1年社会様々なことに気づきます。 名前をよく聞くあの都市、こんなところにあったんだ! 一人一台タブレット「何、これ!すごい!」 みんな揃ってどんな機能を試しているのでしょう? 1年美術人体と床に粘土を荒付けしていきます。 第85回県下児童・生徒席上揮毫大会今日に向けて学年代表1名は熱心に練習を重ね、一筆一筆心を込めて作品を書き上げました。 2年社会「踏み絵」は何のために行ったのだろう? どうしてキリスト教を禁止したのだろう? 少しずつ、時の権力者の考えが明らかになります。 1年数学8%の食塩水と3%の食塩水を混ぜて6%に。 8%の食塩水をXgとすると…。 1年体育体育大会まで あと6日 (登校日) 2年国語正しい仮名遣いや漢字の使い分けは? 言葉の誤用はないかな? 正しい敬語表現は? タブレットをどのように活用したら、 問題が解決するかな? 1年理科今後につながるよう 間違えたところをしっかり確認。 学級パフォーマンス スタッフ長会演技の特徴、魅力、見どころ、アピールしたいところ たくさんでてきます。 2学期中間テスト真剣な表情で テストに取り組んでいます。 1年国語心情の変化について考えます。 主人公の心が動いたきっかけは…? そこから主人公の成長が見えてきます。 3年家庭科アイロンをかける しつけをする ミシンで縫う 一つ一つ丁寧に進めます。 2年道徳法やきまりの意義について、さまざまな視点から考えます。 タブレットを使うことで、誰が賛成か反対か、一目瞭然。 話し合いが進む中で、考えが変わる仲間もいます。 2年理科コップの表面の水滴の正体は…。 日常の事象から科学的な概念に迫ります。 今日は教育実習の先生の授業でした。 3年英語
ALTの先生と1対1で対話。
普段の授業より緊張感が漂います。 待っている間に、何度も確認。 2年社会自分たちだけでなく、次の世代のことも考えた 「持続可能な社会」を創るために必要なものは…。 環境に負担をかけない開発のあり方を探ります。 2年数学少し条件が変わると、 わかったつもりのものが「?」に。 改めて考えます。 仲間の発言に、うなずきやつぶやきで 自然に反応できてます。 1年社会あまりにも遠い国。 あまりにも違う環境。 そこにも、確かに生活がある。 遠く離れた人たちに目を向ける。 今まで見えなかったものが見えてくる。 1年国語1人1台タブレットを使って学習を進めます。 本時の課題も、タブレットに送られてきます。 みんなの考えが、一斉に黒板のスクリーンに集約されます。 |
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52 TEL:(0568)79-7377 FAX:(0568)79-7385 |