最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:156
総数:862386
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式でした。
大きな声の校歌を聴いて、新たな年の意気込みを感じました。
締めくくりのこの学期を、運動に勉強に頑張ってほしいと思います。

サッカー大会

夏から延期になった小学校のサッカー大会が、陶グランドで行われました。
本庄小は一色小と対戦して、前半は0対0と大接戦でしたが、後半に1点失い、惜しくも敗れました。でも、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。
校長先生のお話のあと、1年生と6年生の代表が2学期に頑張ったことを発表しました。
全校での「今月の歌」の美しい歌声で2学期を終えることができました。

明日からは楽しい冬休みです。
健康や事故には十分注意して新しい年を迎えましょう。

収穫したサツマイモをみんなで食べました♪

 生活科で、畑で育てたサツマイモを、ふかしイモにして食べました!
とってもあまくておいしかったね。
画像1 画像1

ユメセン 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17,18日の2日間、5年生はユメセン-夢の教室-を行いました。今回夢先生として、シュートボクシングの高橋藍さん、西武ライオンズの平井克典さん、読売ジャイアンツの北村拓己さん、そして、女子サッカーの法師人美佳さんに来ていただき、一緒に体を動かしてみんなで取り組むゲームをしたり、夢について考えたりしました。
 いくらプロの選手といえども、今までの全てが順風満帆だったわけではなく、様々な苦労や挫折を経験したこと、そして、それらを乗りこえたことや、努力を積み重ねた結果、夢を叶えることができたという体験談を聞くことができました。夢を声に出すこと、小さな勇気を出して1歩踏み出してみること、最後まで諦めないことなど、夢先生の口から子どもたちに大切なことを教えていただきました。
 また、ご家庭でも子どもたちの将来の夢について話をしてみてください。

クリスマス気分です!

2学期最後の英語の授業がありました。

クリスマスに関する単語を使ったゲームをやり、たくさん覚えることができました。

最後はクリスマスツリーの絵に、好きな色を塗って仕上げました。

もうすぐクリスマス。

もうすぐ冬休み。

なんだかワクワクしている子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく土曜クラブ

 12月15日の土曜日、今年度最後の折り紙講座がありました。寒さにも負けず、みんな元気にお正月の壁飾りを作っていました。
 この講座をもって、今年度の「わくわく土曜クラブ」の活動も終りです。1年間、ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。また、18講座にのべ600名ほど参加してくれた本庄っ子たち、ありがとう!来年もまた、一緒に楽しく活動しましょうね。

画像1 画像1

プラスワン【逃走中・わになって遊ぼう】

11月29日は、逃走中で大学生のお兄さんがハンターに来てくれました。いつもより、たくさん走って逃げましたが、たくさんの子が捕まってしいました。

12月6日は、わになって遊ぼう!でフルーツバスケット、爆弾ゲーム、手袋リレーで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサッカー教室がありました。4年生にとっては、初めてのサッカー教室です。
 
 福井コーチがみんなのために、様々なメニューを考えてくださり、始めは寒くて体がうまく動きませんでしたが、あっという間にのびのびと動けるようになりました。

 最初は一人ひとりがボールを転がしていましたが、コーチが一緒に入った後は、コーチにボールを取られまいと必死になっていました。コーチとの対戦に勝った子もいて、自然と歓声が上がりました。

 終わった後も、コーチに話を聞きに行く子もいて、みんな次回のサッカー教室を楽しみにしていました。

集会(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会では、体育委員会から運動場等での遊び方のルール確認がありました。クイズ形式で楽しくルールの確認ができました。

4年生、みんなでジャンプ!

 今日は初めて学年集会を開きました。各クラスの学級委員と副学級委員が、今の4年生がもっとよい学年になるためにがんばりたいことを提案しました。静かに移動や掃除をすること、トイレのスリッパなどを整頓すること、時間を守ることです。
 3つの課題を学年みんなの力で解決して、本庄小学校の高学年として5年生をむかえたいという気持ちを持つことができました。
 その後は、縄跳びをしました。上手く跳べるコツを聞いたり、友達とフォームの確認をしたりしながら、縄跳びをがんばりました。
 縄跳びはもちろん、大きく成長しジャンプしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
本庄小学校は校庭にたくさんの木々があり、やすらぎのある環境をつくってくれています。この季節は大量の落ち葉が舞い散り掃除も大変ですが、一方こんなきれいな空間を作り出してもくれます。

OHC(落ち葉ひろいキャンペーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の25分放課に2年生と5年生で、OHC(落ち葉ひろいキャンペーン)を行いました。
5年生と協力して、たくさんの落ち葉を拾い集めました。本庄小学校がきれいになって、うれしいね♪

町探検発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、先日行った町探検の発表会をします。
今、子どもたちは発表会の準備をがんばっています。グループごとに話し合って、何について発表するか決め、役割分担をして原稿を書いたり、絵を描いたりしています。
自分のやるべきことを考えて行動する姿に、成長を感じました。

英語活動

 2学期最後の英語活動がありました。
 今日は、形の復習とクリスマスの単語を学習しました。クリスマスの単語でゲームもして、たいへん盛り上がりました。3学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

【らいおんママの劇】

11月22日のプラスワンは、演劇グループらいおんママによる「まるまんま‼︎」を鑑賞しました。
一時間の劇でしたが、笑いあり涙ありの素敵なお話で子供達も夢中で観ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動

 3年生は、アレン先生の英語の時間をとても楽しみにしています。
 きょうは、クリスマスカードを使ってゲームをしました。どの子もきれいな発音で、クリスマスの単語を発音していました。
 ペアで取り組む会話もはずむようになり、英語でのコミュニケーションが広がっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体操教室

 2年生1・2組の体操教室がありました。
 準備体操や少しランニングをしてから、マットや跳び箱をしました。
 マット運動では、前転をするとき頭の後ろをマットに着くように、練習しました。その後、後転、跳び箱の開脚跳びを行いました。何度も繰り返し練習して、みんな最後には、上手に跳べるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動

今日30日は、市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。PTAの役員さんと生活委員の子どもたちが笑顔であいさつをすると、元気の良いあいさつが返ってきました。また、日頃より校門まで登校を見守っていただいている保護者の方へ感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

OHC! 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、落ち葉拾いキャンペーンを行いました。略してOHC!
 環境委員会のお兄さんお姉さんたちが、学校を綺麗にしようと計画を立ててくれた取り組みです。


 ふれあい活動のペアで協力して、たくさんの落ち葉を一生懸命集めました。

 終わったあとはすっきり!
 とても気持ちよく終わることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443