部活の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入っても、各部活が活発に部活動を行っていました。しかし、12月29日から年末年始の休業に入りますので、どの部活も27日あるいは28日を今年の最終活動日としています。どの部活も最終活動のあと、1年の感謝の気持ちを込め、道具の手入れや部室の大掃除をしていました。ちょうどグラウンドに出たとき、サッカー部と野球部が大掃除をしていたので写真を撮ってきました。
 野球部は、自分たちが汚したからと、昇降口の掃き掃除もしていました。

女子バスケ部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、知多半島にある常滑中学校へ練習試合に行きました。対戦校は常滑・知多地区の学校で全部で5校でリーグ戦・トーナメント戦を行いました。
対戦相手の中でも阿久比中には一度目のリーグ戦で大差で敗れましたが、その後のトーナメント戦では決勝で4点差で勝つことができました。
どのチームでもそうですが、バスケットに対する意欲や戦う姿勢があるチームは強いです。そういった意味では、まだまだ光ヶ丘の女子バスケ部の子たちはその場の雰囲気次第といった甘さが見られます。
決勝戦では勝ちたい気持ちが動きにあらわれ、声を出して一生懸命走ることができましたが、まだまだ課題の多いチームだと感じます。
バスケットの楽しみ方や姿勢、チームとしての一体感をより高めなければ…と感じる練習試合でした。

ソフトボール部の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日はクリスマス!ですが、練習試合を行いました。結果は、8対0で本校の勝利でした。今日の目標は2つ。一つ目は、「ポップフライを打たないこと!」イージーなフライを打ってしまっては、簡単にアウトをとられてしまい次につながりません。必死に打った結果、打ち損じてポップフライを打ち上げてしまうことは仕方ありませんが、意識してボールをたたきつけ、次につなげることを目標にしました。もう一つは、いつも通り「声を出すこと!」声を出して、仲間を励まし、チームを励まし、みんなで支え合ってプレーする!本校のチームスタイルです。今日は、ポップフライは2個。前回は、数個あったので成長したと言えます。生徒は、寒い中よく声を出し、次のプレーをしっかり考えてカバーリングも行い、とても良い試合ができました。今年最後の練習試合、良いしめくくりができました。

愛知県強化選手決定おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/22(土)に愛知県武道館にて、体重別県強化選手選考会が開かれました。愛知県下の各地区を勝ち上がってきた強豪たちによる個人リーグ戦で、それぞれの階級での上位7名が、愛知県の強化選手として認定されるものです。本校からも4名の部員が愛日地区の代表として参加しました。それぞれの階級で健闘しましたが、可児君と鬼頭さんが各階級の7名の枠に残り、愛知県の強化選手として認定されました。2人は2/9(土)〜2/11(月)に日本ガイシスポーツプラザで行われる強化合宿に参加することになります。2人ともまだ1年生。これからの活躍と飛躍が非常に楽しみです。合宿を経験することにより、ますますパワーアップして帰ってくることを心から期待しています。当日のご引率、ありがとうございました。これからもさらなるご支援、ご声援、よろしくお願いします。

クリスマスカップ,準優勝!

12月15日(日)に北里中学校で行われたバレーボール女子のクリスマスカップで準優勝しました。決勝では,強敵味岡中学校に善戦及ばす負けてしまいました。練習試合の送迎や応援等,協力していただいた保護者の方々ありがとうございました。次は優勝を目指して頑張って練習していきます。
画像1 画像1

校内巡り(部活動)No3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部(男女混合で練習)、バスケット部女子、ソフトボール部、サッカー部の様子とそれぞれの目標や課題です。

