最新更新日:2019/09/19
本日:count up5
昨日:219
総数:1924920

1年生 卒業式に向けての合唱練習

 今日も卒業式に向けて「はばたこう明日へ」を練習しました。まず、ソプラノ、アルト、テノールに分かれてパート練習を行いました。昨日の2年生との合同練習では、2年生の一生懸命な姿を見ることができました。その姿を見て、今日は、気持ちを込めて歌うよう意識して練習しました。
 その後、音楽室に移動して男女が一緒になり練習しました。最初は、なかなかできなかった歌い出しのブレスも徐々にできるようになりました。本番まであと少しですが、3年生に感謝の気持ちを込めて、進級の気持ちを込めて、必死に練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 選択教科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、「自分で学びたい!」「力を伸ばしたい!」と思う教科を自分で選択して学習する予定です。選択教科は、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、体育、技術・家庭の8つです。各教科の教師がどのような内容の授業を行うか説明しました。「どの教科を選択しようか?」「各教科は、どのような授業を行うのか?」とみんな真剣に教師の話を聞いていました。選択教科は、友達と同じ教科を選ぶのではなく、「本当に学びたい教科、しっかり学習したい教科」を自分の意志で決めてほしいと思います。

今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(金)の朝の風景です。校舎の南側には自転車が一列にたくさん並んでいます。昇降口前には3年生が集まっています。今日は、公立高校一般受験の出願の日です。登校した3年生は、出願先の高校ごとに集まっています。この後、グループごとに出願書類の入った封筒を受け取り、最後の注意を受け、希望を胸に秘めて出願に出かけました。グループごとに約束した集合時間に少し遅れ、謝っている生徒。女子生徒が多いグループでは、数少ない男子が後からついて行く姿など、ほほえましい場面も見られました。今日は3年生の8割ほどが出願に出かけたので、3年生の授業は大変寂しい気がします。
 4月からは、卒業生全員が希望の進路で頑張ってくれることを期待しています。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業が近づいた3年生が、3年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。今年度の奉仕作業は、よく利用した特別教室の整頓と清掃、そして部活で世話になった部室前の側溝の清掃です。どの生徒も、それぞれの思いを込めて頑張ってくれました。ありがとう。

桃花台百話第4集ができました

画像1 画像1
 3年生の4・5組が取り組んでいた桃花第百話の第4集ができました。この後、印刷製本を行って完成させます。
この桃花第百話も毎年3年生がバトンをつないで第4集まできました。今年のタイトルは「ふるさと大山川の歴史」です。
校区を流れる大山川を昔の姿に戻そうと清掃活動を行ったり、子どもたちが親しみを感じるような行事を行ったりして尽力されている方たちがみえます。光ヶ丘中学校の3年生も「アユの放流」や「水質調査」に参加させていただき、それをきっかけに桃花台百話にまとめました。聞き取り調査などにご協力をいただきました皆さんに感謝申し上げます。 この桃花台百話を通して、地域の川を守ろうと様々な活動をし、努力されている方々の熱意や大山川にかかわる昔の生活と現在の生活の違いを感じ取っていただけたら幸いです。印刷製本された冊子は、まだまだ手元には届きませんが、マイタウン.マップコンクールに応募するために、HP化したものを一足先にご覧ください。

スキーの生活3日目(最終報告)

 「スキーの生活」も最後の日を迎え、みんな元気にそろってスキー研修に出かけました。残念ながら快晴にはならず大パノラマは見ることは出来ませんでしたが、どのグループも終了時にはインストラクターの方に感謝の言葉が出ていました。そして閉校式で、全員修了認定証を受け取ることが出来ました。
 ホテルに戻って、昼食はチャーハン。とてもおいしかったようで、おかわりをもらった人が多く、最後にはおかわりも無くなってしまいました。
 続いて、退所式。いい思い出にしてほしいという言葉がありました。ルールを破ってしかられたこともいい思い出になったかもしれません。
 帰りのバスは、各方面ごとに乗り、4時過ぎには子どもたちは家に戻れたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 生徒のみなさん、「スキーの生活」で体験したお話を家族の方に一杯語りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生,職業人体験実施中!

 2年生は,5日(火)から8日(金)まで,地元を中心に35の事業所に協力していただき職業人体験を実施しています。働くことの意義や喜びを感じると共に働くことの大変さを経験し,将来の進路設計の糧を得たり,感謝の気持ちを育てたりするために行っています。初日は,まだ不慣れで見学するだけのお客様状態のところが多かったようですが,2日目からは本格的に働き,厳しさを十分体験してくることと思います。体験後の成長した子どもたちの顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキーの生活3日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキーの生活最終日、3日目の朝がきました。天気予報は晴れのち曇り、快晴ならばとてもすばらしい景色が広がるので、それを期待しています。
 今日の朝食は和食。ご飯に味噌汁、卵焼き、ハム、のり、ひじきなど今日も子どもたちは快調に食べています。
 朝食後は荷物の後片付け。9時からゲレンデへ移動しますが、今日は全員参加ができるようです。そして晴れて大パノラマを見ることができれば最高です。

私立一般入試始まる

昨日(2月5日)より3日間の予定で今年の私立高校の一般入学試験が始まりました。3年生にとっては、受験本番を迎えました。今日は、3日間の中でも受験者数が一番多い日で、学校に集合してバスで受験校に向かう姿も見られました。生徒一人一人が自分の実力を十分に発揮してくれることを願ってます。
画像1 画像1

スキーの生活2日目夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の夜。食事メニューはハンバーグ、グラタン、茶碗蒸し、唐揚げなど、食後にはアイスクリームが出ました。今日もとてもよく食べていました。1日にあれだけ運動すればうなずけます。
 8時からは部屋に戻って、部屋レクリです。トランプ遊びなどゲームをして過ごしている部屋が多かった。今日も10時消灯予定。

