校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

春季大会 ソフトテニス部男子

3月16日(土)に応時中学校にてソフトテニス春季大会が行われました。
熱い日差しのなか、どの選手も一生懸命に試合にむかっていました。
試合に勝つペアもでてきて、どこも良い試合展開が続いていましたが、惜しくも準々決勝で全ペア敗退となってしまいました。
次の大会での優勝を目指して、練習を続けていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3−2 学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組で卒業前最後の学級レクリが行われました。

前半はバスケットボール!
「ナイスパス!」「でかすぎる!」「いけいけ!」
みんな元気よく走り回ってます!

後半はドッジボール!
「球はやすぎ!」「よっしゃ!」「ナイスボール!」
みんな笑顔があふれて楽しそう!

このクラスで、このメンバーで過ごすのもあとわずか、、、
残された時間を大切にしてくださいね!

女子バスケ部 オール愛日新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS 南城中  17-48

12月2日(土)にオール愛日新人戦が行われました。
序盤、一対一の場面で引いてしまうことが目立ち、失点を重ねてしまいます。その後も、相手の激しいプレスやリバウンドに苦しみ、なかなか光中の流れに持ってこれません。終盤、光中も強い気持ちを持ってボールを取りに行きますが、残念ながら負けてしまいました。
チームとして、個人として、多くの課題が見つかったと思います。
でも、その分伸び代がたくさんあります!
これからの練習で、足りないところを少しずつできるようになれるように、またみんなで頑張っていこう!

男子バスケ部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(日)に新人戦の2日目が行われました。
準決勝では小牧西中と対戦しました。
序盤は相手の勢いに飲まれ、なかなかこちらのペースを掴めない時間が続きます。しかし、徐々にエンジンがかかってきた光中の猛追が始まり、2点差まで追い上げる!しかし、西中も再び勢いを取り戻し、少しずつ点差が開いてしまいます。最後は押し切られ、52-80で負けてしまいました。

3位決定戦では岩崎中と対戦しました。健闘しましたが、残念ながら負けてしまい、4位という結果に終わりました。
今回は新チームになってから初めての大会で、新戦力の台頭や連携の部分で多くの収穫がありました。その一方で多くの課題も見つかりました。ここからが新チームとしてのスタートです。このチームには伸び代しかありません!
ここからまたみんなで頑張っていこう!

男子バスケ部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(日)に新人戦が行われました。
序盤から点を取っては取られ、取られては取って、一進一退の攻防が続きます!
苦しい時間帯に光中のスリーポイントが決まる!流れがきた!!
ホームの大声援も受けて、最後は押し切り、46-41で勝ちました!
次は15日(日)に準決勝です!
この良い流れに乗って次も絶対勝つぞ!
応援よろしくお願いします。

女子バスケ部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(日)に新人戦が行われました。
新チームになってから初めての大会です。
序盤、緊張からか動きが重く、相手の勢いに押されて引いてしまう場面が目立ちました。
途中から光中も前に行く意識が出てきて、攻め込むシーンも増えてきましたが、残念ながら28-93で負けてしまいました。
課題が多く見つかった中で、たくさんの収穫もありました。
今日のこの負けから、次に何を繋げていくのかが大事です。
まだまだスタート地点に立ったばかりです。
ここからはもう伸び代しかない!!またみんなで頑張りましょう!

第77回中小体連愛知県大会水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の徳永君が県大会に出場しました。出場種目は背泳ぎ200m、力を出し切りみごとベストタイムを出すことができました。明日は背泳ぎ100mに出場します。明日も応援よろしくお願いします。

男子バスケ部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(月)に男子バスケ部のお別れ会を行いました。

まずは体育館で3年 VS 1年&2年で試合!
3年生の圧倒的高さと上手さに押される後輩、、、!
しかし、3年生に疲れの見えてきた後半、最近練習で走りまくっている後輩が盛り返す!
非常に盛り上がった試合でした!

最後は理科室で3年生から後輩に向けての言葉、そして2年生から3年生への言葉。
これで3年生は本当にラストです。
3年生からのバトンは受け取りましたね?
これから新しい男子バスケ部を創っていこう!!!

女子バスケ部 お別れ会

画像1 画像1
7月13日(木)にお別れ会を行いました。
3年生からの最後の言葉があり、後輩から3年生に向けての言葉があり、それぞれの想いを伝え合いました。
いつも明るく楽しくバスケをしていた3年生!本当に今までお疲れ様でした!ありがとう!
これからも新たな道での活躍を楽しみにしています!

1.2年生のみんなは3年生からバトンを受け取りましたね?
これから新しい光中女子バスケ部を創っていこう!ファイト!

