最新更新日:2020/02/24
本日:count up15
昨日:184
総数:1956585

光ヶ丘中「おやじの会」が紹介されました

画像1 画像1
 3月23日付けの中日新聞に、「学校の助っ人になろう」というタイトルで、横浜市立常盤台小学校の「おやじの会」の活動が紹介されていました。こうした「おやじの会」の活動やネットワークづくりが全国各地で広がっているということで、本校の「おやじの会」も紹介されていました。特に光ヶ丘中学校の「おやじの会」は、活動内容をホームページで公開し、成果を上げていることが掲載されています。「おやじの会」のホームページは、見ていて楽しいですし、活動の様子もよくわかります。素晴らしいホームページですので、一度ご覧ください。「おやじの会」のホームページは、この学校のホームページの右側メニューにあるリンクをクリックしてご覧ください。
 また、ここをクリックしていただいても「おやじの会」のホームページが表示されます。
 掲載された記事は、ここをクリックしてご覧ください。

ジュニア奉仕団運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニア奉仕団では来年度の役員が決まり、運営委員会を開きました。議題は来年度の年間計画です。今年の反省をもとに活動の時期や詳細について話し合いました。ジュニア奉仕団の活動を校内にも広げていく取り組み方についても検討中です。

ハートランド小牧の杜喫茶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(土)の午後ハートランド小牧の杜で、本年度最後の喫茶活動を行いました。6日に卒業した3年生も参加しました。ホットケーキを焼いたり、注文を聞いて代金をいただくなど、何度も活動に参加している生徒は手際よく行っていました。ハートランドの利用者の方が「お風呂に入る前に急いで来たの」とか、「次はいつ来るの」と喫茶を楽しみにしてくださっていて、これからの活動にも一層意欲が高まったと思います。ボランティアによって、自分たちも育てられているのですね。

小牧アートフェスタ「上街道」

 小牧商工会議所が平成19年度の地域作り事業として、「小牧アートフェスタ 上街道」を開催します。小牧の歴史を学べます!!
 詳しくはここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「緑の会」の皆さんによる樹木への施肥

 中庭整備計画に基づき、光ヶ丘中学校の中庭が完成した2000年に「緑の会」が結成されました。結成以来光ヶ丘中学校の緑を増やし育てる活動として、植樹や除草、樹木への施肥、また、花壇の管理などをしていただいています。
 2月16日(土)も、たくさんの方に集まっていただき、途中で雪が降り出すような大変寒い中を、精力的に校内の樹木に肥料をやっていただきました。このような地道な活動があってこそ、校内の樹木も育っていきます。
 あらためて地域のお支えに感謝するとともに、私たち職員も校内の樹木に負けないような、心豊かで逞しい生徒を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

 「Spring Concert」のご案内です。詳しくはここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「行列のできる“企画&チラシ作り”」ご案内

 「行列のできる“企画&チラシ作り”」のご案内をします。特に学校(PTA)や地域でチラシ作りを実践したり、実践する予定の人たちにおすすめです。詳しくはここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「久保一色の土びな展」のご案内

 小牧市歴史館にて行われる「久保一色の土びな展」のご案内をします。詳しくはここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジュニア奉仕団お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)にジュニア奉仕団による清掃活動と、団員のお別れ会を行いました。清掃活動は学校のトイレ掃除を行いました。壁タイルを磨くなど、毎日の清掃だけでは行き届かない隅々まできれいにしました。その後は世話人さんと一緒に作った豚汁で昼食です。外は雪が降る寒い日でしたが、心も体も温まりました。

男女共同参画フォーラム in こまき

 「第5回 男女共同参画フォーラム in こまき」のご案内をします。詳しくはここをクリックしてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第19回 小牧市民音楽祭

 「第19回 小牧市民音楽祭」のご案内です。詳しくはここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

しのおか地区ボランティアのつどい

 「しのおか地区ボランティアのつどい」のご案内です。詳しくはここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

JICA国際協力出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
青年海外協力隊OBの矢野貴裕氏を講師にお招きして、JICA国際協力出前講座を開きました。矢野氏はフィリピンで理数科の教師として活動されました。参加した生徒は、青年海外協力隊の活動やフィリピンの子供達の様子等、先生のお話を熱心に聞いていました。そして一人ひとりが、今私たちができることは何かを考えました。

コンサートご案内

 「三村奈々恵 マリンバ&ヴィブラフォンコンサート」のご案内です。詳しくはここをクリックしてご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

JICA国際協力出前講座

ジュニア奉仕団員の発案で初めて「JICA国際協力出前講座」を開催します。
講師は青年海外協力隊員として2004年から2年間フィリピンで理数科教師として活動された矢野貴裕氏です。皆さんお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
 
時    1月19日(土)午前9時30分〜11時
場 所   東部市民センター大ホール

ハートランド小牧の杜クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の午後、ジュニア奉仕団員がハートランド小牧の杜クリスマス会に参加しました。前日に焼いたクリスマスケーキは毎年大人気です。各テーブルに1人ずつ団員が入って一緒にケーキを食べました。また、手品や楽器演奏等でクリスマスの雰囲気を盛り上げました。ホールにいっぱいの利用者の方達に喜んでいただけたのが何よりです。

健全育成会パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の午後に行われた健全育成会終了後、パトロールを実施し、地域のようすを見てきました。学校を出発し、第4公園・第5公園・桃花台東駅から中央公園をへて、ピエスタまでまわったのですが、特に大きな問題は見つかりませんでした。ただ、場所によっては交通事故の恐れがある箇所もあり、今後も学校では交通安全に対しての指導を続けていきたいと思います。最後に訪れたピエスタ内のマクドナルドで、3年生女子4人が勉強をしている姿が微笑ましかったです。

光ヶ丘中学校区青少年健全育成会議

 2学期終業式21日(金)の午後、「光ヶ丘中学校区健全育成会議」を開催しました。少年センターや小牧警察署の方をお招きして、校区内外の子どもたちの様子について情報交換をしました。
 その中で、中央公園でのぼや騒ぎ、車上ねらいによる被害、放置自転車の対応方法、工業団地造成による交通量の増加、ピーチライナーの施設への侵入などいろいろ問題点が挙げられました。
 学校や区、警察などで注意の喚起、予防措置をとることなどを確認して、終了しました。
 会の終了後には3コースに分かれて、「愛の合同パトロール」に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「中部フィルハーモニー交響楽団」定期演奏会

 平成20年1月20日(日)14:00〜に行われる「中部フィルハーモニー交響楽団」による「第16回定期演奏会」の案内が届きました。詳しくはここをクリックしてご覧ください。
 なお、学校には「当日精算券」(演奏会当日、前売り券と同じ値段で購入できる券)がありますので、必要な方はご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歳末助け合い募金

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日にアピタ桃花台で歳末助け合い募金を行いました。午前中の活動だったため、人出はやや少ないように感じましたが、生徒たちの「歳末助け合い募金に、ご協力お願いします!」の声に「ご苦労様」「がんばってね!」と声をかけてくださる方もいて、活動の励みになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385