校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

2年理科

画像1 画像1
「水蒸気の変化」


コップの表面の水滴の正体は…。

日常の事象から科学的な概念に迫ります。

今日は教育実習の先生の授業でした。

3年英語

ALTの先生と1対1で対話。

普段の授業より緊張感が漂います。

待っている間に、何度も確認。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年社会

画像1 画像1
「地理 九州地方」


自分たちだけでなく、次の世代のことも考えた

「持続可能な社会」を創るために必要なものは…。

環境に負担をかけない開発のあり方を探ります。

2年数学

画像1 画像1
「一次関数」


少し条件が変わると、

わかったつもりのものが「?」に。

改めて考えます。


仲間の発言に、うなずきやつぶやきで

自然に反応できてます。

1年社会

画像1 画像1
「アフリカが抱える問題とはどのようなものだろう」


あまりにも遠い国。

あまりにも違う環境。

そこにも、確かに生活がある。

遠く離れた人たちに目を向ける。

今まで見えなかったものが見えてくる。

1年国語

画像1 画像1
「星の花が降るころに」


1人1台タブレットを使って学習を進めます。

本時の課題も、タブレットに送られてきます。

みんなの考えが、一斉に黒板のスクリーンに集約されます。

2年 家庭科

画像1 画像1
美しく刺し子をする

  縫い目をそろえる

  ひきつらないように布を伸ばす

美術 展示作品

画像1 画像1
どれも 入魂の力作です。

3年道徳

画像1 画像1
「信頼貯金をふやすためには」


信頼を築くのも失うのも

自分の言動にかかっている。

どのような言動が

信頼につながるのだろうか…。

修学旅行のテーマにも

「信頼」の文字がありましたね。

3年数学

画像1 画像1
「二次方程式」


あちらこちらで

学び合う姿が見られます。

2年 美術

画像1 画像1
粘土細工(工芸)

〜発想を豊かにして、お面を作ろう〜

粘土で形を仕上げ、イメージを広げながら彩色をします。

3年国語

画像1 画像1
「ネット時代のコペルニクス」


「指示語」「接続後」「文末」などに注目して、

段落構成を考えます。

1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男女とも、タブレットを活用して授業を進めています。


女子は、自分で課題を考え、その解決策を探ります。

インターネットと教科書から答えに迫ります。


男子は熱中症対策のため、ポーチ下でダンス。

何度も動画で動きを確認します。


「静」と「動」という感じですね。

1年国語

画像1 画像1
「言葉の単位」


「段落」…小学校でもよく学習しました。

「文」……これは大丈夫。句点が決め手。

「文節」…中学校ではじめて学んだけど、まぁ大丈夫。

「単語」…問題によっては少し悩むかも。

2年生になると、文法の学習は「単語」が基本になります。しっかりマスターしたいものです。

3年国語

画像1 画像1
「俳句の可能性」「俳句を味わう」


鑑賞文を書くためには、まず、俳句に表現されている「作者の思い」をとらえることが大切。五・七・五の17音の言葉に、真摯に向き合います。

1年数学

画像1 画像1
「文字の式」


文字式の計算にも、ずいぶん慣れてきました。

( )をはずすときには、符号に気をつけて…。 

1年国語

画像1 画像1
「読書感想文の書き方」


友達の読んでいる本を知ることで

読書の幅が広がることがあります。

読書の幅が広がれば、

本とのステキな出会いの可能性も高まります。

今年の夏は

どんな出会いが待っているかな?



3年数学

画像1 画像1
「平方根」


少し自信がないときに

近くの仲間と確認できる安心感。

1年英語

画像1 画像1
「Unit4 Part1」


単語を複数形にするルール。

単に複数形の「s」をつけるだけなら簡単なのに…。

自分で考えた後は、仲間と確認。

1年体育

画像1 画像1
コロナ対策と熱中症対策、どちらにも気をつけながらの授業。
とりわけ体育の授業は気を遣います。
昨日に引き続き、今日も朝から蒸し暑くなりました。
直射日光を避け、今日の体育は体育館&光武館です。
ソーシャルディスタンスにも気をつけて…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 歯科検診(2年3組 3年生)
10/12 集金振替日
10/13 中間テスト(給食なし)
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385