最新更新日:2020/07/07
本日:count up363
昨日:415
総数:750539
6月8日(月)からは時間割通りの通常授業が始まりました。新型コロナウイルス感染予防・熱中症予防のための配慮をしながらのスタートなので、教育活動の実施方法や実施内容は例年とは変更があります。ご理解・ご協力をお願いします。

3年生 算数

くり下がりのある引き算の筆算です。今日はくり下がりが2回あるので大変です。
計算ができたら、答えの確かめをします。
「確かめる方法は?」
前に出て、みんなに説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「にぎにぎねん土」の学習です。粘土を握った形から想像して制作します。
恐竜?きのこ? いろいろ想像して、完成したら名札もつけます。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
距離を離して準備体操です。体力が落ちているので、特に念入りに体をほぐします。
それから、先生の笛に合わせて、立ったり座ったり・・・
間違えずにできたかな?

1年生 算数

「ふえたり へったり」の学習です。
担任の先生がスクリーンにバスを描くと、子どもたちはすっかり夢中になっています。それから教科書を開けて、今日の学習内容を確認しました。
「はじめ、バスに5人乗っていました。それから・・・」
ブロックを操作しながら、足したり引いたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、臨時休校がなければ5/27〜28に野外学習に出かけるところでしたが、今のところ10/13〜14に延期して実施する予定でいます。
 まだずいぶん先ですが、間に夏休みを挟むこともあって、学年としての取組をはじめました。
 今日は先生たちが施設を見てきて作成してくれたプレゼンテーションを見ながら、野外学習の概要について説明を聞いたり、実行委員を決めたりしました。
 子どもたちは心から楽しみにしているようなので、なんとか新型コロナウイルスの感染が治まり、10月に野外学習を実施できるよう願っています。
 保護者の方向けの説明会は9月に実施する予定です。
 詳細は後日学年から連絡をさせていただきます。

水の事故に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防の取組の1つとして、体育の授業で水泳の授業は行わないことになっています。
 しかし、水泳をする時の事故防止や学校外での水の事故防止の指導は行うことになっています。
 安全コーナーにも水の事故防止を呼びかける掲示をしました。
 今年度も地域の方から「子どもたちが用水で遊んでいて危ない。」という連絡を何度かいただきました。
 自分の身を守る知識を身につけさせ、しっかり実践できるように指導していきたいと考えています。
 ご家庭でも同様の声かけをお願いするとともに、地域で危ない遊びをしている子どもたちを見かけられましたら是非その場で声かけをお願いします。

小牧市の土地利用 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市の土地利用の様子について学習しています。
 小牧市の白地図に利用のされ方によって色を変えて彩色してみました。
 それを見ながら土地利用のされ方の特色について意見を出し合っています。

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2位数±2位数の筆算の仕方を学習しています。
 36−24はどうやって計算するのかな?
 たし算の筆算の仕方を参考にして考えてみます。

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目うどん、白玉うどん、牛乳、
 白ごまつくね、ひじきとツナの炒め物

小数のかけ算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数のかけ算の仕方を学習しています。
 80×2.3はどうやって計算するのかな?
 計算の仕方が分かったら、文章問題に挑戦です。

漢語・和語・外来語 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 和語・漢語・外来語の意味や由来などについて学習しています。
 よく使う言葉は漢語なのか和語なのか、先生が書いた例文で考えてみます。 

少しずつ 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 広い多目的室で、全員マスクをつけたままなど感染予防を心がけながら、少しずつ本格的な合唱練習を行っていきます。
 目標は3月の卒業式。
 心を込めた合唱をして巣立っていけるように少しずつ準備をしていきます。

分数×整数、分数÷整数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数に整数をかけたり、整数で割ったりする計算の仕方を学習しています。
 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。
 計算の仕方を理解できたら、分数に整数をかける計算を用いて答えを導き出す文章問題に挑戦です。

1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数や3位数を1位数でわる計算の筆算の仕方を学習しています。
 252÷6はどうやって計算するのかな?
 今日は、はじめの位に答えがたたない時の計算の仕方を考えています。

正しいと思うことを 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 正しいと思うことを友達に言えないでいる「わたし」の姿を描いた「言わなきゃ」という資料を通して、正しいと思うことを行うために大切なことについて考えます。
 正しいと思ったことを口にできない場面は子どもたちの実際の生活の中にも多々あります。
 周りに流されることなく自信をもって正しい行いをできるようになっていけるといいですね。

絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 水彩絵の具の様々な彩色技法で模様を描き、それらを切り貼りしてイメージしたものを表す制作です。
 作品が完成に近づいてきました。
 水の中の風景など、それぞれが思い描いた風景を上手に表しています。

同じぶぶんをもつかん字 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生までに学習した漢字について、漢字の同じ部分に着目しながら読み書きする学習です。
 教科書の挿絵の中から同じ部分を持つ漢字を見つけて仲間分けしてみます。

登場人物の変化に気をつけて 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などについて想像を広げながら読み味わっていきます。
 少し長いお話です。
 音声教材の朗読を聞きながら、場面の様子を想像してみます。

いろいろなかたち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 身の回りのものを形としてとらえて、いろいろな基準で分類する学習です。
 今日は先生が用意してくれた様々な立体模型の側面や底面をノートに写し取り、どんな形になるかを学んでいます。

これは何の写真かな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という鳥のくちばしについて書かれた説明文の単元に入ります。
 まずは、興味を持って学習していけるように、いろいろな動物の一部をアップにした映像を見ながら、何の写真かを考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292