校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年 海の命

 6年生の国語「海の命」。
 立松和平の代表作・「命」シリーズのひとつで、卒業を前に6年生が読み描きに挑む物語の定番です。
 村一番の漁師に育ちつつある主人公・太一が、父の敵である瀬の主・クエを「殺さないですんだ」のは、どういうことなのか・・・
 少年の成長譂を、それぞれの読みをすり合わせながら、みんなで豊かに読み描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 今年度3回目の学校運営協議会が、3月4日(月)に開催されました。
 教育後援会、交通安全推進協議会、地域協議会、スポーツ振興会、パトロールボランティア、民生児童委員、ジュニア奉仕団、学校地域コーディネーター、PTA、学校の代表者が集まり、今年度の教育活動を振り返り、来年度のコミュニティスクール推進事業等について熟議しました。
 コロナ禍を乗り越えてリスタートし、学校に日常が戻った今年度。令和6年度の教育活動も、地域・保護者と学校が手を携えて、地域ぐるみで一色っ子を育んでいきます。
画像1 画像1

今日の給食(3/4)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝湯、たまねぎとコーンのはんぺん、わかめと厚揚げの中華風いため、乾燥小魚 です。

※「わかめと厚揚げの中華風いため」は、令和4年度 光ヶ丘中学校 加藤 順子さんの応募献立です。
画像1 画像1

スポーツ振興会のみなさん ありがとうございました

 3月3日(日)午前、スポーツ振興会のみなさんが運動場の側溝清掃に集まってくださいました。
 重い蓋を持ち上げると側溝には流れ落ちた運動場の砂がみっしり。大変な作業でしたが、スポーツ振興会のみなさん総出で、砂をかき出してくださいました。併せてトイレや花壇もとてもきれいにしてくださいました。さらに?年来のつまりで流れの悪かった地下水路も見事に開通させてくださいました。
 作業後には、炊き出し訓練をかねた豚汁にみんなで舌鼓。そここで談笑の花。地域の方々70名近くが集っての催しは、互いの労をねぎらいつつの、おいしく楽しい締めくくりとなりました。
 スポーツ振興会のみなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずうっと、ずっと、大すきだよ

 1年生の国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」。
 場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像し、読んで感じたことや分かったことを共有しながら、物語を読み描きます。
 「ぼくは、いたずらをしたエルフをおこったのかな」
 「みんなエルフが大好きなことは、エルフに伝わっていたのかな」
 出し合った考えや感想をもとに、読んで感じたことを、みんなで伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/1)

今日の献立は、ロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、ミートボール、三色ゼリー です。
画像1 画像1

3年 昔の話を聞く会

 3年生の社会「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」。
 市や人々の生活の様子の、時間の経過に伴う、移り変わりについて学習します。
 今日は3年生全員が参加しての「昔の話を聞く会」。
 パトロールボランティアとしてもお世話になっている野村勝彦さんにおいでいただき、野村さんの子どものころの生活ぶりを、くらしの道具の移り変わりを軸に、お話しいただきました。
 家電が普及する前と現在のくらしぶりのちがいに、驚きの声をあげる子どもたちでした。
画像1 画像1

今日の給食(2/28)

今日の献立は、白玉うどん、牛乳、みそ煮込みうどん、ねぎ玉焼き、ほうれんそうのツナあえ です。
画像1 画像1

放課後子ども教室「お別れ作品づくり」

 今日は、放課後子ども教室最後の講座「お別れ作品づくり」です。
 集合写真と自分の名札をカラーペーパーに貼り、ラミネートして仕上げます。子どもたちみんな、すてきなできあがりです。

 みなさまのご協力を得て、無事「放課後子ども教室」を終えることができました。最後のお便りになりましたが、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その2

 6年生も楽しい寸劇と呼びかけ、そして合唱で1〜5年生の思いに応えました。
 コロナ禍、最も長く厳しい制限を強いられてきた6年生ですが、リスタートの今年度を、最高学年らしい姿を下級生に見せながら生活・学習・行事に励み、学校の日常を取り戻してくれました。

 思いを伝え合い、受け止め合う、素敵な卒業を祝う会になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 その1

 27日(火)5時間目に卒業を祝う会を行いました。

 全校児童が一堂に会しての実施は実に5年ぶり。
 卒業する6年生が1年生だった時以来のことです。
 1〜5年の各学年とも、寸劇や合唱、呼びかけ等々工夫を凝らした出し物で、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/27)

今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、たらの銀紙焼き、三色いため、コーヒー牛乳のもと です。
画像1 画像1

土雛まつりに行ってきました。

 久保一色会館にて開催されている「土雛まつり」に行ってきました。
 今年で第21回を数えるこの催しでは、明治30年代から昭和30年代まで、地元農家で作られていた福助や七福神などの土人形が200体ほど飾られています。子どもたちは、土雛保存会の方の話を熱心に聞き、メモをとっていました。会場には、土雛の製作に使われた粘土の型も置かれています。
 土雛まつりは、久保一色会館にて3月3日(日)まで開催されます。開館時間は12時30分〜15時30分です。ご家族で足を運ぶなどして、地域の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/26)

今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、いかカツ、海藻サラダ です。
画像1 画像1

先生たちも勉強会

 22日(木)授業研究会を行いました。
 対話的で深い学びの実現すべく、外部講師を招き、全学級の授業を公開しました。
 学び合う授業づくりを通して、子どもたちの成長を期すべく、先生たちも研鑽を積んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/22)

今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、白身魚の甘酢あんけけ、きんぴらごぼう です。
画像1 画像1

放課後子ども教室「折り紙」

 今日の放課後子ども教室では、折り紙でメダルをたくさん作りました。メダルにメッセージを書いておうちの方にプレゼントするために、がんばって折りました。

 次回は2月27日(火)。今年度最後の子ども教室です。お別れ作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/20)

今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、切り干しだいこんのはりはり漬け、味付けのり です。

※「肉じゃが」は中学3年生リクエスト給食です。
画像1 画像1

第34回小牧市小学校バスケットボール選手権大会【女子の部】

 18日(日)第34回小牧市小学校バスケットボール選手権大会・女子の部が小牧勤労センターを会場に行われ、女子バスケットボール部が2回戦から出場して、桃ヶ丘小学校と対戦しました。
 準決勝進出とはなりませんでしたが、終了のブザーが鳴るまで懸命にボールを追い続けるプレーぶりに胸打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/16)

 今日の献立は、揚げパン、牛乳、ホタテ入りポトフ、煮込みハンバーグ、プリン(卵・乳・大豆不使用)です。

※「ホタテ入りポトフ」のホタテは、友好都市の北海道八雲町から無償提供されたホタテを使用しています。中国による日本産水産物の禁輸措置を受け、生産者を支援する事業の一環です。八雲町から小牧市の児童生徒に向けた「町長メッセージ」を各教室で視聴してから、八雲町のホタテをおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回 卒業証書授与式
3/22 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292