校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

小中学校の学校再開について(重要通知)ポルトガル語・タガログ語・スペイン語・中国語

重要 小中学校の学校再開について(重要通知)

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありました。詳しい説明を配布文書で詳細を確認してくださいますよう、よろしくお願いします。
本校の詳しい日課、最初の登校日の持ち物などについては、18日(月)に改めて連絡いたします。


小中学校の学校再開について(重要通知)

 学校再開は段階を追って進めていきます。生徒の皆さんも決して気を緩めず、引き続き感染拡大防止に心がけていきましょう。自分と自分のまわりの人たちの健康、安全を守っていかなければなりません。
家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

令和2年度前期執行部からみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!
 執行部は今日から休校が終わるまでの期間、ホームページを週一回配信していきたいと思っています。ぜひ見てください!!

 新型コロナウイルスも日本では、少しずつ収まってきているような気がします。
しかし、ここで気を抜いてはいけません!
 休校明けの学校を楽しむためにも、ウイルスから身を守るためにも、引き続き対処していかなくてはいけないと思います。
 休校中は、自分の好きなことやがんばっていることのスキルアップをするのに、とても良い期間だと思います。
 今だからこそできる事を見つけ、努力することで、休校明けに少しでも変わった自分になっているのではないでしょうか。
 勉強に趣味にスポーツ!!充実した時間を過ごせると良いと思っています!
                     令和2年度前期執行部より

「事例で学ぶNetモラル保護者向け」サイトの利用について

 「事例で学ぶNetモラル保護者向け」は、小牧市立小中学校在校生の保護者がご覧いただける、情報モラル啓発用コンテンツです。
 学校のH.P.の 右にあるアイコンからアクセスできます。
配信メールにてお送りする「ユーザー名」「パスワード」をそれぞれ入力していただき、ご覧になりたいコンテンツをお試しください。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。
 また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

令和2年度東尾張支部愛日地区大会の中止について
第74回愛知県中学校総合体育大会開催中止について
第42回東海中学校総合体育大会開催中止について
令和2年度全国中学校体育大会の開催の可否について

愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。
 また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

愛知県吹奏楽連盟 前期事業開催中止のお知らせ

家庭学習用課題の配付について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)、12日(火)に家庭学習用課題の配付を行います。
詳しい内容は、4月30日のホームページや配信メールをご確認ください。

 感染予防のため、お手数ですが、スリッパを各自ご持参いただけますよう お願いいたします。

 また、下記のような「ご家庭内のICT環境に関するアンケート」を行いますので、アンケート内容をご確認の上、来校いただきますよう よろしくお願いいたします。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikari...

感染予防に留意して実施したいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

 以降の課題配付は5月25日(月)26日(火)に行う予定です。配付方法等は、本校のホームページや配信メールにてお知らせいたします。



世界遺産探訪〜グランドキャニオン国立公園〜

「大峡谷」
グランドキャニオンを日本語にすると、そう表現できます。
アメリカ合衆国アリゾナ州にある、グランドキャニオン国立公園。
幅6〜29km、長さ450kmにもなるこの谷は、コロラド川が少しずつ、少しずつ大地を削って生まれた場所です。
コロラド川が大地を削り、進めるのは、100年でたったの2cm。現在川が流れている地層は、およそ25億年前のものだそうです。
季節や時間によってさまざまな姿を見せ、どこを切り取っても壮大な景色が広がるグランドキャニオンは、多くの観光客をとりこにしています。

(画像はインターネットから)
画像1 画像1

STAY HOME 〜 続けよう みんなにできることを 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からの登校。静かな中での読書。
クラスの仲間たちとの短活。真剣な学びの授業。
おいしく楽しい給食。生活の場をより快適にする清掃。
大切な友だちとの放課。みんなで創り上げていく生徒会活動。
地域の方々とふれ合いながら学ぶRT活動。
かけがえのない学年の仲間と過ごす行事。
同じ目標に向かって熱くなれる部活動。

今は過ごせなくなっている、当たり前にあると思っていた時間。
そんな時間を、みんなの存在を、改めて尊く感じています。

入学してくれた1年生とともに、みんなと過ごせる日が必ず戻ってくるよ。

支えてくださるお家の方に感謝をしながら
その日がくるまで、みんな、がんばろ!


令和2年生徒会執行部より

画像1 画像1
 僕たち執行部は、休校の影響で生徒会活動を行える時間が少なくなった分、今できることを少しでもやりたいという思いで電話での話し合いを始めました。休校が明けた後の学校を少しでも楽しみに思ってもらうために話し合いの内容を紹介します。

【やりたいこと】

1、生徒会ラジオ
 唯一直接人と触れずに生徒会について発信できるため、まずはこの活動に力を入れていきたいです。
 生徒会テーマ、方針の発表や行えなかった新入生歓迎会の代わりに光中の魅力を伝えたり、各部活動について紹介を行ったりする予定です。明るく面白く放送していくので楽しみにしておいてください。

2、医療従事者の方への募金活動
 連日のニュースで放送されているように医療の最前線でコロナと戦っている人がとても苦しんでいます。そんな人たちのために、僕たちにできることを少しでもやりたいという思いで募金を行いたいと思います。


