校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

生徒会TV

画像1 画像1
給食の時間に生徒会TVが上映され、前期・後期の生徒会執行部のメンバーのコメントに力強さを感じました。
これからの、生徒会TVも楽しみです。

委員会〜展示準備〜

画像1 画像1
委員会の時間に 美術競技会と美術作品の展示準備をしました。
保護者向け展示期間は 12月10日(木)〜15日(火)の個人懇談会中となります。ぜひご覧ください。

環境委員

画像1 画像1
花壇に 花の苗を植えました。

図書委員会 〜New Book World〜

画像1 画像1
11月は 担任の先生のおすすめ本特集 

図書室にて展示中です。

学校保健委員会 〜アンガーマネジメント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきな自分の作り方〜怒りと上手に付き合おう アンガーマネジメント〜

学年ごとに行い 今回は2年生が行いました。
怒る必要のあることには上手に怒れ 怒る必要のないことには怒らずにすむようになること 怒りが生まれるメカニズム 思考のコントロールなどの話を聞きました。

あなたも あなたの人生も 素晴らしいもの   
               すてきな自分をつくるのは あなた自身

後期委員会

画像1 画像1
2年生が中心となって 後期委員会が始まりました。

Let's enjoy school 〜心も体も健康に〜

画像1 画像1
保健委員会の年間目標のもと、「心」に重点を置いた活動を行っています。
保健委員会の取り組みで、週1回程度、朝または帰りの短級時、グループやペアーになり、お互いの良い所を30秒〜1分間ほめあいます。
気持ちを明るくして、学校生活を充実したものにしましょう。

委員会

画像1 画像1
中間テストが終わり 委員会や生徒会執行部が

体育大会に向けて 動きだしています。

後期生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
9月29日〜10月1日の朝の登校時間に選挙運動を行っています。
立候補者と推薦責任者の「おはようございます!」「お願いします!」の力のこもった声が、気持ちよく響きます。

1年生から執行部へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会優先の時間に、1年生から執行部の皆さんへ手紙を渡しました。
これまで執行部の皆さんは、生徒会TVなどの企画を通して、1年生が光中とつながれるようにしてくれました。そんな後輩思いの先輩方に、感謝の気持ちを伝えてきました。
また、3年生の皆さんからも、部活動に関するメッセージをもらっていました。その気持ちに応えられるよう、これから頑張りたいことなども手紙に書いています。

1年生は、これからも多くのことを吸収しながら、全進していきます!

生徒会TV 〜後輩たちへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から1・2年生に贈られた、ビデオメッセージ。

部活動の中心となった2年生には、どんな思いが届いているのかな。

思いを受け継いで、これからがんばっていこうね。


3年生の皆さん、素敵な贈り物を、ありがとうございました。

本のリクエスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日〜9月4日は図書委員会による、図書室に欲しい本リクエスト週間です。
ぜひリクエストしてください!

保健委員の力作ポスター

画像1 画像1
保健委員では、「Lets enjoy school 〜心も体も健康に〜」を活動目標に、みなさんの健康と笑顔のために、日々活動をしています。                                                           「みなさんを熱中症から守るため、わかりやすく予防法を伝えたい!」と心を込めて作ったポスターは、各学年フロアに掲示中です。

生徒会TV

画像1 画像1
生徒会執行部では認証式が行えなかった分、自分たちで何ができるか考えた結果、執行部員+委員長+学年生徒会長それぞれの意気込みを加えた、紹介動画(生徒会TV)の作成をすることにしました。
3日間、給食時に放映です。1日目の今日は、生徒会執行部編。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、環境委員が花壇の草取りや、プランターの水やりをしています。

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます」
生活委員の爽やかなあいさつの声が聞こえてきます。

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい司書さんは、岡田さんです。
図書委員も活動しています。

第1回 生徒議会

画像1 画像1
新しいメンバー中心に光ヶ丘中を盛り上げていこうと、熱い思いや、力強い決意が聞かれました。とても心強いです。

光中のみなさんへ

 こんにちは、生徒会執行部です。今週も全校生徒のみなさんに向けて配信していきます。

 ついに、分散登校という形ではありますが、学校がスタートしました。久しぶりの学校はどうですか?今回の休校で、学校で過ごすことができる日が約3ヶ月減ってしまいましたが、その分いろいろなことに挑戦して成長することができたと思います。休校中にレベルアップしたことをこれからの学校生活に活かしつつ、一日一日を大切にしていきましょう。

 そして、コロナウイルスへの警戒は引き続きしていきましょう。愛知県では最近、新たな感染確認数0の日が増えてきました。しかし、まだまだ油断してはいけません。第2波がいつ来るかはわかりません。これからも手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスを徹底していきましょう!

 今まで様々なことを我慢してきた分、これから楽しいことがたくさん待っています。コロナウイルスには注意しつつ、学校生活を思いっきり楽しんでいきましょう!

 これからも執行部にご協力よろしくお願いします。

令和2年度前期執行部からみんなへ3

 皆さんこんにちは生徒会執行部です。
 先週に引き続き全校生徒の皆さんに向けて配信していきます。

 まず来週の月曜日から分散という形ではありますが登校が開始することになりましたね。
 新型コロナも一息ついたように見えますがここで気を抜くのではなく、引き続き感染防止を意識していきましょう。

 又、各種部活動の大会についても中止が決まってしまいました。
 様々なことが中止になるたびに「こんなことがしたかったな」「これをやっておけばよかったな」と思い、時間が惜しく感じます。
 中学校生活はきっと、想像以上にあっという間です!
 時間がたくさんある今だからこそ時間を大切にして、今だからできることに挑戦して、残りの休校期間を過ごしていきたいですね。

 学校のスタートが万全の状態で迎えられるよう
           これからも気をつけていきましょう!

令和2年度生徒会執行部より

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/12 集金振替日
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385