校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

令和3年度 修了式

画像1 画像1
 本日、令和3年度の修了式を行い、1年生と2年生の生徒に修了証を渡しました。
 式辞では、今年度1年間の自身の成長、特に「内面の成長」について振り返ってほしいとの話をしました。
 こんな考え方ができるようになった
 こんなふうに人と接することができるようになった
 こんな優しさをもつことができた
など、多感な時期だからこそ様々成長した自分の内面に気づいてもらえればと思います。
 
 保護者や地域の皆様方にも、今年度、様々お力添えをいただきありがとうございました。新年度も変わらぬお力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 令和4年3月24日
              小牧市立光ヶ丘中学校長 佐野 吾朗


(昨年度の同じ日の写真と比べると、やはり今年は少し春の訪れが遅いようですね。)

修了式

画像1 画像1
令和3年度の修了式を行いました。
最後の学級の時間、それぞれの担任の先生から1年間を振り返っての言葉とともに通知表を渡しました。

2年 進学説明会

感染対策をしながら2年生向け「進学説明会」を開催しました。
公立高校普通科、商業科、工業科、私立高校普通科、専修学校の先生に来校いただき、それぞれの学校の特徴について説明していただきました。
ある学校の先生が説明の中で「上級学校を決めるのに大切なのは、設備などではなくその学校で何が学べるかです」と言われていたことが印象に残りました。
1年後の進路選択に向けて、少しずつ進路学習をしていきましょう。
画像1 画像1

あいさつ強化週間

本日より、あいさつ強化週間。
いつも以上に元気な「おはようございます!」が聞こえました。
画像1 画像1

第32回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
立派な態度と心のこもった旅立ちの言葉をありがとう。

第32回卒業証書授与式

本日、無事「第32回卒業証書授与式」を挙行することができました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前夜

画像1 画像1
明日の卒業生入場を静かに待ちます。

卒業生から在校生へ

画像1 画像1
 

在校生から卒業生へ

画像1 画像1
 

3年生を送る会

コロナ禍の中、全校で集まることができないため、今年の3年生を送る会は各教室での開催となりました。
3年生が教室で「3年間の振り返り動画」を視聴した後、在校生の代表が各教室に「ありがとうメッセージ」を届けました。
その後、今度は3年生の代表が1・2年生の各教室を訪れ、後輩への思いを伝えました。

卒業式まで、あと1週間あまりです。
画像1 画像1

3年 卒業式練習

卒業式練習が始まりました。
練習の初めから、引き締まった雰囲気が感じられます。
画像1 画像1

1・2年 学年末テスト

今日から3日間、学年末テストです。
今年度最後のテスト。学習の成果が発揮できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 貸し出しパワーアップ活動

1月31日(月)から2月4日(金)の1週間は、図書委員会による「貸し出しパワーアップ活動」の期間でした。図書室の貸し出しシステムがリニューアルされたことの周知と、先生方のおすすめの本の紹介がされています。
コロナ禍で不要不急の外出の自粛が求められる中、ステイホームで読書にいそしんでみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1

3年 私学入試

画像1 画像1
今日から3日間、3年生は私学の一般入試です。
受験に出かけている生徒が多いため、教室は少し閑散としています。
学校から健闘を祈っています。がんばれ、受験生!

入学説明会

来年度入学する1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。
大変寒い中参加していただき、ありがとうございました。入学までにお尋ねになりたいことなどありましたら、お気軽に学校までご連絡ください。
画像1 画像1

重要 まん延防止等重点措置を受けて学校における新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)

見出しの文書を本日、生徒に配布しました。
「土日の部活動の中止」をはじめとした学校の対応が書かれています。
画面右側にある「配布文書」からも確認ができます。

引き続きご家庭でも感染防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

学校公開の中止について

年間計画で21日(金)に予定されていた学校公開・入学説明会は、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、昨年度同様入学説明会のみ行います。1〜3年生の授業参観はありませんので、ご了承ください。

制服リサイクル開催のお知らせ

21日(金)入学説明会後に、制服、体操服、柔道着、体育館シューズ、ヘルメットなどの制服リサイクルの開催を予定しています。本年度は感染拡大予防のため、南館1階で会場を分散して行います。リサイクル品を希望される方は、16:00に学校までおいでください。対象は新入生(現小学校6年生)と本校の1・2年生です。
・開催時刻 16:00〜17:00
・会場 光ヶ丘中学校 南館1階 被服室・調理室・5組教室
・感染拡大防止のため、マスク着用・手指消毒にご協力ください
・密を避けるため、参加は保護者1名とさせていただきます。必要に応じて生徒本人(サイズ合わせ等が必要な場合)を同伴してください
・当日は本校PTA生活部の役員が対応いたします
・ご不明な点は 光ヶ丘中学校 教頭 大竹までお問い合わせください

雪の朝

雪の朝となりました。
うっすらと積り、少し凍結したところも。朝早く出勤した職員で、校地内の雪かきをしました。
気を付けて登校してください。
画像1 画像1

2年 進路学習

3学期になり、3年生は進路に向けての取り組みが佳境に入っていますが、2年生も1年後の進路選択に向けての学習を進めています。
特に今の2年生が受ける愛知県の公立高校の入試は、その制度が大きく変更されます。そうした変更の内容についても、少しずつ学習を進めていきます。


新しい入試制度については愛知県教育委員会のHPにも紹介されていますので、ぜひそちらも参考にしてください。
愛知県教育委員会ホームページ
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385