校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を迎えることができました。
コロナに明け暮れた1年がまもなく終わろうとしています。まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、新しい年、少しでも明るい兆しが見えることを切に願います。
明日からの冬休み、健康にくれぐれも留意して過ごしてください。

大掃除

画像1 画像1
環境委員が作った ピカピカポイントをチェックしながら大掃除です。

画像1 画像1
積雪を心配しましたが、大事に至らなくて一安心。
遠くの山は、いつもとは違う装いです。

人権週間

12月4日(金)〜10日(木)までの人権週間、今年は第72回目となります。
今年は特に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って、感染者や医療従事者、またこれらの方々の家族などに対する偏見や差別といった様々な人権問題が発生するとともに、SNS上で他人を誹謗中傷したり、個人の名誉やプライバシーを侵害したり、あるいは差別を助長するような情報を発信したりするといったインターネット上の人権侵害も深刻な問題となっています。
この機会に、「人権」について、少しだけ立ち止まって考えたいものです。
画像1 画像1

PC室開放

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)から テスト週間が始まりました。

PC室開放中です。

落ち葉ひろい

画像1 画像1
掃除の時間に 3年生が落ち葉ひろいをしてくれています。

光ヶ丘中学校電話復旧のお知らせ

光ヶ丘中学校です。
現在のところ、電話は復旧しております。
不調、復旧の原因がわかっておりませんので、業者に点検をしていただく予定です。
再び不調になる可能性もありますので、ご了承ください。

光ヶ丘中学校電話不調のお知らせ

光ヶ丘中学校です。
現在電話がつながらない不調が起こっております。
ご迷惑をおかけしておりますが、状況が改善するまでお待ちください。

テスト週間

画像1 画像1
朝の時間を使って、テスト勉強

明日から中間テストです。

心にのこる一冊の本

画像1 画像1
市内の小中学校の校長先生おすすめの本の紹介が、図書室前廊下に掲示されています。
光ヶ丘中の佐野校長先生の心にのこる一冊の本も、図書室内カウンターに並べてあります。

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの本の貸し出し中です。一人5冊 借りられます。

読書感想文の本の おすすめコーナーもあります。

久しぶりの…

画像1 画像1
久しぶりの青空。

陰の色も濃くなってきました。

夏はもう、そこまで…。

PC室開放

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間中、授業後にPC室を開放しています。

自習、学習問題の印刷・活用、友達と学習など、期末テストに向けて

勉強をしたい人が活用しています。

テスト週間

画像1 画像1
今週から朝読の時間は、読書だけでなくテスト勉強も行っています。

朝の時間や空いた時間を有効に活用しています。     (1年)

掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から通常の掃除です。

体操服登校

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日から体操服登校が始まりました。

朝読書

画像1 画像1
朝は、読書タイムからスタートです。      (写真 1年)

心を込めて。

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からの学校再開に向けて、職員で学校内の環境整備をしました。

中学校生活をスタートさせる1年生

約3か月ぶりの再会となる2、3年生

みんなの学校生活を、全力でサポートしていきます。



STAY HOME 〜 続けよう みんなにできることを 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からの登校。静かな中での読書。
クラスの仲間たちとの短活。真剣な学びの授業。
おいしく楽しい給食。生活の場をより快適にする清掃。
大切な友だちとの放課。みんなで創り上げていく生徒会活動。
地域の方々とふれ合いながら学ぶRT活動。
かけがえのない学年の仲間と過ごす行事。
同じ目標に向かって熱くなれる部活動。

今は過ごせなくなっている、当たり前にあると思っていた時間。
そんな時間を、みんなの存在を、改めて尊く感じています。

入学してくれた1年生とともに、みんなと過ごせる日が必ず戻ってくるよ。

支えてくださるお家の方に感謝をしながら
その日がくるまで、みんな、がんばろ!


自分の体調を見つめてみよう

画像1 画像1
臨時休校から2ヶ月。みなさん、体調はどうですか?

今回は、健康観察カードを紹介します。

新型コロナウイルス感染症への心配に加えて、
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあります。
毎日の検温や体調チェックで、自分の体調を把握しておきましょう。
次の登校日、みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!

1年生には4月分を配布しました。5月分のリンクを載せておきますので、活用してください。
※ 臨時休校中は、提出の必要はありません。自分の健康管理に役立ててください。

<swa:ContentLink type="doc" item="25307">健康観察カード</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385