スキーの生活2日目午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目午後、参加できない子が一人。とても残念でした。
 午後もやはり小雪が舞い散る天気になりましたが、みんな元気にリフトに乗って上に上がっていきました。上は寒く、周りの景色はほとんど見えず、明日に期待。
 ただし、スキーの腕前はずいぶん上がり、滑るのが楽しくてたまらない子も多くなりました。4時に終了して、ホテルに戻ってきました。今は4時半、入浴タイムになりました。

スキーの生活2日目午前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目午前のスキー研修。9:30から11:30までの2時間、しっかり練習できました。ちらほらと小雪が舞い散る中、すべての班がリフトを使って、上に登りました。そして全員がインストラクターの方たちの力も借りて無事降りてくることができました。ずいぶん上達してきました。
 お昼はカレーライス。今は12時半。昼食も終えちょっと一休みのお昼の休憩。天気は太陽が出て明るくなってきました。
 なお、体調の悪かった2人は午前中病院へ。二人とも風邪とのこと。一人は午後もスキー研修は無理で、もう一人は様子を見ながらスキー研修を行う予定です。

スキーの生活2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキーの生活、2日目の朝がきました。6時半起床。昨夜熱が出た子は、熱も下がりほっと一安心。
 今日の朝食はパンと紅茶など洋食メニュー。紅茶が飲めない子は麦茶。熱はないが体調が悪い子が2人、午前中のスキー研修は中止。2人以外は8時半頃からゲレンデへ出かける予定。

卒業式の歌練習始まる。

1ヶ月後に迫った卒業式(3月6日)に向けての3年生の歌練習が始まりました。4つのパートに分かれ、それぞれのパート練習を行っています。この一ヶ月間の練習の成果を卒業式ではきっと発揮してくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキーの生活1日目夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夜を迎えました。夕食は麻婆豆腐に焼き肉など、子どもたちはスキー研修でおなかが減っていたみたいでずいぶんと食べていました。
 8時からは各クラス単位で、学級レクリ。ドッジボールなどのゲームしたりして1時間ほど楽しみ、10時消灯。1名9時頃になって発熱、朝になったら、熱が下がっているとよいが・・・。
 1日目は子どもたちがなかなか寝ないのが心配。スキー研修があるので、しっかり寝てほしい。

スキーの生活1日目午後の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時から、車山高原スキー場に移動して、開校式を行いました。元気よくインストラクターの人に挨拶して、研修を始めました。
 天気は時折雪が降ってきましたが、スキー研修には問題ありませんでした。調子の悪くなった子は2名。ホテルへ帰ったときはすでに回復。午後6時頃、子どもたちはお風呂へ入っています。この後7時頃より、夕食の予定です。

スキーの生活1日目午前

 車山ハイランドホテルへ、予定の時間に到着しました。昨日の雪で高速道路を降りたら道路には雪がいっぱい。そこで、チェーンを装着して、雪道を登ってホテルへ着きました。
 特に調子の悪い子もいなくて、みんなで楽しく昼食(玉子丼)を食べました。午後は予定通り、2時からスキー研修を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキーの生活へ出発

2月4日(月)1年生の最大の行事である「スキーの生活」へ元気に出発しました。今日から3日間各グループに分かれスキー技能の向上に取り組みます。元気に練習に取り組んでくれることと思います。尚、現地の研修の様子は速報として随時ホームページで連絡をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 スキーの生活 結団式

 結団式の実行委員長さんの言葉を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今年はスキーの生活の学年テーマは「FRIEND of the 銀世界」です。みなさん知っていると思いますが、この意味は「不可能はない・ルールを守る・行くぜ・enjoy・仲間が・大好き」 そして、「一人一人が輝いて銀世界を作り出す」と言うことです。さらに詳しく言うと
 ○ 「不可能はない」は何にでもチャレンジする気持ち
 ○ 「ルールを守る」はそのままルールを守る
 ○ 「行くぜ・enjoy」は楽しむ
 ○ 「仲間が・大好き」は仲間を思いやる気持ち
 ○ 「一人一人が輝いて銀世界を作り出す」は一人一人が活躍し、銀世界を作り出すを意味しています。これらのことを忘れずに、スキーの生活を楽しんでください。そして、「スキーの生活」が終わっても、「FRIEND of the 銀世界」を続けられるよう、また、「スキーの生活」が一年生で一番の思い出になるようにしてください。
画像1 画像1

1年 スキーの生活 結団式

 みんな楽しみにしていたスキーの生活まであとわずかです。1日は、スキーの生活を有意義なものにするために結団式を行いました。教員からは、「スキーが滑れるようになること」「大自然に親しむこと」「ルールを守ること」「実行委員の頑張りを踏みにじるようなことはしないこと」「人に気を配って生活をすること」など多くの話がありました。
 実行委員が会の進行役を務めてくれました。これまで様々な会の進行を行ってきたので大分慣れてきました。実行委員長からは、“FRIEND of the 銀世界”というテーマをみんなで達成できるように頑張りましょう!という話がありました。ただ、紙に書いた文章を読み上げるのでなく、学年のみんなに伝えたいことを覚えて、練習し、自分の言葉で語ってくれました。
 先週の水曜日からスキーの生活に向けて「時間を意識して行動しよう!」と実行委員が各クラスに呼びかけました。朝は8時25分にカバンを片付けて着席すること。授業前もチャイム前着席をすること。給食の時間も意識して行動することなどを心がけて生活してきました。スキーの生活があるからルールを守るのではなく、スキーの生活の後も、クラスのため、学年のために、人に気を遣っていけるような生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385