校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

1年1組 給食の様子

6月17日(水)、1年1組の給食の様子です。学級にも慣れ、少しずつですが、会話も多くなってきました。でも、給食は、前向きで静かに食べています。今週から、ご飯や麺がメニューに加わりました。今日は、カレーうどんです。みんな、たくさん食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習(2年)

画像1 画像1
進路学習のオリエンテーションをしました。
『「自分の進むべき路」を、自分で決定する力をつけること。』などの話を聞きました。
今後は、職業調べをしていきます。

1年2組 給食の様子

本日の給食メニューは、ミルクロールパン、たこの唐揚げ、ナタデココフルーツ、やさいスープ、牛乳 です。たくさん食べました。1年2組はいつも残食なしです。たくさん食べて大きくなーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 給食の様子2

仕方がないが、黙って食べる給食はつまらない。でも、給食は、「うまっー!」。早く楽しく給食、食べたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組 給食の様子1

仕方がないが、黙って食べる給食はつまらない。でも、給食は、「うまっー!」。早く楽しく給食、食べたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身長・体重・視力・聴力の測定を行いました。

クラス半分の人数なので、とてもスムーズでした。

久しぶりの登校

画像1 画像1
 学校が再開して、Aグループは2回目の登校

初日は久しぶりの学校に緊張も感じられましたが、今日は笑顔も増えてきました。

これからの学校生活が楽しみですね。             3年生         

久しぶりの登校

画像1 画像1
                           2年生

久しぶりの登校

画像1 画像1
                           1年生

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
4/21(火)、本日、1年生を対象に、すべてのご家庭をまわり、休校中の課題を配付しました。留守中のお宅には、ポストに封筒ごと投函させていただきました。

1年生のみなさんへ

学年主任より
 3月から、家にいる時間が長く、そろそろ飽き飽きして、退屈をしているのではないでしょうか。そんなときは近い未来のことを考えるとイイでしょう。例えば、「学校が始まったら、給食を腹一杯食べるぞ=」とか、「部活は、野球部に入って、試合・大会で2年生、3年生の先輩を差しおいて、4番バッターでホームランを打ちまくるぞ=」とか・・・。楽しいことやしたいことを想像し、強く思うことで実現するかもしれませんよ。(ただし、努力も必要ですが)
 残念ながら、まだまだ休校は続きます。家で過ごす時間を工夫して、計画的に過ごすようにしてくださいね。そこで、先生達は、小学校の内容を中心に課題を作りました。どの課題も中学校の勉強の基礎となるものばかりです。忘れてしまっている部分もあるかと思いますが、しっかりと復習しておいてね。それでは、みなさんと会える日を楽しみにしています!それでは。

1組担任より
 授業がない分、本を読む時間が増えました。みなさんも今しかできないことを見つけてください。学習、運動、遊びなど、バランス良く過ごしてくださいね。学校で待ってます!

2組担任より
 長い休校期間となっていますが、みなさん元気ですか?気持がうつむきがちかもしれませんが、適度に身体を動かしてくださいね!(私は体育教師です)皆が元気に登校してくる日を楽しみにしています!

3組担任より
 元気にしていますか?今まで経験したことのない状況に困ってしまうこともたくさんあると思います。こんな時こそ家族を大切に、今しか話せないことを話し、今しかできないことをする時間にしてください。笑顔目一杯でまた会いましょうね。

5・6組担任より
 元気に過ごしていますか?なかなか外にも出られずに辛い思いをしているかもしれませんね。今は辛抱の時です。また元気でもとの生活に戻れるよう、心のため、身体のために生活リズムを整えて過ごしてくださいね。

2年生のみんなへ。

長い休校となっていますが、体調は大丈夫ですか?
先日新たに追加した学習課題は、順調に進んでいますか?
終わってしまった人は、昨年度利用していた問題集などで、自分で取り組める部分を進めたり、1学期からの予習に励んだりしてほしいと思います。

先生たちも、学校が再開される日を心待ちにしながら、あらゆる準備を進めています。
昨年度の学びや多くの想い出を生かし、新たな“旅”を出発させようね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年通信を作りました。

画像1 画像1
家庭で過ごす時間をどのように使っていますか?

3年生の学年通信を作りました。
今回の学年通信は、家での勉強方法について書きました。
HPの右側にある配布文書の欄から見ることができます。

特に課題が終わってしまった人は、読んでみてください。

みなさんと会えることを心待ちにしています。

脳のトレーニング

是非、チャレンジしてみてください。

4けたの数を、ある規則にもとづいて0〜9までの1けたの数で表しています。
□にあてはまる数を答えてください。

1129=1
3776=1
8848=6
4649=2
7777=0
1090=3

2020=□


頭が柔らかい中学生のみなさんには、簡単だったかも知れませんね。

入学式から一週間

 無事入学式を挙行できてから一週間、少しでもこの状況が良くなることを願っています。学校では、みなさんがいつ登校できるようになっても大丈夫なように、色々な準備をしています。今のうちにわくわくを充電しておいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の早口言葉言えるかな?

早口言葉は英語tongue twisterと言います。
tongue:舌 twist:ねじらせる

以下は有名な英語の早口言葉です。
是非チャレンジして全部言えるようにしよう!

1 She sells seashells by the seashore.(x3)
 (彼女は海辺で貝殻を売る。)

2 I scream, you scream, we all scream for ice cream.(x3)
 (私は叫ぶ、あなたも叫ぶ、私たち皆アイスクリームを求めて叫ぶ。)

3 Four fine fresh fish for you.(x3)
 (4匹の上質で新鮮な魚をあなたへ)

4 If a dog chews shoes, whose shoes does he choose?(x3)
 (もしも犬が靴をかじるとしたら、誰の靴を選ぶんだろう?)

5 Cooks cook cupcakes quickly.(x3)
 (料理人らはカップケーキを素早く作る。)

6 Fuzzy Wuzzy was a bear. Fuzzy Wuzzy had no hair. Fuzzy Wuzzy wasn’t fuzzy, was he?(x3)
 (ファッジー・ウッジーは一匹の熊でした。ファッジー・ウッジーには毛がなかった。ファッジー・ウッジーは毛深くなかったよね?)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全保護者宛

運動部大会関係

吹奏楽コンクール関係

〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385