<卓球部>
 大会で少しでも上を目指せるよう、短い時間でも基礎練習をしっかりしたい。

<バスケット部女子>
 夏の大会で愛日に行けるように、今は基礎練習をしっかりしたい。

<ソフトボール部> 一球一球を大切にし、仲間を信じて頑張りたい。

<サッカー部>
 何気ないプレーを普段から大切にして愛日目指して頑張る。

<演劇部>
 1年生は来年のオーネストに向けて頑張ろう。2年生は1年生によい指導ができるよう努めている。

校内巡り(部活動)No2

 バレー部男子、バスケット部男子、テニス部女子、テニス部男子、剣道部、柔道部の様子とそれぞれの現在の目標や課題です。

<バレー部男子>
 クリスマスカップでいい成績を残せるように、少しでも本番に近い練習。チーム練習をしている。

<バスケット部男子>
 県新人戦大会の優勝をめざしている。先輩からの伝統のディフェンスを大切にし、守って勝てるチームを作りたい。

<テニス部女子>
 春の大会に向けて、基本的なことを初心に返って一からしっかりやりたい。

<テニス部男子>
 打点を高くする。前足体重でシュートボールを打つ。より良いプレーをする。日常の練習が試合で生かせるように、毎日の積み重ねを大切にしたい。

<剣道部>
 春の級審査に向け、日々の練習を積み重ねている。しっかり声を出し、瞬発力を大切にしたい。

<柔道部>
 春・夏の大会に向け、練習を重ね、体力をつけて、打倒小牧中をめざす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り(部活動)No1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(月)から個人懇談会が始まりました。その関係で授業が午前中だけです。午後から校内を巡ってみると、各部活が頑張って活動していました。冬場で最終下校時刻が早いですが、個人懇談会中は、ある程度時間がとれます。写真を撮りながら、活動中の各部活の現在の目標や課題などを聞いてみました。

<野球部>
 春に向け、冬の間に走り込んだり、基礎基本のプレーを身につけたりしたい。

<女子バレー部>
 皆で声を出してプレーする。クリスマスカップに向けできるだけの練習をして、悔いを残さないようにしたい。

<美術部> 画力の向上を目指しています。

<吹奏楽部>
 基礎練習をしっかりして、いい思い出がつくれるよう、夏のコンクールに向けて頑張ろう。

バレー部男子 市民駅伝大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(日)小牧市の市民駅伝大会にチームとして出場しました。約2ヵ月間寒い中毎日のように走り、頑張って練習しました。
大会では全員にたすきが繋がり、無事に走りきることができました。結果は43チーム中34位でしたが..........大健闘です!よく頑張りました!!駅伝を通じて、よりチームの団結と信頼が強くなったように感じます。光ヶ丘Aチーム、野球部、サッカー部、男子テニス部もお疲れ様でした。
保護者の方にもたくさんのご声援を頂きました。本当にありがとうございました。
次は12月15日(土)のクリスマスカップです、良い結果が出るよう頑張っていきます。

第26回小牧市民駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(日)快晴の天気の中で第26回小牧市民駅伝大会が開催されました。本校は男子5チーム、女子1チームが参加しました。6チームとも練習の成果をいかんなく発揮して、全チーム繰り上げスタートなしでたすきを9区までつなぎ完走できました。10月中旬から苦しい練習を繰り返した結果、2人の選手が区間賞をとることができ、また、今日この日のために選手一人一人がチームのために必死で走る姿に指導者として胸が熱くなりました。選手、補欠のみなさん本当によくがんばりました。お疲れ様でした。結果は以下の通りです。(参加数男子43チーム、女子22チーム)
 男子Aチーム 5位、Bチーム17位、Cチーム16位、Dチーム34位、Eチーム31位。 女子Aチーム7位。
区間賞 男子2区 澤井 篤 2.9Km 9分25秒 
    女子1区 竹下桃子 3.2Km 11分34秒

男子バスケ部(光クラブA・B)ジュニア選手権予選敗退!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23・24日三重県でのF−1カップ参加から12月1・2日のジュニア選手権まで大会参加が続き、一生懸命練習したにもかかわらず、思うような結果が残せませんでした。特に3年生は、夏の部活動引退から自分の意志でここまで続けてきた生徒たちです。1・2年生と比べれば練習量は数段減ります。さらに、周りの環境が変化することからそれぞれには相当悩みがあり、それを克服しながらやってきました。最後の試合は、主将の廉君の闘志あふれるプレーから後輩たちは多くの感動をもらいました。後輩は3年生を助けるために必死になりました。1年生の試合には2・3年生でメガホン持ってすごく大きな声で応援しました。勝負だから「勝つ」ためにやりますが、負けて恥じないチームだったことに指導者は涙が出るのをこらえました。3年生は本当にお疲れ様でした。中学のバスケから引退です。(なのに次の日の朝練に来てシュート打ってるのはなぜ?(笑)1・2年チームは12月25日からの県大会で優勝めざして頑張ります。

駅伝試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(土)に駅伝大会に参加する選手の試走を行いました。今年は過去最大の6チームが参加する予定で、選手も補欠を含めると60名を超える大人数の試走会となりました。朝7時集合と選手たちは大変でしたが、1区〜9区までにそれぞれに別れ、ゴール地点からスタート地点まで逆走してコースを覚え、スタート地点から試走を行いました。全選手真剣に取り組んで、ゴール地点では、さわやかな笑顔がたくさん見られました。この勢いを12月9日(日)の大会本番まで持続してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385