最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:104
総数:749765
6月8日(月)からは時間割通りの通常授業が始まりました。新型コロナウイルス感染予防・熱中症予防のための配慮をしながらのスタートなので、教育活動の実施方法や実施内容は例年とは変更があります。ご理解・ご協力をお願いします。

第1回施設開放運営委員会

画像1 画像1
 これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組の一環で、学校施設の開放も停止していました。
 小牧市の方針として、6月29日の部活動再開予定日をめどに学校施設の開放も再開することになっているので、それに向けた第1回施設開放運営委員会を開催しました。
 本校校区では、いつから、どんなことに気をつけて施設開放を再開していくのか、しっかり話し合うことができました。 

「防災・安全ガイドブックR2年度更新版」を配付しました

画像1 画像1
 本校では、安全教育充実の取組の1つとして、暴風警報発令時の対応など各種緊急時の対応マニュアル、緊急時引き渡し(引き取り)マニュアル、防災・安全Q&Aなどを掲載した「防災・安全ガイドブック」を作成し、各ご家庭に1冊配付しています。
 第1版は平成28年度に作成・配付し、3年に1度改訂していく計画でしたので、今年度第2版を作成・配付しました。
 各ご家庭で緊急時のマニュアルなどを確認しておいていただくとともに、防災・安全Q&Aなどを使って日頃からご家族で防災や安全を話題に話し合っておいていただければと思います。

今日の給食 6月23日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鉄火味噌、あじの野菜あんかけ、牛乳、
 ほうれんそうのおひたし、ごはん

礼ぎとは 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 「挨拶」に関する3つの事例を描いた「あいさつって」という資料を通して、挨拶や礼儀はなぜ大切なのかを考えます。
 気持ちのいい挨拶をできるようになることは、今年度の本校の重点目標の1つです。
 挨拶の意義を理解したうえで、相手に真心をもって接しようとする意欲がもてるといいですね。

いろいろな技法 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 これから様々な作品づくりをしていく準備として、様々な彩色技法を学んでいます。
 にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング、グラデーション・・・これから表現の幅が広がりますね。

おいしい楽しい調理の力 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 「ゆでる」調理についての学習です。
 本来なら、初めての調理実習としてゆで卵を作ったりゆで野菜サラダを作ったりする調理実習を行いながらの学習ですが、残念ながら今は調理実習の実施は控えています。
 「ゆでる」調理について、調理の仕方やその良さなどについて映像教材を見ながら考えます。

分数×整数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数の整数をかけたりわったりする計算について学習しています。
 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。
 なぜ分子に整数をかければいいのか、分数の足し算・引き算の仕方を思い出しながら考えます。

文の組み立て 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 文の中の語句の係り方や語順などについて学習しています。
 主語と述語、修飾語と被修飾語の関係などをチェックしながら、文章の組み立てについて考えています。

1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。
 今日は3位数÷1位数の筆算の仕方について練習問題を解きながら理解を深める時間です。

うれしいことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 言葉には経験したことを伝える働きがあることを知り、「うれしい」と感じた言葉について文章を書く学習です。
 どんな言葉をうれしいと感じたかな?
 思い思いに自分が「うれしい」と感じた言葉を思い起こして発表しています。
 

かんさつ名人になろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 見たことや経験したことなどをわかりやすい記録文にする学習です。
 観察記録文を書く時に気をつけることを確認してから、実際に野菜の観察をして記録文を書いてみました。
 わかりやすい記録文を書けたかな?
 どんなところを直したらいいのか、みんなで話し合ってみます。

ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 扉や窓を開くと広がる世界を想像し、絵に表す制作です。
 今日は下絵を描く時間です。
 虫や動物がたくさんいる世界やきれいな花が咲き乱れる世界など、自由な発想で描いています。

英語であいさつ 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で挨拶をしたり体調を聞いたりする会話文を学んでいます。
 音声教材やALTの先生が話すことを聞いて、誰のことを話している会話文なのか、どんな内容の会話なのかをつかもうとしています。

おばさんとおばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 長音の表記、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。
 まずは、唱え歌を音読しながら長音の表記や読み方を学びます。

係のお仕事 1年生

画像1 画像1
 小学校生活も3週目に入った1年生。
 係や当番も決めて、それぞれ任された仕事に取り組んでいきます。
 今日は、ちゃんと仕事に取り組んだかをチェックするためのカード作りをしています。
 集団生活を送る上では、みんながちゃんと責任を果たしていくことが大切ですね。

いろいろなかたち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 身の回りにあるものを立体としてとらえ、特徴によって仲間分けをする学習をしています。
 今日は、先生が用意してくれた立体模型の様々な面をノートに写し取り、写し取った形の特徴を考えようとしています。

お花、ありがとうございます!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大による影響は世の中のいろいろなところに出ています。
 愛知県が全国1位の産出額を誇る「花き(観賞用の植物全般)」や大葉や菊花などの「つまもの」も需要が大きく減少しました。
 愛知県ではこうした大きな影響を受けている「花き」や「つまもの」を農業者と農業団体が協力して集荷し、公共施設等で活用する取組を行っています。
 本校にも、きれいな観葉植物や植え付け用の苗をたくさんいただきました。
 ありがとうございます。各教室に飾らせていただきます。
 

今日は4年生以上は6時間授業です!

 今日は火曜日ですが、4年生以上はカリキュラム・リカバーのため6時間授業です。
 今後も、毎週ではありませんが、4年生以上は火曜日の6時間目に授業を組むことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

梨の袋かけ

画像1 画像1
 今年度から残念ながら梨の本格的な栽培活動は行っていませんが、意外に多くの実をつけてくれたので、袋かけ作業を行いました。
 新たに病気になった木もありますし、いくつの実が育ってくれるのか分かりませんが、秋まで見守っていきたいと思います。

今日の給食 6月22日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華スープ、ダッカルビ、牛乳、
 ヨーグルト、麦ごはん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292