野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(火)に光ヶ丘中学校会場で、小牧市体育協会主催の野球教室が開催されました。スポーツデポからベースボールアドバイザーの三浦将明さんを講師として招いて行いました。内容はキャッチボールの基本、守備の基本、バッティングの基本、走塁の基本の4本立てで指導していただきました。元プロ野球選手ということで、生徒たちも真剣なまなざしで話を聞き、実践してみようと試みる姿勢がありました。今日学んだことを今後の部活の中に生かしてほしいと思います。お忙しい中、光ヶ丘中野球部のために来校していただいた小牧市体育協会及びスポーツデポの関係者のみな様大変ありがとうございました。

バスケ部女子 〜名古屋女子高校との合同練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部女子は26日、名古屋女子大学高校におじゃまし、練習に参加させていただきました。名古屋女子高校には名古屋の明豊中、はとり中も来て、一緒に汗を流しました。先日お世話になった明豊中の先生に練習を見てもらい、午後は高校生も含めた複数チームで練習試合を行いました。高校生に1対1の技術を教えてもらう機会があり、子ども達は非常に勉強になったと思います。名古屋女子高校のみなさん、明豊中のみなさん、ありがとうございました。

小牧選抜親善試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日と27日に、バスケットボールの中学校小牧市選抜チーム親善試合が開催されました。男子は春日井選抜チームと、女子は瀬戸尾張旭選抜チームとそれぞれ対戦しました。男子は2年生の入谷君と大嶋君、女子は2年生の宮田さん田口さん、1年生の大橋瑠菜さん大橋璃菜さんががそれぞれ選抜されました。特に女子は本校キャプテンの宮田さんが選抜チームのキャプテンを任せられ、チームを引っ張りました。
さすが各中学校から選抜された選手が集まったチーム同士の戦い、非常にハイレベルな熱戦が繰り広げられました。

ソフトテニス男子春季研修大会

画像1 画像1
3月19日(土)岩崎中にて男子ソフトテニス春季研修大会が行われました。2年生が中心の大会ですが、本校からは2年生5名、1年生7名の12名6ペアが参加しました。 今回の大会は練習時間があまりとれなかったことや顧問の及川が3年の卒業式を控え、ほとんど練習をみることができない状態だったこともあり、1ヶ月後の県予選に向けたウォーミングアップのつもりで臨みました。Best8に2ペア入るのが目標でした。
 結果としては、Best16以上に3ペア。Best8以上に2ペア。中でも大浦・長田ペアは決勝まで勝ち上がる大健闘を見せました。大浦君はストロークでなかなか本来の調子が出なかったけれど、長田君とのコンビネーションで苦しいながらも勝ち進み、決勝では白熱した好ゲームにすることができました。成果としては調子が悪いなりにゲームを作れるようになったこと。歯がたたなかった岩崎:原・山崎ペアにもう一息で勝てるまで実力がついたこと。チームの大黒柱として夏に期待。
 庵(いおり)・梅田ペアも健闘してBest8。準々決勝の桃陵戦は前半リードしていただけに残念。もう少しいつもの強気で攻めたらBest4でした。
 中村・藤沢ペアは実力が発揮できずにBest16で敗退。修正をして1ヶ月後には実力が発揮できるようにしてほしい。
 中野・加藤ペアは動きが良く、2回戦で市内第1シード相手に善戦。勝利まであとわずかという戦いを見せました。これからが楽しみです。
 チームの総合力アップが見えた大会。市内でも上位を狙えるところまできました。5人の2年生が1年生の面倒をよくみてくれたことがチームの力をつけている。夏の団体戦を目指してパワーアップしていきたいと思います。

バスケ部男子 〜三好カップ参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子は週末、三好高校主催の三好カップに参加してきました。三好カップにはみよし市の中学校を中心に24校が集まり、汗を流しました。6チーム中3位で予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進むと1回戦の相手は崇化館中学。前半は五分五分に試合が展開されましたが、後半力尽き負けてしまいました。その後2試合交流戦を行い、2日間の結果は4勝4敗で24チーム中10位という結果でした。招待し運営してくださった三好高校の皆さん、ありがとうございました。

1点差の「重み」・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(日)に「第20回東海地域小中学生ソフトボール新人大会」の準決勝がありました。相手は、静岡県の三島市立錦田・中郷西中学校。好投手が2人もいて、まとまりのある素晴らしいチーム。1回戦も完封。しかし、本校は、1回に1点を先制し、その後追いつかれ、さらに2点を取られ逆転されたものの追いつくという、一進一退の好ゲームを展開することができました。ですが、6回裏に1点をとられ、むかえた最終回。ランナーを2塁に進めたものの、あとが続かずゲームセット・・・。確かに、惜しい試合でした。ですが、この1点差の「重み」は大きいと思います。
 選手たちはこの大会で多くのことを学びました。その学んだことを、「今後どう生かすのか」楽しみです!
 最後に、大会関係者の皆様、多方面よりご支援いただき本当にありがとうございました。そして、応援してくださったすべての方々に感謝します。3位とう結果に満足することなく、さらに強いチームになるために頑張ります!