男子バレーボール部 夏の大会

7月8日、パークアリーナにて夏の大会(決勝)が行われました。
1日に予選で2戦2勝し気合十分で大会に臨みましたが、残念ながら決勝初戦で敗北してしまいました。
3年生はこれで最後となり、様々な気持ちを抱えたと思います。
その思いを高校受験や進路に繋げてほしいと思います。
みんな立派に頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 夏の大会

7月9日(日)にパークアリーナで、決勝トーナメントが行われました。

16-80 VS桃陵

序盤から相手チームの激しいプレスやパスカットに苦しみ、なかなか思うようにボールが回せません。そして強力なドライブや速攻で失点を重ね苦しい時間が続きました。途中から、光ヶ丘も連動して動き始め、攻めの形もできてきましたが、力及ばず、残念ながら負けてしまい、市内3位という結果に終わりました。

愛日出場は叶いませんでしたが、何点差がつこうが、最後まで全力で走り切った3年生の姿は本当にかっこよかったです。3年生が最後に遺してくれたものを、今度は後輩が受け継いでいく番です。もう頼れる3年生はいません。これからは後輩のみんなが光中女子バスケ部を新しく創っていかなければいけません。頑張っていこう!

そして3年生のみんな!これまで少ない人数でやってきた中、よく最後まで走り切りました!めちゃくちゃかっこよかったよ!今までありがとう!本当にお疲れさまでした!!!

保護者の皆様、応援に来てくれた生徒のみなさん、3日間の応援、そして送迎等のサポートありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(日)小牧パークアリーナにて、3年生の引退をかけた支所大会に出場しました。篠岡中、小牧西中と対戦。ラリーが続き流れに乗れそうな場面も多くありましたが、惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。ベンチも2階応援席も一丸となって戦い、コートで戦うメンバーは最後まで諦めない立派な姿を見せてくれました。3年生ありがとう!お疲れ様でした!

男子バレーボール部  小牧支所大会

7月1日、パークアリーナで中小体連小牧支所大会(予選)が行われました。
結果は2戦2勝でした。
レギュラーメンバーはもちろん、ベンチや応援の生徒、保護者の皆様で予選を突破することができました。
8日は決勝となります。
やれることを全力で取り組み、愛日大会を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 夏の大会

VS岩崎 46-65
VS北里 79-31

7月2日(日)に勤労センターで大会2日目が行われました。
1試合目を落とし、0勝2敗となってしまい、2試合目は絶対に勝って1勝2敗で三つ巴に持ち込むしかありません。さらに得失点差で上回らなければいけないため、大量得点が必要とされるかなり厳しい状況です。
そんな状態で迎えた2試合目。序盤から強気に攻めて得点を重ね、厳しいプレッシャーをかけてディフェンスをして、会場の大声援を受けながら最後まで全力で走り抜き、最高の試合をすることができました!
そして、他のチームの試合結果により、得失点差で上回り、予選リーグを突破することができました!
自信を持ってプレーするみんなは本当に強い!めちゃくちゃかっこよかったね!

来週の日曜日に決勝トーナメントがあります。
今日の最後の試合のように強気に自信を持ってプレーすればきっと良い結果が待ってます!今週の練習もまたみんなで頑張ろう!

保護者の皆様、そして会場でたくさんの声援を送ってくれた光中大応援団のみなさん!
本当に応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 夏の大会

7月1日(土)に桃陵中学校で夏の大会が行われました。

VS岩崎  43-63

序盤緊張からか相手に気持ちで押され、ミスを重ねてしまい、攻め込まれる場面が多くありました。
最終クォーターは強気で攻める場面も目立ち、完全に光中ペースでしたが、序盤の失点が響き、残念ながら負けてしまいました。

悔しい結果となってしまいましたが、まだ明日2試合あります。
今日の最終クォーターのように、強い気持ちを持って相手に立ち向かっていけばまだまだチャンスはあります!
光中女子バスケ部なら大丈夫!
明日も頑張るぞ!ファイト!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行

夕飯はお楽しみのちゃんこ!
もりもり食べて目指せ力士!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日大会

一生懸命戦う選手の姿はとてもかっこよかったです!
次大会悔いが残らないように、たくさんトレーニングしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日大会

5月20日(土)、男子バレーボール部は東郷町総合体育館で愛日大会に出場してきました。
大会を終え様々な課題を見つけることができました。
さらなる高みを目指し今日から練習を行っていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生体験入部3

来週は、二日間の仮入部を行います。準備や片付けも先輩と一緒にやって、正式入部する部活動を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生体験入部2

二日間で、第一希望・第二希望の部活を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385