最新更新日:2019/08/12
本日:count up102
昨日:87
総数:1919123

福祉体験学習

画像1 画像1
12日からの2日間、ディサービスセンターへ福祉体験に参加する生徒がいます。
ここでもたくさんのことを学ばせてもらっているようでした。
週末に行われるお祭りの飾り付けを利用者の方と協力して制作する活動もありました。

大草盆踊り ボランティア2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々から「よく頑張ってくれました」といううれしい言葉をたくさんもらい、
最後は楽しそうに踊ることもできた
 2日間のボランティアでした

大草盆踊り ボランティア

画像1 画像1
10日・11日と大草会館前で、盆踊りが行われ、中学生もボランティアで参加しています。区長さんをはじめとするあいさつの中にも「中学生ボランティア」の言葉がありました。時間いっぱいまでしっかり活動していました。最後は、ボランティア生徒も櫓にのぼって踊ったようです。

コーディネーターさんから、
「今日は9名の生徒がお手伝いしてくれました。明日が6名の予定ということを聞いて、新たに3名の生徒がお手伝いしてくれることになりました?保護者の方々がおみえだったので了承済みです。本当にうれしいです。」というメールもいただきました。
11日もよろしくお願いします。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
この夏休み、愛厚ホーム小牧苑さんには6名もの生徒が体験をさせてもらいました。
活動を見させてもらっていたときに、利用者の方から「本当にいい生徒さんばかりだね。よく働いてくれるし、はきはき答えてくれるし・・・」というお声をいただきました。
ありがたく聞かせていただきました。

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の半数以上は、今週体験が行われます。
「利用者の方に自分から積極的に話しかけています」との言葉も聞きました。積極的に参加する姿をうれしく思いました。
昼食時には、同じ食材でも、食べられる方にあわせて、細かくしたり、ゼリー状にしたりする配慮を聞き、のどをあげることで疑似体験をしていました。
様々なことを学ばせてもらっている活動に感謝です。

桃花台まつりボランティア

画像1 画像1
3日(土)4日(日)と、桃花台中央公園で桃花台まつりが行われました。
毎年、この場でジュニア奉仕団が「盲導犬育成募金活動」、桃花台3校の中学生がボランティアとして受付やアトラクションのお手伝いを行っています。
今年も多くの光中生が募金活動に参加し、また、地域の一員としての活動にも参加していました。笑顔で活動している姿が多いことをうれしく思います。
募金活動では、多くの支援者の協力もいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の生徒、今回は豊寿苑さんでボランティア体験をさせてもらっています。
ここでは1名だったため、当初は緊張していたようです。
コップ洗いなどのお手伝いをするなかで、利用者との会話も楽しめるようになっていました。
手作りのティッシュ入れを「あげる」と持ってきてくださる方もみえました。
生徒は「記念になる。大切にします」と言ってみせてくれました。

 ありがとうございます。

福祉体験学習

画像1 画像1
小牧市社会福祉協議会で、毎年夏に2日間のボランティア体験を通して、社会福祉に対する理解と社会参加の促進等を目的に実施されています。
今年は11名の光中生がこの体験に参加しました。
22日と23日は、気ごころの家さんにて、1年生2名が活動しています。利用者の髪を乾かしたり、お昼の手伝いをさせていただいたようです。おやつタイムの頃には、利用者を囲んでゲームをしていました。ゲームを行っている方だけではなく、見ていた方とも会話がはずんでいました。

家庭の日啓発活動

画像1 画像1
小牧市青少年健全育成市民会議主催による「青少年の非行・被害防止に取り組む市民運動」の一斉啓発活動が行われました。
昨年度は2月、寒空の下で行った会ですが、今年度は7月に実施されました。ジュニア奉仕団の生徒が多く参加し、青少年健全育成市民会議の役員さんと活動を行いました。
明るい声で、笑顔で啓発品を配布しました。

防犯キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時間にあわせて 防犯キャンペーンが行われました
 この運動は 生徒会執行部も加わって
 市内9中学校が たすきでつなぎます

