最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:60
総数:859525
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

1・6年生 学校用具さがしてミッケ

 今日の25分放課に、1・6年生のふれあい企画「学校用具さがしてミッケ」がありました。
 運動場に隠されている学校用具を、ふれあいグループで協力して探しました。1・6年生で手を繋ぎ、歩幅を合わせて、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラスワン【お楽しみ会】

今年度最後のプラスワンは、みんなの大好きなスポーツ鬼ごっこです。
AとBに分かれて2つのチームの対戦では人数が多い?と思っていたのですが、子供達は対戦回数を重ねるごとに要領を得て、大変盛り上がりました。

手作りビンゴでは、本庄小学校にあるものというテーマで行いました。

ご協力くださった皆様のおかげで、一年間楽しく活動することができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1

朝の読み聞かせ〜地震がおきたら〜

画像1 画像1
 2組では、大きな地震が起こって、大火事になってしまった1995年・阪神淡路大震災をもとにしたお話を聴きました。
 子どもたちは、地震がおこったらどうしたらよいかを、真剣に考えることができました。
 
 3・11が近づいています。地震に対する備えがどうあるべきか、改めて考えなければと思いました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、にじいろ絵本さんによる絵本の読み聞かせがありました。
4組は「もう ぬげない」「もうちょっと もうちょっと」という2冊の絵本を読んで頂きました。
楽しいお話に引き込まれ、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
素敵な時間をありがとうございました。

発音を復習しました。

 ゲームを通して、アルファベットの発音を復習しました。かるたでは、しっかりと聞き分けようとする姿勢が素晴らしかったです。
 また、新しく「Really?」「Me, too.」という言葉を教わり、隣の子と楽しく会話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会がありました。
 2年生は、「通学団」でお世話になった感謝の気持ちを歌や踊り、短い劇を交えて演技をしました。みんなキラキラした笑顔で歌い、体育館中に元気な声が響き渡りました。感謝の気持ちが6年生に伝わつたことでしょう。

お別れ試合 〜バスケット部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部がお別れ試合を行いました。日頃お世話になっている先生、今まで担任をしてもらった先生など多くの先生との試合を楽しみました。週末には卒業を祝う会、卒業式まであと15日。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

にじいろ読み聞かせ★

今日は1・3組が、にじいろ読み聞かせをしていただきました。
3組は、「たまごはかせともじゃもじゃ」という紙芝居と「ママが10人!?」という絵本を読んでいただきました。
楽しくって大笑い!心温まる最後にほっこり♪

素敵な朝の時間をありがとうございました。
画像1 画像1

Good morning!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アレン先生の外国語活動がありました。頭や肩、膝などの体の部分の発音練習をしました。みんな、アレン先生の発音をよく聞いて、覚えようとがんばっていました。
 後半は、カルタ取り。先生の「ノーズ!」の声を聞いて、「どれどれ?」「あったー!」元気な声が響いて、笑顔があふれていました。

先生方へ感謝の気持ちを伝えよう

6年生は、先日、お世話になった先生方へ、感謝のメッセージカードと手作りのどら焼きを渡しました。
カードもどら焼きも、感謝の気持ちを込めて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 毎日登下校でお世話になっているパトロールボランティアさんへの感謝の会を行いました。校長あいさつの後、児童代表が感謝の言葉を述べ、通学班の班長から感謝の手紙と花鉢が贈られました。その後、全員で感謝の思いを込めて校歌を歌いました。
 これからも本庄っ子のために、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学年NAWATOBI HANPA NAITTE大会を行いました。クラス対抗、大なわ跳び、3分間を2本の真剣勝負。よーーーーいピィーー!と笛の合図と共にスタート。そして、数十秒後・・・「あれ!ごめーん!!ストップウォッチ壊れてるわ!」と叫ぶ先生の声。まさかの仕切り直しで幕を開けたなわとび大会でした。
 なわとびだけに一筋縄ではいきませんが、集中力を持たせ、全員で力と想いを合わせて跳びました。優勝は270回。準優勝は223回。この勢いで、6年生へと向かっていきます。

今年度最後の代表委員会

今日は、今年度最後の代表委員会がありました。

まず初めに、今年度の活動の振り返りを行いました。本庄小学校がよりよい学校になるように、来年度にどんな活動をしたらよいのかを、しっかり話し合うことができました。

その後は、代表委員や委員長の活動を通して、成長したことや学んだことを、一人ずつ発表しました。

年度当初に比べ、一人一人が代表としての自覚をもち、積極的に活動に取り組むことができるようになりました。ここで得た経験を、これからも様々な場所で生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を楽しもう 〜3年生〜

今朝は、「読み聞かせ」からのスタートです。ボランティアの方の笑顔と上手な読み方に引き込まれます。

楽しいお話に、笑いが起こったり、思わず声を出したりして、大盛り上がりでした。

本の世界に入り込んで夢中になるのは、本当に素敵なことです。これからも、たくさんの本と出合ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、学年で練習がありました。ピンと張り詰めた空気の中で、誰一人ゴソゴソとすることもなく、立派に練習ができました。5年生の手本となれるような6年生でありたいですね。

コミュニケーションが広がっています。

 きょうの3年生の英語は、自分の気持ちを表すじゃんけんバトルをしたり、Do you like〜?とペアで聞き合ったりしました。最後に、教科書のカードを使って、かるたとりを楽しくやりました。アレン先生との会話もはずみ、笑顔の英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール大会 男子準決勝

準決勝は強豪北里小との対戦でした。試合は息詰まる熱戦で、勝負の行方は最後の最後まで分からない試合展開でした。結果は21対20で、残念ながら負けてしまいました。悔しいですが、ここまでよく頑張ったと思います。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業と学校サポーター(2)

140名あまりの6年生があちこちに分かれて作業します。しかし、それらを6年担任だけで指導するには無理があります。そこで、学校サポーターの方々にお手伝い・見守りをしていただきました。6年生の皆さん、学校をきれいにしてくれて有り難う。そして、児童の手助けをしてくださった学校サポーターの皆さん、本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業と学校サポーター(1)

6年生は、あと少しで卒業です。今日はお世話になった本庄小学校へのお礼の気持ちを込め、奉仕作業を行いました。内容は、トイレの目隠しにする「のれん作り」、「家庭科室のコンロ掃除」、「体育館ステージ下の掃除」、「遊具のペンキ塗り」、「運動場脇の側溝掃除」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具を使ってお餅を焼きました。

 今日は七輪を使ってお餅を焼き、昔の人々の生活を体験しました。

 「もう焼けたかな?」、「真ん中は焦げやすいよ!」などと話しながら、とても楽しそうに取り組みました。
 
 「温度調節ができないから、焼くのが難しかった。」、「焦げないように、ずっと見ていないといけないから、大変だった。」「今の道具よりも時間と手間がかかるなあ。」と感想を述べ、現代の道具の便利さを改めて痛感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443