校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

レタリング

画像1 画像1
いろいろな字体を覚えよう       (2年 美術)

平面構成

画像1 画像1
野菜や果物から、自分だけの形を見つけよう!
                         (1年 美術)

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
反復横跳び   ハンドボール投げ

全力で取り組みます。     (1年 体育)

ALT(1年)

画像1 画像1
ALTのカルメラ先生と、まずは自己紹介などのクイズでスタートです。

美術(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーション〜中学校の美術を知ろう〜

ALT(3年)

画像1 画像1
新しいALTの先生はカルメラ先生です。

体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
動ける体を取り戻そう!!

音楽(3年)

画像1 画像1
 休校中の課題の曲をCDに合わせて、リコーダーの指の確認です。

体育(2年)

画像1 画像1
 久しぶりの体育です。少しずつ体を慣らしていきます。

理科(1年)

画像1 画像1
 種子植物の分類について学びます。

後半グループの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループ2回目の登校です
     
     ・3つの密を避ける
     ・しっかりと手を洗う
     ・換気をしっかりする
     ・マスクをするなど

感染対策への理解を深めながら、授業も再開です。

世界遺産探訪〜グランドキャニオン国立公園〜

「大峡谷」
グランドキャニオンを日本語にすると、そう表現できます。
アメリカ合衆国アリゾナ州にある、グランドキャニオン国立公園。
幅6〜29km、長さ450kmにもなるこの谷は、コロラド川が少しずつ、少しずつ大地を削って生まれた場所です。
コロラド川が大地を削り、進めるのは、100年でたったの2cm。現在川が流れている地層は、およそ25億年前のものだそうです。
季節や時間によってさまざまな姿を見せ、どこを切り取っても壮大な景色が広がるグランドキャニオンは、多くの観光客をとりこにしています。

(画像はインターネットから)
画像1 画像1

【国語】言葉の学習

 日本語の多くの言葉は、単語の組み合わせでできています。
例えば、「前後」という言葉は「まえ」と「うしろ」のという言葉がセットになってできていますね。また、「前傾ぜんけい」という言葉は、「まえ」に「かたむく」という言葉の組み合わせです。「前勝ぜんしょう」という言葉は存在しませんが、「まえ」と「かつ」で「以前勝った」というような意味だと感じるのも、言葉同士が組み合わさっているからです。
こうした言葉の組み合わせについては、2年国語の教科書の39ページに詳しく載っています。しかし、このような言葉の作り方は日本語だけでありません。
 以下に示す言葉は外国語ですが、同じような方法を使えば翻訳することもできます。
パズルのようなものなので、ぜひ挑戦してみてください。

※ヒント それぞれの言葉を単語に分解してみましょう。

1. アイヌ語
北海道にはアイヌ語で名づけられた地名がたくさん残っています。

アイヌ語          語源        現在の地名
シコタン          大きい・村      色丹(色丹村)
コタンペッ         村・川        古丹別(苫前町)
シペッ           ???        標津(標津町)

(a) 「シペッ」の語源は何でしょう?

答え
アイヌ語      語源        現在の地名
サッナイ      乾く・沢      札内(幕別町)
ポロナイ      大きな・沢     幌内(三笠市)
カムイシリ     神の・山     神威(浦河町)
リシリ       高い・山       利尻(利尻町)
カムイナイ     ???      神恵内(神恵内町)

(b) 「カムイナイ」の語源は何でしょう?



2 インドネシア語
以下はインドネシア語の単語とその日本語訳です。

インドネシア語        日本語訳
jalan             道
berjalan            歩く
berkeringat          汗をかく
keringatan           汗びっしょり
nafas             息
duri             とげ

(a) keringat を日本語に訳してください。
(b) 「息をする」「とげまみれ」をそれぞれインドネシア語に訳してください。


3.以下の画像には、 6つの数が2種類の数字で表されています。左側は今私たちが使っているアラビア数字, 右側が古代エジプトの数字です。
同じ数を表しているもの同士を結んでください。


出典・引用元及び解答リンク
https://iolingjapan.org/sample-problems/
※他にもたくさんあります。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全保護者宛

運動部大会関係

吹奏楽コンクール関係

〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385