PTA全委員会

画像1 画像1
PTAの活動も折り返し点 今年度5回目となる全委員会を行いました。
資源回収の反省や、後期の活動について話し合いを行いました。各専門部の活動や、地フェスの取り組みについて、今後ともお世話になります。よろしくお願いします。

制服リサイクル品の回収のお願い

 いつもお世話になっております。本日、体育大会が無事行われました。その折に制服リサイクル品の回収を行いました。天候不良でしたので、本日来校できなかったという方もおみえかと思います。その後も随時、リサイクル品等の回収を承っておりますので、学校までお持ちいただけると助かります。
数多くのリサイクル品が集まりますよう、ご協力をお願いいたします。
[回収品]
学校や登下校時に使用するものなら何でもOKです。
  [例] 制服・体操服・通学バック・通学靴・上靴・体育館シューズ・ヘルメット・柔道着・ボタン類・部活で使用する物など

お宅で眠っている、卒業された方の制服等、成長され小さくなってしまったものなど、この機会にご提供していただけると大変助かります。
 皆様からの善意あるご協力をお願い申し上げます。
 なお、サイズが分かればメモをつけていただけると助かります。
 クリーニングの必要はありませんが、ご自宅で洗濯済みの物が望ましいです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 合わせて、不要のクリーニング用のハンガー・スカート、ズボンかけ・大きめの手提げ袋(紙・ビニール・不織布でもOKです)も回収していますので、ご協力ください。

サークル「レザークラフト教室」のご案内

画像1 画像1

 10月28日(月)

 革製品を加工します。
 詳しくは、
 配布文書か
 サークル「レザークラフト教室」のご案内
 を、ご覧ください

PTA全委員会

画像1 画像1
8月25日の資源回収は、本当にありがとうございました

夏休み最終日 全委員会を行いました。
資源回収の反省、体育大会や地フェスの取り組みなどが議題となりました。また、動員のお願いもさせていただきました。2学期も活動が多岐にわたります。どうぞ、よろしくお願いします。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 暑い中、本日は光ヶ丘中学校の資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。先程、すべての集積場の回収が終わりました。
 皆様のご協力に感謝いたします。収益については、生徒のために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。 
画像2 画像2

資源回収 集荷場所のご案内

本日の資源回収 集荷場所のご案内です。

光ヶ丘1丁目・・・メゾン・緑道南側36-1 ゴミ集積場 
光ヶ丘2丁目財団・・・宅地案内板のある集積場
光ヶ丘2丁目宅地・・・児童公園のゴミ集積場
光ヶ丘3丁目王子・・・西様宅 西ゴミ集積場・赤白鉄塔近くゴミ集積場
光ヶ丘4丁目・・・中央道より鉄塔下 空き地
光ヶ丘5丁目・・・光ヶ丘第5・第6公園
光ヶ丘6丁目・・・光ヶ丘中西門(持ち込み)
野口・・・鷹ヶ池(持ち込み)
大山・・・大山会館(持ち込み)
小牧ヶ丘・・・老人憩いの家 集積場
城山3丁目・・・バンベール城山 サンハイツ城山
城山4丁目・・・城山第4公園
大草・・・小牧農協大草支店(持ち込み)
 
 よろしくお願いいたします。

資源回収のご案内

本日の資源回収のご案内です。
[回収開始時間]
光ヶ丘2・3丁目 13:30〜
野口・大山・城山・大草 14:15〜
その他の地区13:45〜
[回収物]
新聞紙・雑誌・雑がみ・ダンボール・牛乳パック・アルミ缶

皆様にご協力をよろしくお願いいたします。

資源回収よろしくお願いいたします

 本日、8月25日(日)午後から資源回収を予定どおり行います。
生徒数が減少し、回収が難しくなっております。保護者のみなさんの参加・協力をぜひよろしくお願いいたします。
地域の皆様も、ご協力いただけますなら、集荷場所まで持ってきていただけると大変助かります。また、回収物が多いなど集荷場所に持って行くのが難しいなどがありましたら、集荷場所の生徒・保護者にお声かけください。

