最新更新日:2020/02/24
本日:count up11
昨日:184
総数:1956581

平成19年度第18回卒業式

 遅くなりましたが、3月6日(木)に行われた「平成19年度 第18回卒業証書授与式」等の写真集ができました。ここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1

「1年スキーの生活」写真集

 「1年スキーの生活」の写真集ができました。3日間、晴天の日はありませんでしたが、全員がスキー研修を終えることができました。
 子どもたちが今後このスキー研修で学んだことを生かして、スキーはもちろん学ぶ喜びを感じ取って、何事にも積極的に実践していってくれたら幸いです。
 それでは写真集はここをクリック してご覧ください。
画像1 画像1

ヘルスサポーター21養成講座写真集

画像1 画像1
 「家では料理なんか手伝うの?」と聞いてみたら、「全然!」「時々はね」「ご飯をよそうだけ」「味噌汁もつけるよ」「……」などの答えが返ってきました。包丁をもつ手が危なっかしい生徒、慣れた手つきの生徒といろいろいます。さすがに家で手伝いする生徒は手慣れた感じがします。どの生徒もヘルスメイトさんのご指導のもと、真剣に、そして楽しそうに調理をしていました。完成品のできばえはなかなかのものでした。
 「これだけできるなら、家族の人にもつくって食べさせてあげたら」と言ったときの生徒の表情は、ちょっと複雑な表情でした。「面倒くさいな」「できるかな?」「ちょっとやってみても……」等の気持ちが入り交じっていたようです。
 ご家庭でもたまには、子供を誘って調理をするのもいいかもしれませんね。
 ヘルスサポーター21養成講座の様子を写真集にしました。ここをクリックしてご覧ください。

ジュニア演劇クラブ公演の写真集

画像1 画像1
 第10回小牧市民舞台芸術祭において、小牧市ジュニア演劇クラブが「うそつきクラブへようこそ!」を演じました。その様子を写真集にまとめました。
 東部市民センターのホールのたくさんの観客の前で力一杯演技する様子をここをクリックしてご覧ください。本番での写真撮影は禁止ですので、この写真は本番前(観客が入る前)に本番通りに通して練習したときのものです。

フェスティバル写真集No6

画像1 画像1
フェスティバル最後の写真集は、各種講座とエンディングの様子です。PTAの各部会やおやじの会、選択理科、愛林会の皆さんに、たくさんの講座を開いていただきました。ただ見たり聞いたりするだけでなく、体験したり学んだりする講座を中心に企画していただきました。開催した講座は次の通りです。
・AED(自動体外式除細動器)体験 −生活部−
・福祉体験(車いす・アイマスク) −生活部−
・光と遊ぼう!!「ペットボトル顕微鏡」「光の万華鏡」−研修部−
・みんなで作ろうバルーンアート  −広報部−
・落ち葉で作るクリスマスリース −広報部−
・ペーパークイリング −環境部−
・竹工作の体験 −愛林会−
・的あてペットボトルロケット −おやじの会・選択理科−

 エンディングは、ソフトボール大会、的あてペットボトルロケットの表彰のあと、大草婦人会の皆さんのハンドベル演奏と吹奏楽の演奏です。ハンドベル演奏は、可愛らしい猫に扮してリズミカルな演奏をしていただきました。吹奏楽部は、寸劇も交えながら、また、教員の歌もいれて、ノリノリで楽しい演奏を披露しました。
 下のタイトルをクリックして写真をご覧ください。
「各種講座」(←クリック)
「エンディング」(←クリック)

