最新更新日:2019/08/25
本日:count up79
昨日:174
総数:1920159

1年生英語授業

英語の授業の様子です。内容は最近学習した『Can I〜・Can you〜・過去形・疑問詞』を用いて、自分たちでオリジナルの英語劇を作り発表するというものです。学習した英語をストーリーの中で考え活用し、互いに学び合えるというのが目標です。研究授業ということで多くの先生に見て頂いたので、子ども達も最初は緊張していましたが、劇が始まると緊張をまったく見せない素晴らしい演技をしてくれました。
 あまり準備時間も無く、子ども達は大変だったと思いますが本当に一生懸命取り組んでくれました。何事も子ども達が精一杯取り組んでいる姿は、とても嬉しくなります。少しでも英語を好きになってくれればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業公開(授業力アップの取り組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学校づくり推進事業の一つとして、本年度から「授業力アップの取組」を行ってきました。2月14日(木)に本年度最後の校内授業公開を行いました。授業アドバイザーの方にも授業を参観していただき、貴重な助言や指導をいただくことができました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<1年生英語(少人数指導)>
 授業内容は、3人ペアを作り、『Can I〜?Can you〜?、過去形・疑問詞』を使ってそれぞれ英語の劇を作りあげる。発表をし、それぞれの劇を見て感想や評価をするという内容です。この日は、3時間目の発表場面です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<2年生体育(女子)>
 クラスで1曲選択、それを分割し、班ごとでダンスを作成する。最終的にはクラス全体で1曲のダンスを踊る。
この日は、各班が作成したダンスを他の班に教える作業の第1回目です。1時間で今回の「代表の班の踊りを覚え、踊れるようになる。」という目標を設定しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 授業アドバイザーの方から
・全体的な評価ではなく、どの部分に重点を置いて評価するか。それを子どもの意志でさせることによって、より評価を意識できる。
・子供の発言を利用して『つなぎ』や『加え』を意識することにより、子ども自身が発言を考え繋げていけるようになる。
・子供が発表したことを広げたり、評価(褒めたり)しながら授業を進めることが大切。それが次回に繋がっていく。
・教師がどのような役回りに徹するべきかをもっと意識して授業を行う。表情にもメリハリをつけると良い。

 など、数多くの助言や指導をいただきました。

あいさつ・接客講座を終えて

 1月23日(水)に、ゲストティーチャーをお招きして、あいさつ・接客講座を行いました。2月5日から行われる職業人体験や3月の卒業式、来年度の受験時の面接などにつなげる目的で行いました。講師の青嶋宮央先生からは、おじぎの種類や表情の訓練、あいさつのポイントなどを教えていただきました。その後、ハンバーガーショップの店員を想定した実習を行い、アドバイスをいただきました。青嶋先生の巧みな話術と熱のこもった指導により、生徒たちは楽しく多くのことを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開のお知らせ

 学校公開(授業参観)のお知らせ
詳しくはここをクリックしてご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛教大附属名古屋中学校で研修

 11日(火)午後、愛教大附属名古屋中学校で数学の「GC活用研究会」が開かれるので、数学科担当の4名で「授業参観」「研究協議会」に参加してきました。写真にもあるように、「GC」とは図形を描くことが出来るソフトで、特徴として図形を動的に見せることが可能です。
 今回は「3直線から等距離にある点を見つける」授業で、「点と直線との距離」「角の二等分線」などを「GC」というソフトで示しながら、最終的には「問題に合う点は4箇所ある」ことにたどり着くものでした。
 問題の提示の仕方、授業の展開、ソフトの使い方など実りある研修会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「家庭科」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(金)5限「家庭科」

 楽しそうな声が聞こえてきた

 のぞいてみた

 男女一緒の4人(5人)グループ

 「カジュアルウェア」づくり

 慣れぬ手つきだ

 でも目をこらしてひたすら縫っている

 もうすぐ完成

3年生RT:地域に貢献しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はRTの時間に「地域に貢献しよう」の学年テーマのもと、それぞれのクラスが学級テーマを決め、計画を立てて活動を行っています。
 3年3組の学級テーマは地域清掃で、第4公園やグランド、中央公園の清掃を行いました。
 公園にはペットボトルやお菓子の包み紙などのプラスチックのごみがとても多く、持って行った袋がすぐにいっぱいになってしまいました。生徒たちは熱心にごみを拾い、落ち葉を竹箒できれいに掃いたりしていました。また、学校からバケツで水を運んできて、階段のあたりに流してきれいにしていました。
 また、公園へいく道の植え込みにもいろいろなごみが落ちていて、熱心な男子がさくを乗り越えて一生懸命拾って歩いていました。
 汚いごみもたくさんありましたが生徒たちは熱心に清掃を行い、「だいぶきれいになったよ!」と満足そうでした。

選択音楽リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)の光祭文化部門に向けて、どのクラスも毎日、合唱の練習に一生懸命、取り組んでいます。しかし光祭文化部門は合唱の発表だけではなく、選択音楽の発表や作品展示等、文化的な発表がいろいろあります。それに向けて本日、2,3年生の選択音楽のリハーサルを行いました。1週間に一回の授業なので練習時間がとても少ないため、まだまだ練習不足ですが、生徒たちはとても頑張っていました。まだまだ未熟なところがありますが、精一杯演奏すると思うので、是非、参観いただけたらありがたく思います。よろしお願いします。