第28回全日本軟式野球中等部小牧・豊山支部予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(土)快晴の天気のもと桃陵中学校会場にて、第28回全日本軟式野球中等部小牧・豊山支部予選大会が開催されました。光ヶ丘中学校は、1回戦豊山中学校と対戦しました。2回の裏にフォアボールをきっかけにバントで3塁まで進塁を許し、送球のエラーで1点を奪われてしまいました。光中も3塁まで何度か塁を進めましたが、あと1本が出ずに0対1で惜敗してしまいました。敗れはしましたが、選手たちは最後まで声を出し、全力疾走を心掛け、光中の目指す「全力で全員野球」は随所にみることができました。いろいろなことを乗り越えて今大会を迎えましたが、技術面、精神面以外のところでまだまだ何かが足りないため勝つ事ができなかったと知らされた大会でした。この悔しさを忘れず次回の大会に向け、生徒たちが奮起してくれることを顧問として願っています。

ソフト部 東海大会 1回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(土)に岐阜県の各務原市で、「第20回東海地域小中学生ソフトボール新人大会」が開催されました。
1回戦の相手は、岐阜県の西陵ソフトボールクラブ。ほぼ毎回ランナーを背負う苦しい展開でしたが、要所をしめて、少ないチャンスをモノにし、何とか勝利することができました!正直、最近のチームの雰囲気は良くありませんでしたが、この1週間で「気持ち」をつくった結果が勝利を導いたのだと思います。
 我がチームの良いところは、「元気で、ソフトボールを楽しむところ」。そして、「チームワーク」だと思います。個々の能力は高くありませんが、チーム一丸となって、「全力」で頑張る!
 愛知県の代表であることに「自信」と「誇り」を持ち、悔しい思いをしたチームの分まで明日も頑張ります。応援ありがとうございました。明日もお願いいたします!

女子バスケットボール部 〜石田杯参加〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部は週末、星城高校主催の石田杯に参加してきました。石田杯は星城高校で行われ、夏の全国大会優勝校で新人戦優勝の若水中や愛知県3位の藤浪中など県内の強豪校が集まりました。
1回戦、2回戦を順調に勝ち上がり、3回戦の相手は県大会ベスト8の葵中。ここに勝つと、ベスト4に進むとともに若水中との対戦が実現します。絶対に勝ちたい!そう意気込んで試合に臨みました。試合は手に汗握るシーソーゲームで前半終わって27対27。しかし、後半にオフェンスの気の緩みから何本かパスカットされ、失点。5点差で試合を落としました。大変残念でしたが、県内の上位校と互角の勝負ができたことは成長の証です。
次は今月末に予定されている桜カップに照準を合わせて、頑張っていきたいと思います。応援に来てくれたたくさんの保護者の皆さん、そして招待し、運営していただいた星城高校の先生方や選手の皆さん、本当にありがとうございました。

バレーボール部男子1年生愛日大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(土)、男子バレーボール部の1年生愛日大会が日進中学校で開催されました。管内から11校の代表チームが集まり、光ヶ丘中チームは6校が集まるAリーグに入り5試合を戦いました。どの試合も接戦でしたが、結果は2勝3敗の5位という結果となりました。今まで練習してきたことがなかなか通用せず、技術面はもちろんのこと、精神面でもまだまだ強豪チームに及ばないことを肌で感じることができました。今回の貴重な体験を無駄にすることなく、今後の練習に生かし、再度愛日大会に出場しリベンジを果たしたいと思います。お忙しい中、応援しに来てくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

バスケ部男女 〜名古屋女子大学との合同練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末、バスケ部は男女で名古屋女子大学バスケ部の練習におじゃまさせてもらいました。名古屋女子大学には、他にも数校が集まっての合同練習回です。アップからとてもハードで、さすが大学生と思えるような内容でした。また、大学生チームも含めた参加チームでの練習試合も行われ、大学生の技術やスピードのすごさを子ども達も感じることができたのではないでしょうか。
名古屋女子大学の皆さん、貴重な練習時間を割いていただき、ありがとうございました。

バスケ部女子 〜練習試合〜

バスケ部女子は週末、練習試合に行きました。向かったのは北名古屋市の訓原中学校。訓原中には春日井の高蔵寺中など複数校が集まり、半日汗を流しました。
新しいディフェンスと、オフェンスは新しい動きの確認のために行った練習試合ですが、いろいろと問題点も見つかりました。3月はいくつかカップ戦を控えています。当面の目標をの目標をそこにおいて、さらに成長できるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケ部男女 〜明豊中学との合同練習〜

