校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

おはようございます!

 氷点下まで冷え込んだ朝です。今朝は、生活安全委員の子どもたちとPTAによるあいさつ運動を行いました。
 子どもたちの登校がピークになるころには、日差しも出て、少しだけ暖かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室「カルタ会」

 今日の放課後子ども教室は、カルタ会を行いました。犬棒カルタを3セット使って、全員で楽しくカルタ取りができました。
 残った時間は、読書や宿題をして過ごしました。

 次回は1月23日(火)。タングラムをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/16)

 今日の献立は、ごはん、白ぶどうとほうれんそうのジュース、野菜カレー、さわらの塩こうじ焼き、カラフルサラダ です。

※ 今日は「ユニバーサル給食」です。
画像1 画像1

聴き取って 感じ取って

 4年生の音楽は鑑賞の授業「ききどころを見つけて」。
 課題曲はグリーグ作曲の「ノルウェー舞曲第2番」。
 三部形式で「始め」は落ち着いた雰囲気の舞曲、「中」では最初の主題を用いながらも急き立てられるよう情熱を増し、「終わり」は何事もなかったように落ち着いた「前」の主題に戻って静穏に曲が終わる名曲。
 子どもたちは、曲を聴きながらリトミックスカーフを使って身体表現をしたり、曲想を色で区別して考えたり、感じ取ったことを友達と共有したり。
 その中で、曲想の変化がもたらす効果や作曲家の思いまで考え、音楽を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/15)

今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、かぼちゃひき肉フライ、きんぴらごぼう、アーモンド入り小魚 です。
画像1 画像1

CRT検査を実施しました その2

 3時間目の算数の検査の様子です。 

 教研式CRTは標準学力検査で、実施により、年間の指導目標の達成状況を把握するための客観的な資料が得られます。
 得られた資料を、今後の指導改善にも生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT検査を実施しました

 15日(月)CRT検査を実施しました。
 2時間目に国語、3時間目に算数の検査を全校一斉に実施しました。

 2時間目の国語の検査の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/12)

今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、ポークビーンズ、ボロニアソーセージ、こまつなとコーンのソテー、野菜ゼリー です。
画像1 画像1

「野球しようぜ」

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手から、日本国内の全小学校に3個ずつ贈られているグローブが、一色小学校にも届きました。

 今日から来週にかけて、各クラスをお披露目の巡回。
 各クラスで大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを読み上げ、一人一人実際にはめてみたり、サインを確認したりして盛り上がりました。

 1月19日(金)の学校公開日には来賓玄関のガラスケースで展示し、その後再度各クラスをゆっくりと巡回させます。

 今後しばらくは展示をしつつ、体育の授業などで使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/11)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、雑煮、さけの銀紙焼き、煮あえ です。

※ 今日の給食は「正月献立」です。
画像1 画像1

避難訓練

 今日は避難訓練を行いました。繰り返し行っている一次避難だけではなく、運動場の指定の場所へ移動する二次避難まで行う避難訓練です。今日は、休み時間に地震が来た想定で、担任の指示がなくても自分たちで避難する訓練をしました。
 避難にかかった時間は4分55秒。先生がいなくても、上手に避難することができました。
 元日に起きた能登半島の大地震では、多くの人が亡くなり、苦しい避難生活も続いています。また、今なお支援物資が届かず、つらい生活をしている方々もいます。そういった人たちに思いを寄せながら、万一のことが起きたときに自分たちはどう行動するか、子どもたちなりに考えられるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 真冬らしい冷え込みの朝です。今朝は、体育館で始業式を行いました。
 3学期は、1年のまとめであると同時に、次の学年への準備をする時期でもあります。元日の地震で苦しい避難生活を送っている人々に思いを馳せながら、3学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんも寒そうです

画像1 画像1
 冬の寒さが続いており、うさぎさんたちも寒そうにしていました。今年も低い気温が続いていますが、みなさんは冬の寒さになれましたか?

冬休中も元気にすごしてね!

画像1 画像1
 今日から冬休み!みなさん、元気にすごしていますか?

 今朝は寒くて、校庭にも霜(しも)がおりており、思わずパチリ。

 冬至(とうじ)には、ゆず湯に入れば冬の間かぜをひかないといわれています。お家にゆずがあったらお風呂に入れてあたたまってくださいね。

 また、日がしずむのが早いので、暗くなる前にお家に帰りましょう。

2学期終業式

 今朝は、2学期の終業式を行いました。体育館に全校児童が集まり、校長先生のお話、校歌斉唱、生徒指導の先生からのお話と、表彰伝達式。全校が集まっての式は久しぶりです。
 冷え込みが厳しく、早い時間から大型ヒーターをたいての式でしたが、表彰伝達式では自然に拍手がわき起こるなど、ほんわかと心が温かくなる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/21)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、かぼちゃグラタン、福神サラダ、チョコレートケーキ です。
画像1 画像1

最後のクラブ その2

 寒い1日でしたが、運動場や体育館でもしっかり活動。
 プレーをしっかり楽しんで、最後のクラブ活動を充実させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ その1

 19日(火)のクラブ活動は、今年度の最終日。
 反省・評価、振り返りをしつつ、最後の1時間までしっかり活動して、充実させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/19)

今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮 です。
画像1 画像1

5年 そもそものクリスマスは・・

 5年生の外国語はALTのローデン先生といっしょに。
 クリスマスにちなんだ言葉などから外国語の学習を深めました。
 サンタクロース誕生秘話のビデオには、クリスマスのそもそもに、みんな「へえ〜」「なるほど」の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回 卒業証書授与式
3/22 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292