最新更新日:2020/02/24
本日:count up11
昨日:184
総数:1956581

頑張れ!冨士道君

画像1 画像1
 第21回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2008が、3月28日(金)〜3月30日(日)かけて、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の各会場で行われます。光ヶ丘中学校2年生の冨士道君が、愛知県選抜チームの一員として大会に参加することになり、3月24日に小牧市教育委員会の副島教育長より激励をうけました(3月26日付中日新聞に掲載)。
 愛知県選抜は、3月28日(金)に神奈川県藤沢市秩父宮記念体育館で、徳島県、沖縄県と予選リーグを戦うそうです。冨士道君の健闘を祈りたいと思います。
 掲載された記事は、ここをクリックしてご覧ください。

春休みの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 終了式が終わった翌日3/25のサッカー部とソフトボール部の練習の様子です。春休みに入ったとはいえ、休む間もなく学校は活動しています。職員室でも来年度の準備や会議で忙しい一日でした。

バスケ部男子がんばってます。

 3月8・9日の常滑カップに始まり、15・16日には愛西カップ4位、20日の桜カップ1年生大会3位、22・23日AJチャレンジマッチ準優勝と大会が続き、チームとして優勝目指して戦いました。たくさんの反省もしましたが、たくさんの成果も見られました。すばらしい経験をさせていただいています。大会を運営してくださる方やすべての方々に感謝です。うまくいかないから悔しくて泣いたり、切れたりもしていますが想いは一緒です。「強くなりたい!」
 写真は、上は桜カップの1年生です。まだまだ弱っちい感じがしますががんばりました。もう一枚は準決勝で戦った瀬戸の南山中学校のみんなです。一緒に写真をとりました。必死になってお互い力の限り戦ったあとですので、こうやって話ができたり、笑顔で労をねぎらいあえるのはチームスポーツとして大切なことだと思います。応援ありがとうございました。これからもまだまだ続きます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市ジュニア演劇クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日は、市民会館の大ホールでのリハーサルを兼ねた練習です。クラブ員は大ホールの舞台上に立って、その大きさに少し驚いたようで、少し緊張気味でした。大道具などの舞台装置の位置を確認しながら設定をしました。頭からの通し練習をしながら、音響や照明を一つ一つ確認をしていきます。出演者の立ち位置や動きもこれまでの練習場所と違って舞台が大きいので、大きな舞台に会わせて修正をします。公演を間近に控えた濃密な活動になりました。

全日本少年野球小牧支部予選大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(土)に小牧市のさかきグランドで全日本少年野球小牧支部予選大会が開催されました。対戦相手は県大会にも出場する強敵小牧JHBCでした。全員野球をモットーに試合に臨みましたが、相手は試合巧者でそつのない攻めと堅い守りに阻まれて4対0で敗れてしまいました。試合は完敗でしたが、声などは、相手チームを圧倒し、きびきびした攻守交代など最後の最後まで諦めずに全員野球を貫いて戦うことができた試合でした。今回は結果はでませんでしたが、あいさつ、礼儀などしっかりとでき、冬場の辛い走り込みや1日練習などで培った精神面や技術面が十分発揮できた試合内容であったと思います。また、保護者のみなさま遠方まで応援に来ていただき本当にありがとうございました。

光クラブ(男子バスケ部) 常滑カップ3位!

 3月8・9日 常滑カップに参加させていただきました。勝は選抜でいませんでしたが、チーム一丸となって戦いました。まだまだのところもいっぱいありますが、それでも気持ちのこもったバスケットはやれたのではないかと思います。大きい選手がいないから、リバウンドやアウトサイドのシュートなどをいかにきちんとやっていくかが大きな大きな壁であり、それでもやりがいのある課題でもあります。多くのバスケットボール選手が集うこの大会は、多くのスタッフの方々に支えられ運営されています。一人の中学生として学ばなければならないことが多くあるこの時期に、たくさんの大人が関わり指導してもらっていることは、とても幸せなことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市ジュニア演劇クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日の公演まで、今回を入れてあと4回の練習しかありません。3月15日には、市民会館の大ホールの舞台での練習があります。これまで活動してきたなれ合いもあってか、最近少し意識が低下してきている面があり、最初に講師の先生から、注意がありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・時間を意識し、時間を守って行動すること。
・時間になったら、無駄話をせず、何をすべきか自分で考えて行動すること。
・市民会館の係員の人も、子どもだからといって手を抜くことはない。その分会館を使うものとして、子どもといえどもしっかりやること。
・支えてくれる方々の気持ちを考えて行動すること。
・会館では、しっかり挨拶すること。誰にでも挨拶をすること。
・子どもでも役者としての自覚を持って行動すること。  etc
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今日はだいたい衣装もそろってきたので、実際に着替えをしながらの練習になりました。場面と場面の間で素早く着替え次の役に備えます。小道具等も自分の出番にあわせ準備をしていきます。劇を頭から通していく中で、タイミングをはかっての練習になりました。

