2年社会自分たちだけでなく、次の世代のことも考えた 「持続可能な社会」を創るために必要なものは…。 環境に負担をかけない開発のあり方を探ります。 2年数学少し条件が変わると、 わかったつもりのものが「?」に。 改めて考えます。 仲間の発言に、うなずきやつぶやきで 自然に反応できてます。 1年社会あまりにも遠い国。 あまりにも違う環境。 そこにも、確かに生活がある。 遠く離れた人たちに目を向ける。 今まで見えなかったものが見えてくる。 1年国語1人1台タブレットを使って学習を進めます。 本時の課題も、タブレットに送られてきます。 みんなの考えが、一斉に黒板のスクリーンに集約されます。 2年 家庭科縫い目をそろえる ひきつらないように布を伸ばす 美術 展示作品3年道徳信頼を築くのも失うのも 自分の言動にかかっている。 どのような言動が 信頼につながるのだろうか…。 修学旅行のテーマにも 「信頼」の文字がありましたね。 3年数学あちらこちらで 学び合う姿が見られます。 2年 美術〜発想を豊かにして、お面を作ろう〜 粘土で形を仕上げ、イメージを広げながら彩色をします。 3年国語「指示語」「接続後」「文末」などに注目して、 段落構成を考えます。 1年体育女子は、自分で課題を考え、その解決策を探ります。 インターネットと教科書から答えに迫ります。 男子は熱中症対策のため、ポーチ下でダンス。 何度も動画で動きを確認します。 「静」と「動」という感じですね。 1年国語「段落」…小学校でもよく学習しました。 「文」……これは大丈夫。句点が決め手。 「文節」…中学校ではじめて学んだけど、まぁ大丈夫。 「単語」…問題によっては少し悩むかも。 2年生になると、文法の学習は「単語」が基本になります。しっかりマスターしたいものです。 3年国語鑑賞文を書くためには、まず、俳句に表現されている「作者の思い」をとらえることが大切。五・七・五の17音の言葉に、真摯に向き合います。 1年数学文字式の計算にも、ずいぶん慣れてきました。 ( )をはずすときには、符号に気をつけて…。 1年国語友達の読んでいる本を知ることで 読書の幅が広がることがあります。 読書の幅が広がれば、 本とのステキな出会いの可能性も高まります。 今年の夏は どんな出会いが待っているかな? 3年数学少し自信がないときに 近くの仲間と確認できる安心感。 1年英語単語を複数形にするルール。 単に複数形の「s」をつけるだけなら簡単なのに…。 自分で考えた後は、仲間と確認。 1年体育とりわけ体育の授業は気を遣います。 昨日に引き続き、今日も朝から蒸し暑くなりました。 直射日光を避け、今日の体育は体育館&光武館です。 ソーシャルディスタンスにも気をつけて…。 1年国語「部首」と「部首名」は同じ?違う? 「開・間・関・聞」の中に「もんがまえ」ではない漢字がある? 簡単だと思っていたのに、意外に奥が深い。 調べれば調べるほど、新しい気づきがある。 3年社会民族の対立。宗教をめぐる対立。 国と国だけでなく、同じ国の中でも対立がある。 根深い問題に、解決策はあるのだろうか…。 |
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52 TEL:(0568)79-7377 FAX:(0568)79-7385 |