最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:85
総数:1013128
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2学期終業式

 今朝は、2学期の終業式を行いました。体育館に全校児童が集まり、校長先生のお話、校歌斉唱、生徒指導の先生からのお話と、表彰伝達式。全校が集まっての式は久しぶりです。
 冷え込みが厳しく、早い時間から大型ヒーターをたいての式でしたが、表彰伝達式では自然に拍手がわき起こるなど、ほんわかと心が温かくなる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/21)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、かぼちゃグラタン、福神サラダ、チョコレートケーキ です。
画像1 画像1

最後のクラブ その2

 寒い1日でしたが、運動場や体育館でもしっかり活動。
 プレーをしっかり楽しんで、最後のクラブ活動を充実させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ その1

 19日(火)のクラブ活動は、今年度の最終日。
 反省・評価、振り返りをしつつ、最後の1時間までしっかり活動して、充実させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/19)

今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮 です。
画像1 画像1

5年 そもそものクリスマスは・・

 5年生の外国語はALTのローデン先生といっしょに。
 クリスマスにちなんだ言葉などから外国語の学習を深めました。
 サンタクロース誕生秘話のビデオには、クリスマスのそもそもに、みんな「へえ〜」「なるほど」の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大なわチャレンジ!

 6年生の合同体育。
 寒さに負けず、大なわチャレンジ中。
 リズムを合わせ、励まし合い、気持ちを一つにして記録更新を目指しました。
画像1 画像1

4年 冬休みに向けて

 2学期の最終週。
 冬休み用の図書を貸し出し中。
 お目当ての本を選び、そのまま図書室で読書タイム。
 例年よりちょっぴり長い今年の冬休み。
 その分、たくさんの良書に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 めざせ楽器名人

 4年生の音楽「めざせ楽器名人」。
 今日は鉄琴の演奏に挑戦。
 高く澄んだ音を響かせるには・・
 はじめは恐る恐る、次第に楽しく・・
 高学年に向け、音楽の幅がどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/18)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、里芋と大豆の甘辛揚げ、みかん です。
画像1 画像1

5年 夢の教室 その5

 3組の夢先生は元Jリーガー・日本代表の酒井友之先生。
 1度は挫折を味わったサッカー少年が、誕生間もないJリーグに入ることを目指し、人に倍する努力で夢をつかむ物語。
 熱い語りに、子どもたちはうなずきながら聴き入っていました。
 
 今日の夢の教室で、一人一人の子どもにまかれた「夢の種」。
 これからどんな花が咲き誇るのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夢の教室 その4

 2組の夢先生は、元女子サッカー選手の法師人美佳先生。
 浦和レッズレディースややアルビレックス新潟レディースで活躍しました。

 自分がこれまでに経験してきたことを語り、辛かった気持ちやその時の周りの対応そして、沈んでいた自分を救ってくれた友の存在などを熱く語ってくださった「ホッシー」こと法師人先生。
 子どもたちは真剣に聴き入り、ホッシーの導きで、夢シートに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夢の教室 その3

 夢先生と子どもたちがメッセージをやり取りする【夢シート】の時間。
 夢先生の話を聞くだけでなく、「夢シート」に「今好きなことや得意なこと」「将来の夢」「そのためにできること、やってみようと思うこと」を記入し、発表します。
 自分の「将来の夢」を文字にすること、言葉にすることは、夢に向かう子どもたちの後押しとなります。
 夢の教室終了後に戻ってくる夢シートには、一人一人に夢先生からのメッセージが。メッセージを受け取った子どもたちは、改めて自分の将来について考えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夢の教室 その2

 【トークの時間】の様子。
 教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に描きながら、自身が困難を乗り越えて夢に挑戦した体験を話し、「夢を持つことのすばらしさ」「夢に向かって努力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。
 夢先生の信念と経験と努力に裏打ちされた挑戦の物語に、真剣に聴き入る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 夢の教室 その1

「夢の教室」は、小牧市「コマキッズドリームプロジェクト」の一環で、市内全小学校で毎年行われています。

 JFA(日本サッカー協会)から派遣される、さまざまな競技種目のトップアスリートやそのOB・OGが「夢先生」として、授業の中で自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。
 授業は、【ゲームの時間】【トークの時間】【夢シート】で構成されています。

 1組の夢先生は、元Jリーガーの酒井友之先生。ジェフ市原・名古屋グランパス・浦和レッズ・ヴィッセル神戸に在籍、シドニーオリンピックに出場し、日本代表として活躍、インドネシア・スーパー・リーグでもプレーした強者です。

 ゲームの時間】の様子。
 体育館で、夢先生と子どもたちが、協力してさまざまなゲームを行います。みんなで体を動かすことにより緊張をほぐしながら「協力すること」「思いやりの心」「全力で取り組むこと」「ルールを守ること」などの大切さを学びます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/14)

今日の献立は、ごはん、牛乳、さけだんご汁、れんこんサンドフライ、ほうおれんそうとツナのあえもの です。
画像1 画像1

通学団会

 3時間目に通学団会を行いました。

 2学期の登下校の様子を振り返り、安全な登下校について再確認をし、通学路や居住地域の危険箇所等の聴き取りを行いました。

 今日の一斉下校では、担当の教員が付き添って下校指導を行い、安全な登下校や危険箇所について現地確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/13)

今日の献立は、中華めん、牛乳、タンタンメン、焼きぎょうざ、杏仁豆腐 です。
画像1 画像1

なわとび集会 3年生と5年生

 今日は、3年生と5年生のペアのなわとび集会。
 手本を見せ、跳び方のコツをアドバイスをする5年生。
 助言と声援にこたえ、自己記録の更新をめざす3年生。
 さわやかな青空のもと、ともになわとびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室「クリスマス作品」

 2学期最後の子ども教室は、クリスマス作品を作りました。
 「クリスマスツリー」「くま」「ベル」の中から好きな絵を選び、色画用紙・プラ板・ペン・アルミホイルを使って、ステンドグラス風の作品を作りました。すてきな作品がたくさんできました。

 次回は1月16日(火)。カルタ会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292