ジュニア奉仕団お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
ジュニア奉仕団の3年生とのお別れ会を行いました。世話人の方にもご協力いただき、豚汁を作りました。生徒はレクリも行い、楽しい一時を過ごしました。
PTAの委員さんとして協力いただいたり、お子さんが卒業されてからも支援いただいたりと、世話人の方のご支援があって、今年も一年活動できました。
ありがとうございました。

ジュニア奉仕団 ふれあい会食会

画像1 画像1
19日(日)に東部市民センターで行われました。地域の高齢者の方々を迎える「ふれあい会食会」篠岡中、桃陵中のジュニア奉仕団と一緒に、受付・案内係や会場設営、配膳のお手伝いとして参加しました。
ここ数年の恒例にもなってきている「ドジョウすくい」では、会場から大きな拍手をいただきました。

2学期 健全育成会議

画像1 画像1
終業式の午後、校区選出の市会議員、少年センター指導員、小牧警察署少年係長、区長、保護司、民生児童委員、更生保護女性会、少年センター補導員、学校運営協議会委員、学校地域コーディネーター、おやじの会、PTA、小中学校の生徒指導主事、学校代表などの参加で開催しました。
夏に行われた「中学生まちづくりスクールミーティング」に参加した生徒の発表「中学生が考える まちづくり」を話題に意見交換を行いました。その後、愛のパトロールも実施しました。

警察・消防 合同年末特別警戒出発式

2日(月)市民会館で行われました。
この場で、交通安全ポスターの表彰式も行われ、2年生女子の生徒が代表で賞状を受け取りました。
画像1 画像1

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
14日(木)学校運営協議会を行いました。
今回は、学年主任・地フェス担当の職員にも加わってもらい、前期学校評価のまとめについて・地フェスについてなどのご意見を伺いました。2学期の大きな行事は終わりましたが、いただいたご意見をもとに後期の学校運営に生かしていきたいと考えます。(学校評価のまとめは来週配布します)

吹奏楽部 演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンブーインスタレーション に、吹奏楽部が3年生引退後、初めてとなる新チームで参加しました。
人数は少なくなりましたが、温かい拍手を受け気持ちよく演奏できたと思います。また、先輩が応援にも駆けつけて、後輩は心強く感じていました。こういったつながりも嬉しく思います。

光小キッズフェスタ ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「忍者コーナー」と「クッキーデコレーション」の手伝いです。目の前の小さな子に笑顔で接している中学生をとても頼もしく思いました。この会には、光中のコーディネーターさんや地フェスにも協力して下さる「おやじの会」の方の姿も見ることが出来ました。
会が終わって、コーディネータさんから素敵なメッセージもいただきました。
「始まる前に体育館の掃除をしてくれましたが、終了後、誰も声をかけていないのに、掃除を始めました ボランティアの方が感心されていました  来週の地フェスも楽しみです」

笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
健全育成会長・校区の議員さん・PTA役員・PTA生活部も集まってくださっての、「笑顔でさきがけあいさつ運動」日になりました。
合唱コンクールも明日に控え、いつもより生徒の登校も早く、今日の天気のようにあたたかい気持ちになるあいさつがかわされました。

ジュニア奉仕団 市民まつりボランティア

画像1 画像1
19日の「小牧市民まつり」にもジュニア奉仕団が活動しました。天候が心配され、清掃活動は中止になりましたが、今年はじゃがいも配布でした。午後は、射的の手伝いでした。午後はあっという間に終わってしまい、満足した表情を見せてくれました。
一日中雲に覆われた天気でしたが、生徒の活動に心は明るくなりました。

