最新更新日:2019/08/12
本日:count up4
昨日:87
総数:1919025

全校レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目、生徒会執行部が中心となり、「他学年との距離を縮める」を目標に、全校レクリエーションを行いました。レクリエーションの内容は、ボール運びリレーです。このリレーは、ダンボールの上にバレーボールを置いて、落とさないように4人1組のグループでボールを運ぶ競技です。1チームで3グループをつくり、順位を争います。あらかじめ振り分けられた男女別3学年混合チームで集まり、コミュニケーションタイムで自己紹介やグループづくり、作戦を考えました。
 生徒会執行部を中心に全生徒が協力して行った全校レクリエーションは、とても意味がある取り組みでした。提案当初は、「上手くいくのかな?」「失敗するのでは・・・」という不安な声もありましたが、明瞭で的確な司会の指示にすばやく反応し、全員が楽しむ行事となりました。「自分たちの手で作り上げた全校レクリ」は、とても価値があるものだと思いました。中心となった生徒会執行部、協力して楽しんだ全生徒に、心から称賛の拍手を送りたいです。よく頑張りました。すばらしい!

学級パフォーマンスに向けて

画像1 画像1
今年の体育大会 クラスマスから、学級パフォーマンスに変わります。
応援合戦・マスゲーム・ダンス・・・
学級ごとにパフォーマンスを考えて、取り組みます。

各学級の代表生徒と担任が集まって、担当の先生から、多くのパフォーマンスも紹介されました。各学級の創意工夫と学級の和が楽しみな取り組みです。

福祉体験学習 事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに2日間、市内の福祉施設で体験学習を行う機会があります。22日(土)にふれあいセンターで事前学習会を行いました。体験についての詳細を聞くと同時に、施設の方や、同じ思いをもつ他校の生徒と「福祉体験をしようと思った動機」について話し合いました。
光中からは11名の生徒が参加を希望しました。夏休み、貴重な経験をつんでくると思います。

地域ふれあい学びフェステバル 第3回推進委員会

本日、授業終了後、地域ふれあい学びフェステバル第3回推進委員会が行われました。
活動内容は、スタッフ長と担当支援者の顔合わせと今後の打ち合わせです。生徒達も初めて支援者の方達との顔合わせなので、少し緊張気味に話を進めていました。今後の連絡方法の確認や、企画の方向性を伝え、今までの経験をもとにさらに充実した地域ふれあい学びフェステバルとなるようお互いに思いを確認し合いました。すてきなフェステバルとなることを期待したいです。支援者のみなさま、お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーの様子です。

ヒントをもとに、恵那峡ワンダーランドを巡りました。


1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼はバーベキューをしました。

みんなで協力して、肉と焼きそばをおなかいっぱいいただきました。

1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌コンクールの様子です。

どのクラスも練習の成果を発揮できていました。

1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は恵那峡ワンダーランドに遠足に行ってきました。

遠足のスローガンは宝島。1人1人が責任を果たし、成長という宝物を見つけることができました。

この成長を明日からの生活に生かしていきましょう!!

歯科検診

画像1 画像1
年度はじめの健康診断も今日が一区切り
ついたての前の掲示物は その時の健康診断に関係するものばかり。待っている間に 情報を得ることができます。

修学旅行 係会

 5/24(金)5時間目、3年生は修学旅行の係会を行いました。この係会は、最後の係会で、6時間目に行うしおり学習会に向けて、学級や班へ大切なことを伝える最終確認です。自分がしっかり理解しているか、上手に仲間に伝えられるか、一生懸命に係の約束やしおりには書いていないことを確認している様子がとても真剣でした。もう修学旅行まで時間がありません。全員の協力で思い出に残る修学旅行にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同「地域貢献活動」オリエンテーション

画像1 画像1
 5/10(金)、6時間目のRTの時間、体育館で「地域貢献活動オリエンテーション」を行いました。光ヶ丘中学校では、10年ほど前から、桃花台センター愛林会と協力し、地域の自然を整備したり、地域の活動に参加したりするなど、ボランティア活動に取り組んできました。
 今日のオリエンテーションでは、愛林会で樹木医の資格をもった鳥居郁夫様をお招きし、今年度取り組む活動内容の紹介と桃花台地区の里山の状況、今後の課題についてお話を頂きました。

眼科検診

全校一斉に眼科検診を行いました
丁寧に見ていただきましたが、スムーズに行うことができました
画像1 画像1

幕開け

画像1 画像1 画像2 画像2
「平成」が終わり、今日から「令和」

  新しい時代が始まります
  よろしくお願いします
 

修学旅行に向けて

4/26(金)、3年生では、5時間目に班別研修の研修地(見学地)決めを行いました。ガイドブックやパソコンなどを使って、それぞれの班のテーマに沿った研修候補地の検討をしました。
 6時間目は、第2回係会を行いました。実行委員会、学習、行程、保健美化、班長の係に分かれ、修学旅行が楽しく有意義になるよう話し合いや意見交換が行われました。行程係は、5時間目に話し合った研修候補地がどんな場所かをパソコンで使って調べたり、一日の行程が公共交通機関を使ってより効率よく見学できるよう計画を組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月18日(木)3年生は全国学力・学習状況調査を行います。
国語・数学・英語・質問紙と続きます。英語については、「話すこと」も実施されます。
写真は、テスト受験前、机も並び替え、注意事項などの確認を行っているところです。

授業参観

画像1 画像1
4月15日(月)の授業参観では、多くの保護者に来校いただき、授業の様子を見ていただきました。

平成31年度入学式

画像1 画像1
 『 われらともに 現在(いま)を生きる 未来を見つめ 』
新1年生81名が加わり、全校生徒236名でスタートしました

着任式

画像1 画像1
 5名の先生と新2・3年生の出会いの日
 多くの先生が過去にも光中を経験されていました
 当時の生徒数や学級数の話もされました

 「生徒が少ないなかで あの校歌は立派だね」
  そんなつぶやきを 聞きました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 1年メナード美術館鑑賞〜21日
8/25 全校出校日 資源回収
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385