最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:61
総数:859591
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

水泳の授業

 この時期、体育の授業は水泳を行っています。

 2年生は低学年プールで、5年生は高学年プールで、それぞれの学年に応じた水泳指導を受けていました。

 プール開きから2週間が経ちますが、この日は泳ぐにはまだ少し肌寒いようでした。それでも水に入ると、ほとんどの子が元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさや先生の先生が来た!

 教育実習生として2年1組で過ごしている上野雅也先生の研究授業が行われました。
 今日は、上野先生の大学の先生もいらっしゃいました。
 国語の「スイミー」を勉強しました。スイミーの気持ちをみんなで話し合いながら考えました。
 上野先生の優しい語りかけで、温かい雰囲気の中で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく土曜クラブ

6月15日の土曜日、今年もわくわく土曜クラブが始まりました。「デコパージュ&リュミエール」「こもの作り」「クラフトバンド」の講座がありました。小1時間ですが、みんなそれぞれ思い思いに、楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫の観察

 理科で昆虫の観察をしました。
 バッタやカマキリを校庭で採り、体の仕組みをみんなで観察しました。
 どんな仕組みになっていたか、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで通学路を歩こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「みんなで つうがくろを あるこう」に出かけました。押ボタン信号を押して渡ったり、道路標識やカーブミラーを見つけたりしました。途中に法花寺公園や七つ池公園で遊びました。通学路の安全について、楽しく学習できました。

町探検 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の町探検に行きました。今回は、八所神社を中心に探検しました。普段では、見ることができない物に興味津々。見つけたよカードにたくさんメモをすることができました。

にじいろ絵本 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、にじいろ絵本のお母さん達の読み聞かせがありました。

 とても優しい声で絵本を読んでくださるので、自然とお話に引き込まれていきます。
 今度は体育館での読み聞かせがあるので、楽しみですね。

けんばんハーモニカ講習会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水谷先生をお招きして、けんばんハーモニカ講習会を行いました。
先生が演奏する、ミッキーマウスマーチやおどるポンポコリンなどの曲を聞いて、子どもたちは大喜びでした。
その後、正しいけんばんハーモニカの扱い方や吹き方を教えて頂きました。
これから、たくさん練習して、美しい音楽が演奏できるようになろうね。

プールの時間

画像1 画像1
 天気がなかなか安定しない中での、久しぶりのプールでした。
子供たちはどれだけ泳げるのか測った後、25m泳ぐのを練習しました。 
最後まであきらめず泳ぎ切ったり、練習で一生懸命取り組んだりする姿が見られました。今度のプールは金曜日。晴れますように。

委員会紹介

今朝の全校集会は、各委員会の委員長による委員会紹介でした。それぞれの委員会の活動内容を発表したり、守ってほしいことの確認があったりしました。

委員会活動への理解が少し深まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プラスワン」開講式

2019年度、第一回のプラスワンは開講式です。
今年度は55人でスタートします。
今年もスポーツ鬼ごっこ、逃走中、クッキングなど楽しい講座をたくさん企画中。

一年間、楽しく活動していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除をしたプールに!!

今日はプール初日。先週自分たちの手で掃除したプールにIN!
例年とは違った特別な気持ちだったかもしれません。
今後は、着衣水泳も行い水の事故の対応も学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生町たんけん★久保山・田縣コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に町たんけんへ行ってきました。
横断歩道のマーク、止まれの標識・マーク、通学路の標識、子ども110番の家、防火倉庫、などなど。周りを見渡しながら歩き、たくさん見つけることができました。
走る電車に出会えてラッキー♪楽しく歩くことができました。

5年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からプール開き。
5年生は、さっそくプールの授業がありました。
よい天気の中で、気持ちよさそうに、楽しく活動しました。

わくわく土曜クラブ始まります

画像1 画像1
6月1日の土曜日、体育館でわくわく土曜クラブの説明会がありました。今年は全部で17の講座に、のべ100人ほどの申し込みがありました。みんな楽しく1年間活動しましょう。

4年生 ドッジボール大会

4年生になって初めての合同体育は、ドッジボール大会をしました。試合の進行や司会を子どもたちが行いました。優勝したのは、男子が3組、女子が2組でした。
「楽しかった」との感想がたくさん聞かれました。それぞれの学級はもちろん、学年のみんなで親睦を深めていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん、おねえさん ありがとう

 今日は、2年生と5年生のふれあい遊びがありました。初めてのご対面なので、まず自己紹介をしました。少し緊張気味でしたが、いざ遊びが始まったら、ずっと前から知っている友達のように打ち解けた様子で遊んでいました。
 遊びを考え、リードしてくれたおにいさん、おねえさんに感謝いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 子供を見守る活動の協力依頼

小牧警察署より、保護者の皆様に協力依頼がありましたので、以下をご覧ください。
「日頃より登下校中の見守り活動にご協力いただきありがとうございます。改めてご協力お願いします。また、見守り活動中に、不審人物や特異な状況等にお気づきの際は、警察への通報をお願いいたします。 小牧警察署生活安全課  72−0110」

なお、文書もありますので、リンクもご覧ください。
「子供を見守る活動」についての協力依頼(小牧警察署)

プール清掃!!!

5,6時間目はプール清掃です!大プール、小プール、管理室、シャワー、プールサイド、更衣室、トイレ、外マット、全てやります!汚いプールですが、過去の6年生にやってもらっていたのが、今年はやる立場に。
葉っぱを拾い、泥をすくい、壁を磨き、ざら板を拭き、ロッカーを拭き、トイレも水がけし、予定時間をオーバーするほど、本当に一生懸命に取り組みました。まだ水は張っていませんが、キレイな水でいっぱいになるのを期待しています。
来週のプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ことばの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 村瀬先生のことばの時間がありました。
 今日のお話は、「赤い蝋燭と人魚」でした。子どもたちは、話を聞く姿勢がいいのか、物語の内容にぞっとしているのか、、、静かに集中して話を聞いていました。
 その後は、「蝋燭」の漢字にちなんで、「火」が入っている漢字・熟語の学習をしました。
 いろいろな言葉に触れた、充実した1時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443