最新更新日:2020/05/29
本日:count up114
昨日:192
総数:738131
5月25日(月)から学校を再開します。25日〜6月1日までは1日おきの登校(3時間)、6月2日〜5日までは毎日登校(4時間、弁当・給食)、8日からは通常登校です。

重要 学校再開後の学習保障について

 標記の件につき、小牧市教育委員会より下記のような通知がありましたのでお知らします。
 本校においても本通知をもとに学習補償に取り組んでいきます。

                        令和2年5月29日
保護者 各位
                         小牧市教育委員会

         学校再開後の学習保障について

 各小中学校で、新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら、教育活動が再開されました。通常の学校生活を送ることができるまでには、まだ時間がかかると思いますが、子どもたちがしっかり学習等に取り組めるように努めていきます。
 臨時休校が長期化したことで学習の遅れが懸念されていますが、市内小中学校では、すべての学年において、学習内容を今年度中に修了させるため、次のような工夫をして授業時数を補います。
 その際、教育活動全般のバランスを考えながら、児童生徒のストレスが増大しないようにも努めていきます。

1 新年度(4〜5月)の授業の欠時数
  <小学校>  合計 約150〜175時間(各学年による)
  <中学校>  合計 約175時間
 
2 学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数(年間)
 ○ 夏季休業中に授業日(半日授業・給食あり)を13日間設定する。
   その際、授業時間を短縮することで、午前中に5時間の授業を行
  い、合計約65時間を確保する。(但し、期間中の熱中症対応も考慮
  し、気象状況を見て変更する場合もあり)
 ○ 2学期以降も、授業時間を短縮することで、新しく授業を1コマ設
  定し、1日あたりの授業時数を最大7時間に拡大し、合計約75時間
  を確保する。
 ○ 授業時間を短くすることについては、現在、各校に整備されている
  ICTを活用して効率化を図ったり、家庭学習と関連させたりしなが
  ら、質を落とさないように努めていく。
 ○ 運動会・体育大会や文化祭等の学校行事の計画・内容・準備期間等
  を見直し、縮小することで、小学校:約20〜30時間、中学校:約
  30時間の授業時間を確保する。
 ○ 今年度、定期健康診断が未実施であること、また、新型コロナウィ
  ルス感染防止のため、小中学校での体育における水泳指導を中止す
  る。
   小学校では、中止となった水泳指導の時間、10時間程度を体育以
  外の授業時間に充てる。
 ○ 朝学習や授業後の時間を活用する(10分×4日間で1コマ等)こ
  とで、15時間程度を確保する。この時間には問題練習や発展学習に
  取り組ませる。
 ○ その他、各教科の学習内容を見直し、中心的な内容を重点的に扱う
  ことで、5時間程度の授業時間を確保する。

 ※ 今後の感染状況によっては、冬季休業中に授業日を設定することも
  考えています。
 ※ 今後、国・県の要請や感染拡大により、取り組みを変更していくこ
  とがあります。その際は、配信メールやHPでお知らせします。

 学校再開後の学習保障について

4年生社会 愛知県の学習

4年生の社会では、愛知県について学習しています。
教科書やICT機器のほか、地図や白地図も使って学習を進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生理科 人の体のつくり

人や動物の体のつくりや動きについて学びます。
教科書の写真を見たり、自分の体に触れたり
実際に体験できないことは、動画を見て学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 対象な図形

6年生の算数は、対称図形の学習です。
定規やコンパスを使い、方眼の目盛りを数えながら、
実際に作業をして理解を深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生理科 天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、春の頃の天気の変化について学習しています。
家庭学習で調べたことを、ICT機器を使って補いながらまとめていきます。

2年生 自分で考えます

広さの比べ方を考えたり、上手な音読の仕方を考えたりしています。
最初に先生の説明を聞いたら、自分なりの思いや考えを発表したりノートに書き込んだりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の勉強をしています

3年生の2時間目は、算数の学習です。
九九の発展や立体図形について学んでいます。
授業の始まりには、今日の学習のめあてをノートに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目が始まりました

チャイムが鳴ったら、起立して、あいさつ。
授業中は正しい姿勢で。
学校のルールを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“密”を避ける工夫 1年生

画像1 画像1
 みんなが持ってきている水筒は、これまでなら教室後ろか窓際に水筒置き場を作って置いておき、休み時間などには子どもたちはそこに集まってお茶を飲んでいました。
 これからの「新しい学校生活の様式」では可能な限り“密”を避けていかなければいけません。
 水筒のひもをクリップで短く留めて各自の机の横にぶら下げるようにしました。

分散登校5日目

画像1 画像1
 分散登校5日目、今日もいい天気です。
 Aグループの皆さんは、3日目の登校になり、次に登校するときはいよいよ全校みんなが登校する日です。
 新しい通学班での登校にも少しずつ慣れてきたようです。
 みんなちゃんと“みどり線”の中を歩いてくることができています。

明日はAグループの皆さんの登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も休み時間後の消毒作業や一斉下校の並び方の確認など、衛生環境に気をつけながら過ごしました。

 明日はAグループの皆さんの登校日です。
 水筒・マスクを忘れないようにしてくださいね。

位置の表し方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 本来は4年生の3月に学習するはずだった、平面上・空間上での位置の表し方を学んでいます。

なまえをつけてよ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情を描写をもとにとらえながら読み味わいます。
 「春花」と「勇太」はどんな関係なのかな?

対称な図形 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 線対称・点対称の意味や対応する辺や点などについて学習しています。
 今日は点対称の勉強です。
 線対称との違いはちゃんと理解できたかな?

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角の単位やはかり方などについて学習しています。
 分度器を初めて手にして角の大きさを測ってみます。
 分度器の使い方は理解できたかな?

あたたかくなると 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 4年生の理科では、季節による動植物の変化を1年かけて学んでいきます。
 学校がお休みの間に春らしい季節は過ぎて新緑の季節になってしまいました。
 4月の頃の動植物の様子を映像教材で確認してみます。

くらしをまもる 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は、本来3年生の3月に学ぶ予定だったくらしを守る仕事や仕組みなどについての勉強です。
 映像教材を見ながら、消防や警察などの仕事について学びます。

九九の表とかけ算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 九九の表からかけ算のきまりを見つけたり、10の段・0の段の九九を考えたりします。

もののいちのいいかた

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は「もののいちのいいかた」の勉強です。
 本来は1年生の3月に学習するはずだった学習内容です。
 物や人の位置をことばでわかりやすく表現するにはどうしたらいいかを考えます。

学校探検パート1 1年生

画像1 画像1
 昨日のAグループのお友達同様、いい天気なので、校舎の外の学校探検を行いました。
 中庭、運動場、体育館前の遊具コーナーなどこれから楽しく過ごす場所を担任の先生と一緒にぐるりとまわってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 Bグループ登校日
6/2 全員登校開始日 弁当持参
6/3 給食開始
6/5 半日授業最終日

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292