フェスティバル写真集No5

画像1 画像1
今日はジュニア奉仕団の盲導犬チャリティーバザーと各模擬店の様子を掲載します。
盲導犬チャリティーバザーは、盲導犬も参加し、正門横のテントで行いました。「いい物買ってボランティア」のキャッチフレーズのもと、大人も子供もがんばりました。
大草地区の有志の皆さんに行っていただいた「餅つき」、PTAの環境部が企画した「豚汁・おにぎり販売」、そして、PTAのOBの皆さんに行っていただいた「あげタコとフライドポテトの販売」は、寒かったせいもあるのか早々に完売してたり、販売個数を制限したりと、大変盛況でした。大草地区の地域の方々が提供してくださった「産直野菜」は、新鮮な野菜が並び好評でした。また、「中学生カフェ」は、温かい飲み物とケーキのセット販売です。思い思いの可愛らしい服装の中学生が忙しそうに接客にあたっていました。教員と生徒が協力して行った「ジュース・お茶の販売」は、寒かったせいか売れ行きが伸びず苦戦?しましたが、大きな声で呼びかけるなど、力一杯頑張っていました。
 フェスティバルの様子をカメラに収めていた私も、テント前の行列を見ながら、「もうしばらくすると行列もなくなるから、あとでゆっくり豚汁と餅とあげタコと……」などと思っていましたが、結果的には、完売ということでどれも口にすることができませんでした。「残念!」唯一、中学生カフェで、ケーキとコーヒーのセットだけ口にすることができました。
下のタイトルをクリックして写真をご覧ください。
「盲導犬チャリティーバザー」(←クリック)
「各模擬店の様子」(←クリック)

フェスティバル写真集No4

画像1 画像1
 今日の写真集は、地域ふれあい学びフェスティバルの各種のイベントの写真集です。生徒企画のお化け屋敷は、大変盛況で入場を待つ列がとぎれることがありませんでした。スポーツ振興会の企画のソフトボール大会は、寒い中でしたが熱戦が続きました。標鏡萓犬鮓鬚┐臣羈慇献繊璽爐發んばっていました。3年ぶりに体育館で演技発表をした演劇部、生徒企画の探検ツアー、バスケットボール部のフリース路体験など、いろいろなイベントが行われました。PTA研修部企画のなつかし屋もこの写真集に入れました。なつかし屋も子供たちの入場者が大変多く、大盛況でした。こま回しやけん玉で楽しんでいる子供もいました。私(野田)もけん玉に挑戦、子供の前で何とか面子を保つことができました。タイトルをクリックしてご覧ください。
「各種イベント」(←クリック)

フェスティバル写真集No3

画像1 画像1
 今日は中庭ライブのの様子を掲載します。フェスティバル開会間際に少し雨が降り、あわてて会場の中庭のウッドデッキに雨よけのブルーシートを張り、あわただしい開幕となりました。出演者もなかなか応募がなく心配しましたが、結果的には6つのグループが出演してくださいました。今年一番という寒さの中で、寒さに負けず力一杯のすばらしいパフォーマンスを披露していただきました。出演者は、次のグループの方々でした。
・「OXY(オキシィ)」:高校生ロックバンド
・「ボンレスマッチョMEN's」:光中生のロックバンド
・「SHIAN(シアン)」:高校生ロックバンド
・「風穴一座」:なつかしい紙芝居
・「光フォークビッレッジ」:光中職員と保護者で演奏するフォークソング
・「ゴリラ」:リズム&ブルースのパーカッションがすばらしいお父さん4人組
「中庭ライブ」(←クリック)

フェスティバル写真集No2

画像1 画像1
 地域ふれあい学びフェスティバル写真集のNo2です。今年度は、教育講演会に引き続き、オープニングセレモニーを行いました。オープニングセレモニーも生徒の実行委員で司会進行を行いました。フェスティバル開会宣言のあと、大草太鼓の演奏、そして、フェスティバルの各講座、イベント、出店等のインフォーメーションを行いました。
 教育講演会は、フェスティバルの一部ではありませんが、一緒に写真を掲載します。下のタイトルをクリックしてご覧ください。
「教育講演会」(←クリック)
「オープニング」(←クリック)

フェスティバル写真集No1

 地域ふれあい学びフェスティバルの様子を写真集でお知らせします。写真が大変多くありますので、いくつかに分割して掲載します。第1弾は今日は、朝の準備の様子とフェスティバルの全体の様子を掲載します。下のタイトルをクリックしてご覧ください。
「朝の準備の様子」(←クリック)
「全体の様子」(←クリック)
画像1 画像1

光祭文化部門−合唱祭−<3年生>

画像1 画像1
 最後は3年生の合唱祭です。文化部門の閉会式前に、インタビューの時間がありました。そのときに1年生が「3年生の合唱は、次元が違う」ということを言っていました。私も全く同感です。どの学級も素晴らしい合唱が続き、審査員も大変苦労して審査をしていました。中学校生活最後の合唱祭ということで、気持ちも乗っていたようです。
3年生も各学級ごとに分け、wmvファイル320×240で作成しました。各学級のタイトルをクリックしてご覧ください。
<プログラム順>
  。廓1組 「親知らず子知らず」
 ◆。廓3組 「樹氷の街」
  3年2組 「蒼鷺」
 ぁ。廓5組 「寒馬よ雪原に嘶け」
 ァ。廓4組 「流浪の民」