資源回収、どうぞ、よろしくお願いします。

PTAサークル発足

画像1 画像1
今年も、複数回の活動が予定されています。
昨年は、飾り巻き寿司と、ハーバリウムでした。今年はどんな活動が行われるのか、案内をお待ちください。

PTA全委員会

画像1 画像1
今年度3回目となる会を、6月22日に行いました。中心となった議題は資源回収でした。今年度は8月25日(日曜日)の午後を予定しています。人数が少なく、生徒が回収出来ない地区も増えてきていますが、ご協力をお願いします。
また、各専門部の打ち合わせもしっかり行って下さり、地区委員さんが支えて下さることに、いつもながら感謝しています。

感謝

画像1 画像1
6月12日に県のPTA連絡協議会総会が行われました。
その会の前に「第74回日本PTA東海北陸ブロック研究大会」の発表に対して、2種類の感謝状をいただきました。
学校支援に関しては、毎年毎年ご理解とご協力をいただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

PTA社会見学出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)あいにくの雨の中ですが、PTA研修部主催のPTA社会見学に出発しました。
 「五感で楽しめる」をテーマに 「みそパーク」にてみそ知る見学・みそまる作り体験を行う予定です。

ジュニア奉仕団 盲導犬育成募金活動

画像1 画像1
今年度も、盲導犬育成募金活動が活動の一つです。
「盲導犬育成募金へのご協力、お願いします」生徒の元気な声と、「ご苦労様」「がんばって」などと言って下さる方の言葉、暑さを感じさせません。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日から3日間、PTA生活部の方に参加いただいて、あいさつ運動を行っています。
声を出す代わりに手を振ってあいさつする生徒もいました。昇降口廊下では、生徒会執行部もあいさつ運動を行っています。2年生は技術家庭の栽培、ミニトマトの水やりの姿も(昨日は雨でしたが)。

明日は、市内一斉「笑顔で さきがけ あいさつ運動」日です。

PTA社会見学 追加募集のご案内

 PTA社会見学が6月10日(月)に西尾市「みそパーク」を目的地に行われます。
今年度のPTA社会見学のテーマは「五感で楽しむ」です。
まだバスの座席に空きがありますので、お仲間をお誘いのうえ、ぜひご参加ください。
追加募集の締め切りは、5月20日(月)です。
4月に配布した案内または、本校ホームページ配布文書の「PTA社会見学のご案内」を印刷していただき、お子さんを通じて担任の先生へご提出ください。
申込用紙が必要な方は、お子さんを通じて、教頭 福嶋までお声かけいただければ準備いたします。
 よろしくお願いいたします。

PTA社会見学 参加者募集

 6月10日(月)8:30〜15:30(予定)にPTA社会見学が予定されています。申込の締め切りが5月10日(金)になっています。参加希望の方は、お誘いの上、ご参加ください。
 目的地  みそパーク(西尾市)
 参加費用 2,580円
詳しくは、配布文書をご覧ください。

第2回 PTA全委員会

10連休初日、2回目の全委員会を行いました。
各部の年間計画の提案、ジュニア奉仕団の活動、地フェスについてなど、話し合われました。各部では計画の具体的な進め方など、丁寧に話し合われていました。
今年も本当に多岐にわたり、お世話になります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1
24日(水)勤労センターで、小牧市のPTA連絡協議会総会が行われました。昨年度、本校のP長と母代は、小牧市の会長と母親委員長もされていました。足かけ2年に渡り、市連絡協議会の活動でもご活躍いただきました。ありがとうございました。
また、昨年度のPTA役員を中心に東海北陸の発表会もあり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観後に行われたPTA総会にも多くの保護者に参加いただき、平成30年度の活動報告、31年度の役員・活動計画など、すべての議事について承認いただきました。
 30年度の役員さんには、市内25校のPTAのとりまとめ・さらには、東海北陸のPTAの研究会で本校の実践を報告する年にもあたり、時間的にも、精神的にもかなりのご負担をおかけしたかと思います。ありがとうございました。
 また、新役員・委員の皆様方には、これから様々お世話になりますが、子どもたちのために、光ヶ丘中学校のために、なにとぞよろしくお願いいたします。

第1回PTA全委員会

画像1 画像1
光中では、年間7回のPTA全委員会が予定されています。その他にも地フェスや、各部の活動があります。
第1回目は顔合わせと、4月15日のPTA総会に向けた確認が行われました。
今年も1年間、地区委員の方を中心にたいへんお世話になります。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385