【方針】

今年度の生徒会で大切にしていきたいことについて紹介します。

1、全校生徒で作る生徒会活動
 学年関係なく全校で協力して行事を作り、一人一人が「自分は生徒会の一員だ」という自覚を持てるような学校にしていきたいと思っています。

2、活動の様子や、思い、皆さんの意見をシェアする
 議会での話し合いの内容、各活動の思いを広めていくのはもちろん、今考えていることについて意見箱で皆さんの意見も集め、行事を作り達成感のあるものにしていきます。


【最後に】

 遊びたいという気持ちはだれもが持っていると思うけど、いま遊んでコロナにかかってしまっては新学期も思い切り楽しめません。僕たち執行部は休校明けの学校が少しでも充実するように頑張っていくのでみんなで一つになって乗り切りましょう。


重要 家庭学習用の課題の配付方法の変更について

 家庭学習用の課題の配付を以下のように変更・実施します。

1 配付日
 5月11日(月)・12日(火)

2 配付場所と時間
○各教室にて配付します。

○以下の中で都合のよい時間帯に全学年保護者のみでお越しください。
(以前ご案内した出席番号での時間指定は行いません。)
(1) 9:00〜10:00 
(2)11:00〜13:00
(3)14:00〜15:00

※接触を減らすため、場合によっては、お待ちいただくことがあります。

3 持ち物
<全学年共通>
臨時休校中の課題(3年は「整理と対策」以外の課題)
PTA回答書 配付物が入る大きめの袋

<1年・3年>
保健封筒(保健調査・家庭環境調査票を入れて提出)

<1年のみ>
取り組みアンケート 「中学生になって」 自己紹介カード 雑巾3枚  

4 その他
○お越しの際は、マスク着用と手指の消毒にご協力をお願いします。
○指定された日時に都合がつかない場合は、学校(0568-79-7377)に相談してください。
○「小中学生総合保障制度」申込希望の方は、加入依頼書をお持ちください。
○学習課題については、HPにも関連文書がありますので、参考にしてください。

※どの日時に来校されるか、配信メールのアンケートにてお知らせください。

愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度(保険)について

 臨時休校の延長に伴い、愛知県小中学校PTA連絡協議会より小中学生総合保障制度(保険)の締切日5月7日について、変更の案内が届きました。

 加入希望の方は、家庭学習課題配付(5/11・12予定)にご提出ください。加入依頼日は、4月中の日にちをご記入ください。

 なお、4月30日までに学校でお預かりしている加入依頼書については、愛知県小中学校PTA連絡協議会「小中学生総合保障制度」推進担当あてに郵送いたしますので、教頭(TEL.0568−79−7377)までご連絡ください。

 その他、ご不明な点についても、教頭までお尋ねください。よろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2

自分の体調を見つめてみよう

画像1 画像1
臨時休校から2ヶ月。みなさん、体調はどうですか?

今回は、健康観察カードを紹介します。

新型コロナウイルス感染症への心配に加えて、
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。
毎日の検温や体調チェックで、自分の体調を把握しておきましょう。
次の登校日、みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!

1年生には4月分を配布しました。5月分のリンクを載せておきますので、活用してください。
※ 臨時休校中は、提出の必要はありません。自分の健康管理に役立ててください。

<swa:ContentLink type="doc" item="25307">健康観察カード</swa:ContentLink>

感嘆符 こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけですが、5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

世界遺産探訪〜万里の長城〜

家での時間、どのように過ごしていますか?世界のいろいろなことに興味を持ち、見聞を広める時間があってもよいのでは?

今回紹介するのは、中国が誇る史上最大の建造物、「万里の長城」です。
今からおよそ2200年前、初めて広大な中国を統一した、秦の始皇帝。
中国の北方に存在した騎馬民族は、中国の王ですら恐れるほどの強大な敵でした。
騎馬民族の襲撃に備えるため、始皇帝は防御壁の建設を始めました。修復・増築を重ねながら、2万kmを超える壁が造られました。
日本列島が約3000kmとすると、およそ7倍。山の中を走る壮大な建造物は、「龍の背中」とも例えられています。

(画像はインターネットより)
画像1 画像1

重要 臨時休校の延長について

市教委より、以下の内容で連絡がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小牧市・市教委発出文書を、本HP右側の「配布文書」内、「全保護者宛」に掲載しました。こちらもご確認ください。
下記リンクからもご覧いただけます。


http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikari...

【社会の学び】その2

皆さん、前回の地理の問題は解けましたか?