 それぞれが防犯意識を持ち
 事件や犯罪に巻き込まれないように
 注意しましょう。

  コノハ警部に集まっている
  光中生の多くが笑顔なのはなぜでしょう。

地域の支援者

地フェスや、健全育成会議などでご協力くださる地域の方は、学校以外でも様々なところで企画・支援しています。
16日には、体育館で「桃花台を考える会」の企画により、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手によるバスケットクリニックが行われました。また、8日には、市民四季の森で、大山川ホタルの会の企画による、ホタルまつりが行われました。
そのどちらでも、光中生の姿を見ました。
「〇〇のために」と活動してくださる方は、光中にも「生徒のために」と協力してくれます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルまつりのご案内

画像1 画像1
大山川ホタルまつりが8日に行われます。
来週にチラシが届きますが、各学年の行事が続く1週間のため、直前にしか配布が出来ません。
ポスターを配布文書に掲載しましたので、こちらでご確認下さい。

ジュニア奉仕団 オリエンテーション交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、カレーライス
世話人さんの心遣いで、辛さが違う鍋が並んでいました。屋外の方が気持ちが良いよねというアイデアも世話人さんからでした。おいしかったです。ありがとうございました。

ジュニア奉仕団オリエンテーション交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内での1回目の活動です。
世話人さんとの顔合わせ、今年の活動について知ること、カレー作り、レクリエーションと、お互いの交流が中心の活動でした。早速、来週は盲導犬募金があります。どうぞ、よろしくお願いします。

笑顔でさきがけ あいさつ運動

健全育成会長さん、校区の議員さん、更生保護女性会のみなさん、PTA生活部のみなさん、生活委員を中心とする生徒、そして先生と、多くの方で、あいさつ運動を行いました。1階廊下では、生徒会執行部によるあいさつ運動。
お互いにしっかりしたあいさつができていました。朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の標語

画像1 画像1 画像2 画像2
 笑顔で あいさつ 「こんにちは」
 ありがとう あなたの心に 花が咲く

今後地区の掲示板などに貼られていきます。よろしくお願いします。

健全育成会議 第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒も加えての第2部 自分の住んでいる地区について考える時間になりました
体育館の中は暑い 暑い 生徒は教室から水筒持参でした
通学団ごとの話し合いも和気藹々 楽しく熱く語ることが出来ました

健全育成会議 第1部

画像1 画像1
光ヶ丘中学校区健全育成会議。
 校区選出の市会議員、少年センター所長、小牧警察署スクールサポーター、区長、民生児童委員、小牧署補導委員、少年センター補導員、保護司、更生保護女性会、自主防犯隊代表、学校運営協議会委員、地域コーディネーター、小中学校PTA役員、小中学校長・生徒指導主事等、多くの方の参加で開催しました。光小、大城小、光中とも、落ち着いて生活・学習ができている、地域のまつり等の行事で活躍しているなどの様子が見られる。などの話題があがりました。
 子どもたちは育つ環境でどのようにでも変わります。家庭、地域、学校が子どもたちの健やかな成長を支えることの大切さを確認しました。

ジュニア奉仕団総会

画像1 画像1
平成元年度から始まったジュニア奉仕団。今年の総会が小牧市市民会館で行われました。
光中からは34名の奉仕団員と世話人の方が参加しました。9中学校のそれぞれが、今年の活動目標・計画を発表しました。
光中は「全力で楽しむ〜つながりを大切に活動しよう〜」です。全力で楽しむことで相手に気持ちが伝わるという意味があります。今年のジュニア奉仕団員にも期待しています。社会福祉協議会の会長さんは光中にとって大切な区長さんのおひとりです。世話人の方にも今年1年もお世話になります。よろしくお願いします。

地域との懇談

画像1 画像1
地域コーディネーター、地域の方にご参加いただいて、7日に健全育成会の役員会を行いました。また8日には、今年度の地フェスの持ち方について意見交換を行いました。
どちらの全体会(光中健全育成会議・地フェス実行委員会)も、5月26日(日)に行います。当日は午前中が授業参観になっております。ご都合つきましたら、ご参加くださいますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 1年メナード美術館鑑賞〜21日
8/25 全校出校日 資源回収
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385