バレー部男子 1年生愛日大会第3位

 3月8日(土)1年生愛日大会(フレッシュカップ)に出場しました。
予選リーグから緊張や雰囲気に「とてもかなり非常にありえないくらい」にのまれ(苦笑)、毎試合苦しい戦いが続きました。しかしここぞという場面で光ヶ丘らしい気持ちのこもったガッツあるプレーや速い攻撃をすることができ、なんとか予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。
 準決勝は尾張旭東中とフルセットの末敗れました。色々な面で完敗でした。この試合は本当に多くを学ぶことができ、次に繋がる良い戦いでした。第3位という結果でしたが、子ども達は決して満足していません。この悔しさを必ず、次の大会へぶつけていってくれると思います。さあまた日々練習です!!
 保護者の皆様遠い所を熱い応援本当にありがとうございました。いつもこうやって声援をもらって子ども達はとても幸せですね。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部男子 小牧市1年生大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(土)小牧中学校にて1年生大会が行われました。
光ヶ丘中バレー部男子は全勝することができ、優勝という最高の結果を残すことができました。2年生部員がいないので、1年生で練習し大会にも出ています。そういう面で他校の1年生とは違い『勝って当然』だというプレッシャーがありましたが、しっかりはねのけて戦うことができました。試合内容も今まで積み上げてきたものを出すことが出来ました。子ども達の日々の努力の賜物です。
 今月は『1年生愛日大会』、『ナガイスポーツカップ』と試合が続いていきます。もう一度気を引き締めて試合に臨んでいきたいと思います。
 保護者の皆様方、いつも応援や差し入れ本当にありがとうございます。指導者も子ども達も感謝の気持ちでいっぱいです。

マーチカップ

画像1 画像1
 3月2日(日)、春日井味美中学校で行われたマーチカップ研修大会に参加してきました。愛知県内はもちろん、岐阜県や三重県からも参加があり、大規模な大会となりました。1日を通して試合を行った結果、鈴木・佐治ペアが9位という結果でした。惜しくも表彰状は逃しましたが、成果と課題が明らかになった意義のある大会となりました。次は20日の小牧市内の研修大会に向けてがんばります。

バレー女子 1年生大会大健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(土)味岡中学校に於いて,1年生大会が行われました。日頃2年生のサポートが中心で,試合経験がないにも関わらずなかなかいい試合をしていました。まだまだ技術的には足りないところが多いところもありましたが,予想以上の健闘をしました。来年が楽しみです。

小牧市ジュニア演劇クラブ

 今日の活動は、東部市民センターの視聴覚室ではなく、光ヶ丘中学校のPTA活動室で行いました。次の公演まであと一月ほどになってきたので、練習にも熱が入ってきました。衣装合わせ、音の選定等を行い、音あわせをしながら練習に入りました。練習には欠席者もいるので、誰が欠席しているかということを忘れず、自分たちで考えながら、欠席者の部分を補い合って演技することという指示も出ています。
 場面場面の通し練習。動きや台詞のテンポなど、演技をつけながらの練習です。一つ一つ講師の先生からの注意や指示がとびます。場面場面の練習をしたあと、全部通しての練習を行いました。最後にだめ出しです。レベルが上がってきているので、注意も厳しくなってきています。
 今日は光ヶ丘中学校での活動となったので、本校の生徒の一人は、部活動のバレーと行ったり来たりしながら、自分の出演場面の練習をしていました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 アクエリアスカップ3位でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9・10・11と3日間にわたってアクエリアスカップに参加させていただきました。参加校48校名古屋の中学校を中心に高校の体育館をお借りしたりして運営されています。ここ数年参加させていただいていますが年々レベルアップした大会となっています。光ヶ丘バスケ部は1年の不祥事(笑)により、2日間は2年生6人だけで戦いました。いろいろな経験を通してまた成長させてもらいました。特に2年の藤井君と加藤裕貴君の技術の成長ぶりには目を見張るものがありました。閉会式の写真を見ていただいてもわかるように光ヶ丘は光ヶ丘より小さい相手とは滅多に試合できません。大きい選手ばかりです。そんな中で本当によく頑張っていると思います。次の大会に向けてチーム一丸となり頑張ります。

小牧市ジュニア演劇クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日に行われる「こまなびフェスティバル2008」の公演に向け、2月からは毎週土曜日の練習になりました。2月9日(土)の練習日は、今冬始まって以来の大雪になったせいもあってか、ジュニア演劇クラブ員の出席率が最悪になってしまいました。予定していた通し練習もできない状態になってしまいましたが、個々の演技指導を中心にし、欠席者の代役を立てながら何とか練習を行いました。指導者の福井先生の表情豊かな、また、大きな動作での演技指導が入ると、子供の演技の様子が大きく変わります。その変化に何か不思議なものも感じました。
 午前中の部活を終えて駆けつける子供、また、光ヶ丘中学校ではジュニア奉仕団のお別れ会がありましたが、それを済ませてから駆けつける子供など、子供たちも忙しいスケジュールをやりくりしながら頑張っています。3月23日の市民会館の公演には、ぜひたくさんの方にご観覧いただきたいと思います。
 2月9日は練習中も雪はしんしんと降り続き、東部市民センターの窓から道路を見下ろすと、道路が雪で白くなり、車の走行にも不安を感じる状態になってきました。子供たちの帰宅やお迎えの安全も考え、練習を1時間早めに切り上げることにしました。