上方講談と社会科のコラボレーション授業2日目(No,1)

2日間にわたって行われた上講談と社会科のコラボレーション授業が本日最終日を迎えました。この学習のねらいは,主に2つあります。1つは、生徒が日本の伝統芸能である上方講談にふれるとともに、教師が伝統文化に関する指導方法を研究する機会とするためです。もう1つは、歴史上の出来事や人物に対する自分なりのイメージを持ち、歴史的事象を点として捉えるのではなく、それぞれの事象を線として捉え、歴史学習への興味・関心を高めさせることです。今日は、3年生の選択社会の授業では、生徒達が今までに学習した内容を講談の素材として提示し、南海さんに即興の講談を行ってもらうというものでした。また、2年1組の授業では「徳川家康の茶会」を演題に授業を行い、講談の中に含まれているフィクションの部分を今までに学習した知識で見つけ出すというものでした。どちらの授業でも生徒たちは旭堂南海氏の話に聞き入り歴史を点としてではなく、関連した線・流れとして捉えることができ、今回の授業のねらいにせまることができました。
(No,1:3年選択授業 No,2:2年1組の授業風景です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上方講談と社会科のコラボレーション授業2日目(No,2)

2年1組授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上方講談と社会科のコラボレーション授業始まる。No,1

平成17年度より本校で実施している「上方講談と社会科のコラボレーション授業」が本日より始まりました。この授業は、上方講談師の旭堂南海氏をゲストティーチャーとして招き、日本の伝統文化である講談に触れることにより、多面的に歴史をとらえ歴史学習に対する興味や関心を高めることをねらいにしています。授業初日の今日は、2年2組・3組・4組の生徒が授業を体験しました。講談の演目は「那須与一の扇の的」「徳川家康の茶会」で、南海氏の講談が始まると生徒たちが話の中に吸い込まれるように聞き入る姿が印象に残りました。授業の終わりには、講談とは違った伝統芸能である「南京玉簾」の演技も披露していただきました。明日も2年1組と3年選択授業で本日と同様な授業を行います。(コラボ授業No,1:2年2組・No,2:2年4組・No,3:2年3組の授業風景)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上方講談と社会科のコラボレーション授業始まる(No,2)

上方講談と社会科のコラボレーション授業:2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上方講談と社会科のコラボレーション授業始まる(No,3)

上方講談と社会科のコラボレーション授業:2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 選択B 前期最終授業

10/12(金)の1限は、3年生選択Bでの前期の最後の授業でした。後期からはまた新たに教科を入れ替えて、選択Bがスタートします。国語では、漢字検定や文章能力検定などの練習問題に取り組んだり、創作活動に励んだりしてきました。写真の生徒たちは、前期の間、自作の絵本作りに取り組んできました。飛び出す絵本的なアイディアを取り入れたり、鮮やかな色遣いを工夫したりしながら、素敵な作品を作りあげてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大山川を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組で行っている大山川の調査。10/10(水)は、川の源流と架かっている橋の調査に出かけました。快晴の秋晴れのもと、自転車で元気よく出かけていったのですが、全員ヘルメットをきちんとかぶり、自分たちできちんとルールを守って、楽しそうに活動していたことがとても印象的で、微笑ましかったです。

大山川インタビューに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の今年度のRTのテーマは大山川。故郷を流れる大山川のことをもっとよく知るため、10/3(水)のRTでは、地域に出て、大山川の昔をよく知る方々にインタビューをしてきました。身近を流れる川でありながら、知らないことがたくさんあったことに生徒たちは驚き、興味を持って熱心に話に聞き入っていました。

美術競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)午前中、美術競技会が行われた。落ち着いた雰囲気で、一生懸命取り組んでいた。中には静かに音楽がかかっているクラスもあった。テーマは1年生「(彫塑)オーケストラがやってきた」、2年生は「(和紙工芸)和紙でランプスタンドを作ろう」、3年生は「(アートグラス)心の中の世界」。これらの作品は書の競技会作品と共に11月1日・2日に校内展示を行います。詳しくは後日ご案内をいたします。

1年RT 「写真の撮り方」講座

画像1 画像1
 これからの「よいとこ探し」の取材や発表に使う写真が上手く撮れるように,「写真の撮り方講座」を行いました。オクムラ写真館のお二人をゲストティーチャーに迎え,教えていただきました。最近はデジカメを使うことが多いため,デジカメの便利な機能を紹介していただきました。接写するときのモードや逆光にならないための工夫,フラッシュをたかないでバックをきれいに撮る方法など役に立つ知識ばかりでした。カメラを手にそれぞれのモードを確認したり,メモをとったりするまなざしが真剣そのものでした。今日習ったことを,次回の地域探検にぜひ活かしてほしいと思います。

ペットボトルロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日雨が降る中、3年選択理科で制作した「ペットボトルロケット」を飛ばしていた。飛ばした感想を聞いたら「選択理科をやってよかった」「向こうの道路まで飛んでいったよ」「予想以上に飛んだ」と言って喜んでいた。

生き方ナビ(2年生)

6月16日(土)にさまざまな職業についている方をお招きしてお話を聴く会「生き方ナビゲーション」を行いました。最初に分科会で4人の方からお話を聴き,最後に全体会でお話を聴くことの出来なかった方のインタビューを聴きました。あと1年半で義務教育が終わりそれぞれ選択した進路に進んでいく子どもたちにとって,大きな道しるべをいただくことができました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385