光祭文化部門−合唱祭−<2年生>

画像1 画像1
 1年生の合唱祭を聴いているとき、1年生もなかなかよく頑張っているなと思っていました。しかし、2年生の合唱が始まったとき、さすが1年間の経験の差は大きいと思いました。声質も安定してきて、曲想のつけ方、ハーモニーも数段良くなっているように感じました。
2年生も各学級ごとに分け、wmvファイル320×240で作成しました。各学級のタイトルをクリックしてご覧ください。
<プログラム順>
  。嫁4組 「走る川」
 ◆。嫁1組 「春に」
  2年3組 「名づけられた葉」
 ぁ。嫁2組 「空駆ける天馬」

光祭文化部門−合唱祭−<1年生>

画像1 画像1
 1年生にとって初めての「光祭文化部門−合唱祭−」です。1か月以上にわたって、各学級協力して合唱を創ってきました。上級生の練習や歌い方を参考にして頑張ってきました。本番当日は、どの学級も真剣さ一生懸命さが伝わり、良いできだったと思います。本番の合唱の様子を動画でお届けします。動画はデータが大きいので、各学級ごとに分け、wmvファイル320×240で作成しました。各学級のタイトルをクリックしてご覧ください。通信速度の関係で、ダウンロードに時間がかかる場合があります。
<プログラム順>
  。映4組 「時の旅人」 
 ◆。映5組 「旅立ちの時」   
  1年3組 「COSMOS」
 ぁ。映1組 「心の瞳」
 ァ。映2組 「野生の馬」

光祭体育部門 3年クラスマスゲーム

 最後は3年生のクラスマスゲームです。やはり最高学年、短い準備期間でしたが、どの学級も完成度は高いです。審査をしていても優劣ががつけがたく、苦労しました。審査員全員の得点を集計し、結果的に最優秀の学級が2学級になりました。素晴らしい演技をここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

光祭体育部門 2年クラスマスゲーム

 今日は2年生のクラスマスゲームを掲載します。2年生は、昨年度の経験を生かし、より素晴らしいクラスマスゲームを作ろうと頑張っていました。本番は、少し緊張した表情も見られましたが、力一杯演技していました。ここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

光祭体育部門 1年クラスマスゲーム

 先日は、光祭体育部門の写真集を掲載しましたが、クラスマスゲームにつきましては、審査員をしていまして、写真を撮ることができませんでした。そこで、記録してあるビデオを加工して、webで見ることができるようにしました。1年生から順に掲載したいと思います。
 1年生は初めてのクラスマスゲームですが、学級で力を合わせ、見事に創りあげてきました。ここをクリックして、初々しい演技をご覧ください。メディアプレイヤーなどがインストールされていれば、再生されると思います。少しデータが大きいので、ダウンロードに時間がかかります。動画が再生されるまで少しお待ちください。
画像1 画像1

光祭体育部門写真集

画像1 画像1
 遅くなりましたが、9月15日(土)に開催しまた光祭体育部門の写真集をアップします。途中の雨でプログラム順の変更がありましたが、開会から順に写真を掲載しました。全部で100枚になりましたが、ここをクリックしてご覧ください。

市内大会写真集

画像1 画像1
 7月の21日・22日・23日の3日間市内大会を写真取材しました。しかし、各部の試合をずっと観戦できたわけではありませんので、かなり不公平な写真集になってしまいました。一部保護者の方が撮られた写真も使わせていただきました。ご協力有り難うございました。不完全ではありますが、せっかくですので公開したいと思います。市内大会写真集はここをクリック して見てください。

クリーンアップ作戦by美化委員会

 7月9日(月)〜13日(金)まで、美化委員会主催の「クリーンアップ作戦」が行われました。その様子を写真取材しましたので、ここをクリック して見てください。
画像1 画像1

7月12日選手激励会

 市内大会やコンクールを前にして、選手激励会がありました。その様子の写真集をつくりました。ここをクリック して見てください。 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385