女子バレー部!!悔しい愛日大会3位

 2月3日(日)長久手町の杁ヶ池体育館で名古屋尾張地区練習会の予選を兼ねた愛日地区冬期練習会が開かれました。1回戦,2回戦は何とか勝ち,準決勝。1セット目24対20と先にセットポイントをとったにもかかわらず,決めきることができずデュースにまで持ち込まれ,取りつ取られつの繰り返しで30対32で1セット先取されました。2セット目は25対20で取り,最終3セット目,セット開始直後はリードしたもののついに集中力が切れたのか流れは相手校にいってしまい7連続ポイント,9連続ポイントを許してしまいあっけなく負けてしまいました。今回の試合で,ここぞというときに決められなかった攻撃力のなさ,ここぞというときにサーブミス・スパイクミス・レシーブミスを連発する個人技のなさ,また3セット目で流れを取り戻せなかった精神力の弱さ。課題がいくつも見えてきました。次の大会までに練習を重ねてより強くなりたいと考えています。
 最後に,準決勝の相手校は決勝戦で負け2位になったものの,フルセットまで持ち込む一進一退のいい試合をしていました。そんなチームとフルセットまで戦った子どもたちは以前に比べて上手くなったなあと思います。まだまだ伸びると思います。がんばります。送迎の協力及び応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。朝早くから学校でのアップの準備をした1年生もご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い中朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、野球部が行っている早朝練習の様子です。スポーツの鍛錬の基本は、走ることです。この寒い時期にしっかり走り込んでこそ、基礎体力がついて、いろいろな練習が実を結びます。プロスポーツの世界でもランニングが大変重視されています。このような地道なトレーニングを積んでこそ、技能も磨かれていきます。春、そして、夏の大会をめざしてチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。子どもたちのがんばりにエールを送ります。

男子バスケ部 県大会ベスト8 目標達成できず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月25・26・27と県大会が名東スポーツセンター・千種スポーツセンターで行われました。蒲郡三谷中を破り、あと一つ勝てば新人戦 光ヶ丘初のベスト4入りが決定ですが、世の中そうは甘くありませんでした。天王中に負けてしまいました。多くの反省と課題を残し、2008年の練習を始めました。1月4日には関わかくさプラザにて恒例の練習会、6日には天白学体で他県の強豪校とゲーム。実に実りのある練習をさせてもらっています。県大会での活躍もあり、2008年3月に行われる都道府県対抗バスケットボール大会には、光ヶ丘中から2年冨士道勝君が愛知県選抜のメンバーに選ばれました。顧問の個人的な事情により、いろいろなことがあった2007年でしたが、恒に感謝の心を忘れず2008年もあきらめず粘り強く県大会優勝めざして頑張ります。

1月5日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月5日(土)の9:30分頃に学校に来たとき、テニス部男子、テニス部女子、野球部、そして体育館では女子バレー部が活動していました。ちょうど体育館に顔を出したとき、女子バレー部は、試合会場ではたくさんの声援があり、チーム内での指示の声などが届かないので、大きな声で指示を出すための練習をしていました。みんな元気いっぱい大きな声を出していました。
 テニス部、野球部は、外部コーチの方に参加していただき、熱のこもった練習をしています。年末年始で体がなまって動きが悪くなっているので、10時頃までしっかり体を動かし、それから本格的な練習をします。と、テニス部の顧問は言っていました。

2008年部活動始め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月4日に、もう新しい年の部活動が始まっています。ちょうど写真を撮りに行った10時30分過ぎには、テニス部男子・女子、卓球部男子・女子とバレー部男子が活動を行っていました。柔道部は、朝早くに練習をして、活動が終わって帰った後でした。1月5・6日の土・日曜日にも、活動を予定している部活がいくつもあります。
 日々の活動の積み重ねがよい結果に結びつきますので、どの部活も精一杯頑張ってほしいものです。

部活の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入っても、各部活が活発に部活動を行っていました。しかし、12月29日から年末年始の休業に入りますので、どの部活も27日あるいは28日を今年の最終活動日としています。どの部活も最終活動のあと、1年の感謝の気持ちを込め、道具の手入れや部室の大掃除をしていました。ちょうどグラウンドに出たとき、サッカー部と野球部が大掃除をしていたので写真を撮ってきました。
 野球部は、自分たちが汚したからと、昇降口の掃き掃除もしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385