最新更新日:2019/07/19
本日:count up73
昨日:105
総数:651399
昨今の気候を考慮して、夏休み中の通学団プール、プール開放、運動部の活動は行いません。出校日は8/22(木)です。いつも通りに通学班で登校です。親子除草はありません。

3年生 「運動会の絵」を描こう

画像1 画像1
 3年生の「運動会の絵を描こう」の学習です。運動会のプログラムの絵の募集があり、アイデアをこらして絵を描いています。

1年生 国語「は を へ を つかおう」

画像1 画像1
 1年生の国語「は を へ を つかおう」の学習です。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を学んでいます。文の中で、正しい使い方を確認していきます。

1年生 生活科「あさがおで色水作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科「あさがおで色水作り」の学習です。和紙を折り、あさがおで色水を作ってひたし、すてきな模様をつくります。たくさん花が咲いたので、花をつみとって色水を作っています。

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。長方形・平行四辺形、台形の図形について、対角線をかいて切り、合同かどうか確かめ、その根拠を既習の知識を使って説明します。グループで知恵を出し合って、上手に学んでいます。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習です。なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をしています。作品つくりに向けて練習です。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。
 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。

危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 集団で登下校する意義や、危険な人だけでなく、みんなの安全を見守るためについてきてくれる地域の方もいることなどを確認することができました。

大雨のあとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜は予報ではこの辺りでもかなりの大雨になるということでしたので、今朝は児童の登校前に何名かの教員で用水近辺や過去に冠水したことがある通学路等の見回りをしました。
 いつも登下校の安全を見守ってくださっているパトロールボランティアの皆さんや保護者の方が、集合場所などで児童の登校を見守っていてくださる姿をあちこちで目にしました。
 いつもありがとうございます。

通学路パトロールボランティアさん情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学路パトロールボランティアさんに集まっていただき、情報交換会を行いました。
 登下校中を中心に、地域の子どもたちの様子について感じてみえることなどをお聞きしました。
 通学路パトロールボランティアの皆さんには、いつも子どもたちの登下校を温かく見守っていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。
 いつもありがとうございます。

 情報交換会のあとには、多くの通学路パトロールボランティアさんが1年生に付き添って下校してくださいました。

重要 大雨に注意!

画像1 画像1
 現在、九州南部を中心に大雨が降り続き、大きな被害が出ています。
 この辺りも今夜半から明日未明にかけて大雨が降るという予報が出ています。
 現在の予報では、明日の児童の登校時間には雨があがるということですが、下記の点にご注意ください。

○ 増水した用水や側溝に近づかな
 い。
○ 明日の登校について、通学路が冠
 水していたり、雷が鳴っていたりし
 て危険な場合はご家庭の判断で登校を見合わせ、保護者の方は通学路の
 状況等を学校に連絡を入れていただきますようお願いします。

 なお、明朝は、教職員も児童の登校前に川の近辺や以前の大雨で冠水した場所を中心に通学路の安全確認を行います。
 ご理解・ご協力をお願い致します。

米づくりについて調べよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 今日は「米づくり」についての調べ学習です。
 グループに1台タブレット端末を用意し、発祥や最新技術の開発など、いろいろな角度から米づくりについて調べています。

私の1冊 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。
 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。

対角線で切ってみると 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 四角形を対角線できるとどんな形になるかを考えています。
 ひし形や長方形は対角線できると合同な2つの三角形ができることを見つけていきます。

たからものをおしえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。
 宝物のイラストを見せながら、うれしそうに話をしています。

今日の給食 7月3日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 関東煮、ツナと青菜のそぼろ、牛乳、
 千切りたくあん、ごはん、一枚のり

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 初めての裁縫の学習です。
 前回は、針に糸を通して玉どめ・玉結びをすることを覚えました。
 今日は、穴あきボタンの縫い付けを学んでいます。
 慣れない作業に多くの子どもが苦労していますが、友だち同士教えあったり先生に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいます。

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。
 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。

かくれた数はいくつ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 数量の関係を線分図(テープ図)に表して問題を解く学習です。
 「はじめにリボンが95cmなんありました。花かざりにつかったら9cmのこりました。何cmつかいましたか。」
 まずはわかっている条件を確認していきます。

いえたかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「あいうえおであそぼう」という遊び歌を音読しながら50音を覚えていく単元です。
 まずは50音がちゃんと言えるか確かめます。
 目を閉じたり手で押さえたりして教科書を見ないようにしながら、先生が音読した「あかさたな はまやらわ」の1つの行の次の行を唱えます。
 ちゃんと言えたかな?

学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、「垂直・並行と四角形」の学習のまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、学んだことを確実に理解できているか確認します。
 「ABC、3つの点を頂点とする平行四辺形をかきましょう。何個かけますか。」
 友だちの考えと見比べながら頭をひねります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292