答えを知りたい方は、国土地理院のホームページにアクセスして、自分で答えを探してみて下さい。
すぐに結果を知りたいという気持ちは分かりますが、自分で答えを探すという時間も大切です。
答えの結果よりも、答えを探すというプロセスを大事にしてみて下さい。


さて、今回も社会の地理の問題を出題します。

皆さんは、国旗を見て「どこの国の国旗なんだろう」と考えた事はありますか?
私は、幼い頃にお子様ランチに刺さっている爪楊枝の国旗を見たことがきっかけで、国旗に対して興味を持ち始めました。


皆さんも、次の画像の国旗達はどこの国を表しているか、考えてみて下さい。


【1】最初の画像達は、どこかで見たことのある国旗が多くありますね。
実は、国際連合の常任理事国のメンバーが所属している国々の国旗です。
時事ニュースをよく見ている人は、すぐにわかるかもしれませんね。


【2】そして、二番目の画像達は日本の国旗とデザインが似ている国々です。
4 は正式には国旗ではありません。デンマークのとある領土ですが、自治領として認められているため、籏を持っています。
少し難易度は高いですが、考えてみて下さい。


どうして世界には日本の国旗とデザインが似ている国旗があるのか、理由を調べてみるのもいいですね。



画像出典 いらすとや
画像1 画像1
画像2 画像2

学習リンクの紹介

学校ホームページのリンク集の中に、愛知県総合教育センターホームページにまとめられた学習リンク集をリンクしました。
家庭での学習に役立ててください。
画像1 画像1

重要 その不安な気持ち、話してみませんか

画像1 画像1
学校が臨時休校となって、2ヶ月が経とうとしています。
お子さまの様子をみていただいている中で、様子がいつもとちがう、と気になっていることはありませんか。また、保護者のみなさま自身も、不安を抱えていませんか。

日常とは違う日々が長く続くと、心が疲れてしまいやすくなります。
たとえば・・・
※ ちょっとしたことでイライラしやすくなる
※ 孤独やさみしさを感じる
※ 怒りっぽくなる
※ 夜、眠りにくくなる といったことが起こりやすくなります。

また、報道でも毎日のように新型コロナウイルス感染症が取り上げられ、「自分や家族が感染したら・・・」「これからどうなるのだろう、先が見えない・・・」といった不安な気持ちが大きくなりがちです。

それは、大人も子どもも誰にでもある、とても当たり前の心の反応です。

保護者のみなさまの不安や心配は、子どもに伝わりやすいといわれています。しかし、不安な気持ちに無理やりふたをしてしまうと、心がさらに疲れてしまいやすくなります。その気持ちを信頼できる誰かに伝え、わかちあうことが、心の健康につながります。

本校には、臨床心理士の資格をもつスクールカウンセラー(心の専門家)が、週1回程度(金曜日)勤務しています。臨時休校中もカウンセリングが可能です。

<スクールカウンセラー>水谷 浩子先生
<5月の来校日程>1日・8日・15日・22日・29日

 相談・カウンセリングのご希望がありましたら、担任または学校のカウンセラー担当(若宮)まで遠慮なくご連絡ください。日程調整いたします。

 学校では、担任はもちろん、すべての職員が対応にあたらせていただきます。お子さまの様子がおかしいなといったご心配な点や、気づかれたことがありましたら、学校(TEL.0568−79−7377)までご連絡ください。


1年生のみなさんへ

画像1 画像1
4/21(火)、本日、1年生を対象に、すべてのご家庭をまわり、休校中の課題を配付しました。留守中のお宅には、ポストに封筒ごと投函させていただきました。

1年生のみなさんへ

学年主任より
 3月から、家にいる時間が長く、そろそろ飽き飽きして、退屈をしているのではないでしょうか。そんなときは近い未来のことを考えるとイイでしょう。例えば、「学校が始まったら、給食を腹一杯食べるぞ=」とか、「部活は、野球部に入って、試合・大会で2年生、3年生の先輩を差しおいて、4番バッターでホームランを打ちまくるぞ=」とか・・・。楽しいことやしたいことを想像し、強く思うことで実現するかもしれませんよ。(ただし、努力も必要ですが)
 残念ながら、まだまだ休校は続きます。家で過ごす時間を工夫して、計画的に過ごすようにしてくださいね。そこで、先生達は、小学校の内容を中心に課題を作りました。どの課題も中学校の勉強の基礎となるものばかりです。忘れてしまっている部分もあるかと思いますが、しっかりと復習しておいてね。それでは、みなさんと会える日を楽しみにしています!それでは。

1組担任より
 授業がない分、本を読む時間が増えました。みなさんも今しかできないことを見つけてください。学習、運動、遊びなど、バランス良く過ごしてくださいね。学校で待ってます!

2組担任より
 長い休校期間となっていますが、みなさん元気ですか?気持がうつむきがちかもしれませんが、適度に身体を動かしてくださいね!(私は体育教師です)皆が元気に登校してくる日を楽しみにしています!

3組担任より
 元気にしていますか?今まで経験したことのない状況に困ってしまうこともたくさんあると思います。こんな時こそ家族を大切に、今しか話せないことを話し、今しかできないことをする時間にしてください。笑顔目一杯でまた会いましょうね。

5・6組担任より
 元気に過ごしていますか?なかなか外にも出られずに辛い思いをしているかもしれませんね。今は辛抱の時です。また元気でもとの生活に戻れるよう、心のため、身体のために生活リズムを整えて過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 耳鼻科検診
9/28 3年生実力テスト
教育実習開始(〜10/9)
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385