バスケ部は26日、男女で名古屋の明豊中学におじゃましました。
明豊中学校男子部はここ数年、何度も全国大会に出場している名門で、女子部も常に名古屋市や県大会の上位争いをしているチームです。少しでもその強さの秘密を知りたいと練習に参加させてもらいました。
子ども達にとってもとても刺激的で、指導者にとっても勉強になりました。明豊中学校のみなさん、有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール女子1年生大会惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(日)にバレーボール女子1年生大会が光ヶ丘中学校で行われました。
とても緊張した面持ちで臨んだ初めての公式戦でした。
予選リーグを2位で通過し、決勝進出リーグでは22−25で惜敗。その後の2位グループリーグ戦では1勝1敗に終わりました。全体で2勝3敗という結果に終わり今後の課題が多くみつかった試合でした。
 しかし、最後の試合では接戦となり、1年生10人が協力し、みんなで勝ち取った勝利でした。この経験をこれからに生かしていけたらいいと思います。
 応援してくださった卒業生、保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

牧中との合同練習会

26日(土)、柔道部は小牧中学校との合同練習会を開きました。現在、市内で柔道部を持っているのは本校と牧中の2校だけ。お互いに知った顔が多いのですが、普段の練習とは違い、新鮮味を持って練習に取り組むことができました。本校柔道部も平成25年度には完全廃部となります。それまでの限られた期間を、2校で切磋琢磨し合っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部1年生大会準優勝!

画像1 画像1
 2月27日(日)篠岡中学校で1年生大会が開催され、光ヶ丘中1年生が準優勝に輝きました。6校参加の大会で、なかなか思うようにサーブが決まらず、苦しい戦いが続きましたが、総力戦で4勝1敗で切り抜けました。しかしながら、初めての大会と言うことで緊張のあまり、普段の練習の力が十分発揮できなかったことも事実です。弱い心を立て直して、来る3月12日(土)日進中学校で開催される愛日大会に向けて、新たなスタートを切りたいと思います。お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ジュニア奉仕団奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日に学校に出かけたとき、玄関を入った階段下のスペースでなにやら子どもたちが作業をしていました。このスペースは、白い玉砂利が敷き詰められていて、花などを飾ると風情のよい癒しの空間です。普段はこのスペース内はあまり清掃をされることがありませんが、ジュニア奉仕団員が石を集めて洗うとともに、清掃をしてくれました。埃が無くなり、白い石が一層白くなり、きれいになりました。
 普段は地域に出かけ校外で奉仕活動することが多いジュニア奉仕団ですが、本年度の締めくくりの「お別れ会」の前に、校内清掃などの奉仕作業をしてくれました。来年度も新しい団員で活動し、多くのことを学んでほしいものです。

元気な部活動

 1・2年生の学年末テストあけの休業日です。学校を巡ると子どもたちが部活動に励んでいました。一時期の厳しい寒さに比べると、少し寒さがゆるんだものの風が吹き抜け、まだまださ寒い日でしたが、元気に活動をしていました。
 校内を巡った午前中には、光武館では柔道と剣道、体育館はバスケットと卓球。グラウンドでは、サッカーとテニスが活動していました。校舎内では、吹奏楽部とジュニア奉仕団が活動をしていました。時間差をつけて午後活動予定の部活もあります。
 やっぱり子どもたちが元気に活動していてこそ、学校は活気あるものになります。休業日でしたが元気な学校を見ることができてうれしく感じました。なんといっても校内を巡ったときに交わす子どもたちとの挨拶が最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1球への「思い」・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 な・な・なんと、1月29日(土)に「2008年北京五輪、金メダリストの伊藤幸子さん」が本校ソフトボール部へ、練習指導に来てくださいました。
 一流の選手が来てくださり最初はみんな緊張していましたが、明るく和やかに接してくださる伊藤さんに、みんな引き付けられていきました。午前中3時間ほどの時間で、あっと言う間に過ぎました。短い時間でも、本当に多くのことを学ばせていただきました。中でも、一番大切なのは、1球1球に対する「思い」であることを実感しました。普段からどんなボールに対しても「あきらめない気持ち」を持つ。そして、練習の時から1球1球を大切に「全力」でプレーする。それが本番の試合につながることを教えていただきました。伊藤さんの「思い」が多くの部員に伝わりました!これからの練習での雰囲気が楽しみです!!
 また、1人お世話になった人が増えました。多くの人に支えていただき、練習をしています。いろんな人に「感謝」して、今後も「全力魂」で頑張ります!
 伊藤幸子さん、本当にありがとうございました!!!

元気に部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2011年1月17日の読売新聞に、「太平洋赤道付近の海水温が下がる『ラニーニャ現象』が続き、日本に厳しい寒さをもたらしている。春まで終息しない見通しで、気象庁は、西日本を中心に厳冬が続くと予想している。」という記事が掲載されていました。本当にここのところ寒い日が続いています。
 そんな寒い中ですが、昨日学校内を巡ってみると、子どもたちは皆元気に部活動に励んでいました。寒いと体を動かす気持ちもなくなりがちですが、冬の時期に基礎基本を大切にした練習や体力づくりをしっかりすることが大切です。この冬の練習が春の大会の成果となって現れてくると思います。ただし、寒いと体の動きも鈍くなりがちです。けがには十分注意して励んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385