最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:61
総数:859605
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

代表委員会

画像1 画像1
 新年度が始まって最初の代表委員会が行われました。
 4,5,6年生の代表委員や、各委員会の委員長達は初めての場に緊張した様子でしたが、議事案に真剣に向き合って意見を考えたり、発表したりしました。

 学校代表としてこれから頑張っていってほしいです。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査がありました。
 先生の説明を聞いて、みんなしっかり検査を受けることができました。検査結果のお知らせが届いた場合は、専門医への受診をお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行う日です。国語・算数・児童質問紙の3つの調査があります。

 どの子も真剣な表情で調査に取り組んでいました。
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
 今日から楽しみにしていた1年生の給食が始まりました。メニューは、カレーとコロッケです。「カレー大好き!」「サラダも好き!」みんなの笑顔が、たくさん見られました。明日からも、楽しみですね。

2年生からのプレゼント♪

画像1 画像1
 2年生にあさがおの種をプレゼントしてもらいました。2年生が去年、大切に育てたものです。種のプレゼントをもらって、みんなとても嬉しそうでした。
きれいな花が咲くといいですね♪

身体測定

 身体測定がありました。
 身長、体重の測定と視力検査を行いました。きちんとお話を聞いて、検査を受けることができましたね。明日は、聴力検査があります。明日も静かに検査を受けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たねをプレゼントしたよ

 昨年、自分たちが育てたアサガオの花の種を1年生にプレゼントしました。「きれいな花がたくさん咲くよ。」と声をかけながら渡しました。これから1年生となかよくしていこうね。上級生として1年生のお手本となれる立派な2年生になってほしいと思います。
画像1 画像1

学年集会  〜4年生〜

画像1 画像1
 4年生になって初めての学年集会を行いました。今日は、学年目標についての話と部活動についての話がありました。
 今週から各部活動で説明会も始まります。ご家庭のほうでもよく相談して決めていただき、取り組んでいってほしいです。

遊具であそんだよ

 2時間目が終わった後運動場の遊具で遊びました。遊具コーナーのジャングルジムやシーソー、雲梯などで楽しく友達と過ごすことができました。また明日も遊びたいです。
画像1 画像1

花がきれいです

朝はまだ空気が冷たかったものの、だんだんと気温が高くなり、午後には暑いくらいになりました。

花壇の花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご案内

本日付で児童に「味岡おやじの会」主催による「避難所キャンプ」の案内文を配布しました。興味のある方は申し込みをしてください。なお、この行事を運営するためにお手伝いをしてくださる保護者の募集もしています。募集案内は、このホームページ右下のある「配布文書」の下にリンクが張ってありますのでご覧ください。

It's sunny!!

4年生最初の英語の授業は、天気についてのレッスンでした。チャンツやゲームをしながら楽しく学習しました。
今年度もアレン先生に教えていただきます。いっぱい勉強して、英語が大好きな4年生になりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の外国語活動。
 副教本「レッツトライ」や他のデジタル教材も使って行うなど、かなり本格的に学習します。
 今年度もアレン先生です。真剣かつユニークな授業です。楽しくかつ一生懸命に学ばせていきます。

歌っています!

画像1 画像1
 毎日元気に校歌を歌っています。
「ああわれらのほんじょうしょうがつこう」が特に元気に歌えています。

野外学習に向けて

 野外学習に向けて、水曜日に説明会が行われました。大まかな日程を聞きながら、野外学習では、どんなところに行くのか、何をするのか、何を学ぶのかなどのイメージをふくらませました。
 また、木曜日から実行委員会の活動も始まりました。
 野外学習まであと1ヶ月と少し。よい経験ができるよう、準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての〇〇 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、新しい気持ちでがんばっている子どもたちが、たくさんいます。

 理科、社会、書写、リコーダー…
 3年生は、初めてのことがたくさんあります。

 
 書写の学習では、1組と3組が、筆を使って似顔絵を描きました。
 背筋を伸ばして、しっかり筆を動かして、慣れないながらも一生懸命学習しようとしました。
 2組は月曜日です!楽しみですね。

 そして、初めては勉強だけではありません。トイレ掃除も初めてです。
 最初は4年生のお兄さんお姉さんに教えてもらい、美しく掃除をすることができました。

 どの教室でも、真剣に取り組みました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図画工作の授業で「にこにこ おひさま」の絵を描きました。みんな楽しそうに夢中になって取り組んでいました。
 1年生になって1週間が経ちました。初めての学校にドキドキの連続だったと思います。みんな本当によくがんばりました。週末、ゆっくり体を休めて、月曜日に元気に登校して下さいね。

学級写真

画像1 画像1
今日は、学級写真を撮りました。
最初は緊張した顔でしたが、写真屋さんのかけ声でにっこり。

楽しいね!英語活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日早速アレン先生の英語活動がありました。
How are you? I'm happy/hungry/sleepy/cold/hot.の言い方を勉強して、新しいクラスの友達とあいさつの練習をしました。
虫の名前も習い、楽しく歌で覚えました♪

次の英語活動が待ち遠しいね!

6年生の読み聞かせスタート!〜1年生〜

 今日から、6年生のお兄さん、お姉さんが朝の会が始まる前に読み聞かせをしてくれます。絵本や紙芝居を、読んでくれる楽しい時間です。1年生は、声色を変えたり抑揚をつけたりして、読んでくれる紙芝居に夢中でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443