校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

地域とともに。

画像1 画像1
地域貢献活動での落ち葉拾い。

コロナ禍でさまざまな活動が制限される中での

地域のための大切な時間。

みんなのがんばりを、愛林会の方々からも大絶賛していただけました。

寒い中だったけれど、みんな、本当によくがんばったね。

2年生 地域貢献活動(里山保全)

2年生は校外へ出て、篠岡緑地にて里山の保全活動を行いました。
降り積もった落ち葉を運んで、堆肥を作るためのお手伝い。
ギフチョウが飛び交う里山づくりを目指して、地域に貢献できたかな。
寒空の下でしたが、元気いっぱい活動して、中には汗びっしょり、泥まみれになってしまった生徒も・・・
学校とは違う環境で、多くのことを体感することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリア教育の取り組みの一つとして、1月28日、マナー講座を受講しました。挨拶とお辞儀の仕方やその気持ちの伝え方、服装や言葉遣い、立ち振る舞い、電話のかけ方について学びました。外部より講師の先生をお招きしたためか、1年生の生徒たちは、少々緊張気味でした。ふりかえりで「今日、受けたマナーをこれからの生活に活かしていきたい」と同様なことを多くの生徒が書いていました。今後の学校生活で変化がみられることをおおいに期待したいです。

1年生 有志発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキーの生活の中で行う予定だったレクリ「有志発表会」が、27日の3・4時間目に体育館で行われました。一芸を身につけた学年有志が、普段の学校生活とは違った一面を披露し、学年を盛り上げました。

1年数学

画像1 画像1
「空間図形」


立方体の展開図、何種類あるかを考えています。

頭の中で、自分の描いた展開図を組み立てて…。

部活動

画像1 画像1
今日も 頑張っています。

いよいよ…

画像1 画像1
卒業式の練習が始まりました。
光ヶ丘中学校での生活も残りわずか…。1日1日を大切に過ごしましょう。

2年進路学習

画像1 画像1
3学期の進路学習は 進学についてです。第一回は、上級学校について確認しよう!!
班で一問一答に答え、各班の疑問をみんなで考えます。

卒業式 教室飾りの準備  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、卒業式の日に、3年生を祝福するために、1年生が教室飾りをしています。その準備として花飾りの作成をそれぞれの学級で行いました。どんな教室飾りになるか、メンバーが試行錯誤しながらデザインを考えます。卒業していく3年生が喜んでもらえる教室飾りが完成することを期待したいです。感謝の気持ちや未来への希望を込めて1年生が取り組んでくれます。3年生のみなさん、楽しみにしててくださいね!

生徒議会

画像1 画像1
3年生が参加する 最後の議会。議会を引っ張ってきた先輩からの言葉

”仲間と助け合い” ”今できることを全力で”

3年生からのバトンを1年生2年生は しっかり受けとっていました。

学級レクリ 1年生

1年生では、「学」の時間に、学級レクリを行いました。運動場ではドッチボールや鬼ごっこ、教室では、絵の伝言ゲームなどをして楽しみました。久しぶりのレクリということもあって、どの学級もとても盛り上がりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

整然と…

次の授業の準備をしての教室移動。さすがですね。
画像1 画像1

3年学活

画像1 画像1
入試に向け、面接練習をしています。
面接官役になると、これまで気がつかなかった改善点に気づきます。
中には、先生より厳しい面接官も。これで本番はバッチリですね。

委員会

画像1 画像1
学校生活がよりよくなるよう それぞれの委員会で自分たちができることを話し合います。

3年体育

画像1 画像1
シュート!

3年音楽

どこからか雅な音が聞こえてくると思ったら…。
この音をお伝えできないのが残念です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大城児童館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジュニア奉仕団の活動をしています。
大城児童館で春の飾り付けを作成しています。

3学期開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始まりに合わせるような寒波。突き刺すような寒さの中、子供たちの声が学校に戻ってきました。本年度最後の学期のスタートです。
学年、学級の締めくくりに向け、一日一日を大切に過ごしましょう。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
令和3年、新たな年がスタートしました。
まだまだコロナウイルス感染症については厳しい状況が続いておりますが、新たに気を引き締め、今後も感染対策をしっかり行った上で、授業等を行っていきます。
ご家庭におかれましても、体調管理、手洗いやうがいの励行等、引き続きご協力をお願いします。
地域の皆様におかれましても、今後とも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を迎えることができました。
コロナに明け暮れた1年がまもなく終わろうとしています。まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、新しい年、少しでも明るい兆しが見えることを切に願います。
明日からの冬休み、健康にくれぐれも留意して過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 3年生私学一般入試
2/3 3年生私学一般入試
2/4 3年生私学一般入試
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385