ジュニア奉仕団 盲導犬育成募金活動

画像1 画像1
 暑い昼でした 日陰が少ないところでした
 一生懸命取り組みました

     活動した中学生 本当に素敵でした
     支援者の皆さま ありがとうございました
     募金を届けるとき この気持ちも届きます

大城児童館 ボランティア

画像1 画像1
夏休みも最終の31日 18:00から、多くの生徒がボランティアに参加しました。
お化け屋敷とゲームのお手伝いが中心でしたが、遊んでいるお子さんに、笑顔で接している中学生の姿がほほえましくみえました。
「中学生のおかげでとても助かりました」という言葉もいただきました。本当にご苦労さまでした。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
1年生1名は、あさひ学園へ体験をすることができました。就学前のお子さんの世話をしました。園児が帰宅後は、清掃活動としっかりと活動できました。
園児の目線にたってかかわることなど、体験を通して学ぶことがたくさんあったと思います。

福祉体験学習

画像1 画像1
12日からの2日間、ディサービスセンターへ福祉体験に参加する生徒がいます。
ここでもたくさんのことを学ばせてもらっているようでした。
週末に行われるお祭りの飾り付けを利用者の方と協力して制作する活動もありました。

大草盆踊り ボランティア2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々から「よく頑張ってくれました」といううれしい言葉をたくさんもらい、
最後は楽しそうに踊ることもできた
 2日間のボランティアでした

大草盆踊り ボランティア

画像1 画像1
10日・11日と大草会館前で、盆踊りが行われ、中学生もボランティアで参加しています。区長さんをはじめとするあいさつの中にも「中学生ボランティア」の言葉がありました。時間いっぱいまでしっかり活動していました。最後は、ボランティア生徒も櫓にのぼって踊ったようです。

コーディネーターさんから、
「今日は9名の生徒がお手伝いしてくれました。明日が6名の予定ということを聞いて、新たに3名の生徒がお手伝いしてくれることになりました?保護者の方々がおみえだったので了承済みです。本当にうれしいです。」というメールもいただきました。
11日もよろしくお願いします。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
この夏休み、愛厚ホーム小牧苑さんには6名もの生徒が体験をさせてもらいました。
活動を見させてもらっていたときに、利用者の方から「本当にいい生徒さんばかりだね。よく働いてくれるし、はきはき答えてくれるし・・・」というお声をいただきました。
ありがたく聞かせていただきました。

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の半数以上は、今週体験が行われます。
「利用者の方に自分から積極的に話しかけています」との言葉も聞きました。積極的に参加する姿をうれしく思いました。
昼食時には、同じ食材でも、食べられる方にあわせて、細かくしたり、ゼリー状にしたりする配慮を聞き、のどをあげることで疑似体験をしていました。
様々なことを学ばせてもらっている活動に感謝です。

桃花台まつりボランティア

画像1 画像1
3日(土)4日(日)と、桃花台中央公園で桃花台まつりが行われました。
毎年、この場でジュニア奉仕団が「盲導犬育成募金活動」、桃花台3校の中学生がボランティアとして受付やアトラクションのお手伝いを行っています。
今年も多くの光中生が募金活動に参加し、また、地域の一員としての活動にも参加していました。笑顔で活動している姿が多いことをうれしく思います。
募金活動では、多くの支援者の協力もいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の生徒、今回は豊寿苑さんでボランティア体験をさせてもらっています。
ここでは1名だったため、当初は緊張していたようです。
コップ洗いなどのお手伝いをするなかで、利用者との会話も楽しめるようになっていました。
手作りのティッシュ入れを「あげる」と持ってきてくださる方もみえました。
生徒は「記念になる。大切にします」と言ってみせてくれました。

 ありがとうございます。

福祉体験学習

画像1 画像1
小牧市社会福祉協議会で、毎年夏に2日間のボランティア体験を通して、社会福祉に対する理解と社会参加の促進等を目的に実施されています。
今年は11名の光中生がこの体験に参加しました。
22日と23日は、気ごころの家さんにて、1年生2名が活動しています。利用者の髪を乾かしたり、お昼の手伝いをさせていただいたようです。おやつタイムの頃には、利用者を囲んでゲームをしていました。ゲームを行っている方だけではなく、見ていた方とも会話がはずんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 同窓会入会式
3/3 卒業証書授与式
3/4 定時制前期入試
3/5 公立A学力検査
3/6 公立A面接
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385