最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:207
総数:1018111
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2月の保健目標

画像1 画像1
 月が変わり、保健室前の掲示物が更新されました。
 2月の保健目標は、「うがい・手洗いをしっかりしよう」「教室の空気を入れ換えよう」です。
 他にも、手洗いの仕方やかぜ○×クイズ、窓を開けて換気する効果がわかる掲示物など、かぜ・インフルエンザの予防のために養護教諭の先生が一生懸命作ってくれました。
 しっかり掲示物を見て、わかったことを実践して、かぜやインフルエンザを予防していきましょう。

sports 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 スポーツの競技名を表す英単語を学んでいます。
 ALTの先生が示した競技を、ジェスチャーで前の人に伝えていきます。1番前の人はカードの中から伝えられた競技の絵が描かれているカードを選びます。
 うまく伝わったかな?

わたしたちの生活と政治 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 公民の学習です。
 新聞をみんなで開いて、政治についてどんな記事が載っているかを見ています。
 新年度予算、予算の中の歳入の内訳、選挙権のこと・・・
 普段子どもがあまり目を通さない面の記事をチェックしてみます。

6年生のための心を込めて 4年生

画像1 画像1
 4年生は、卒業を祝う会や卒業式で体育館壁面を飾る掲示物づくりの担当です。
 飾りの準備が始まりました。
 全員参加で掲示物を作成していきます。
 どんな掲示物になるのか楽しみです。

今日の給食 2月2日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポトフ、カラフルサラダ(ごまドレッシング)、
 ロールパン、牛乳

円と多角形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 正多角形の性質やかき方、円周・直径・円周率の求め方などを学習します。
 今日は、正多角形の書き方を学んでいます。
 コンパスや分度器を使いこなして、円の中にきっちりおさまる正六角形や正五角形を作図します。

Momotaro 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 小学校で学習してきた英語のまとめとして、桃太郎の英語劇をします。
 今日はお面をつけてグループごとに立ち稽古です。
 英語の台詞も覚えないといけないので大変ですが、みんな楽しそうに活動しています。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 身近な生活を題材に、木版画を制作しています。
 今日は「彫り」の作業に入りました。
 彫刻刀の扱いにはまだ慣れていないことも立ち。
 けがをしないように慎重に作業しています。

2年4組のみなさん、体調はどうですか?

画像1 画像1
 2年4組のみなさん、体調はどうですか?
 学級閉鎖は今日だけですが、土日も含めて3日間しっかり身体を休めて、月曜日には元気に登校してきてくださいね。

なかまのことばとかん字 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 ことばや漢字の仲間分けの仕方を、ゲームを通して学びます。
 家族に関係する仲間、時間に関係する仲間・・・
 何を基準に仲間と考えるのかをはっきりさせながら仲間分けをしていきます。

漢字の勉強 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「午前、千円、妹・・・」
 これまで習った漢字、ちゃんと読めるかな?
 先生が提示する漢字の読みを元気に答えます。
 こうしたゲームのような学習は、子どもたちは大好きです。
 

『いっしょに』できた!わかった! 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。
 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。
 「わからないからおしえて。」
 「これってこれでいいのかな?」
 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。

表とグラフ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。
 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。
 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。

なんて書こうかな 1年生

画像1 画像1
 本校では、1年間、さまざまな場面でたてわり班で活動しますが、6年生の卒業に当たって、たてわり班でゲームをしたり、梨カード(たてわり班の1〜5年生から6年生へのメッセージカード))をプレゼンとしたりします。
 1年生が、梨カードに書くメッセージを考えています。
 1年生は、たてわり班だけでなく、登下校や清掃の時間など、いろいろな場面で6年生のお世話になっています。
 6年生1人1人の顔を思い浮かべながら、どんなことを書こうか考えています。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 たぬきとおかみさんの心温まるお話です。
 少し長いお話ですが、お話を楽しみながらみんなで読んでいきます。

100をこえる数の読み方 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「大きいかず」の復習の時間です。
 「なんて読むのかな?ひらがなで書いてみましょう。153、263・・・」
 100をこえる数の読み方をひらがなで書いています。
 

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を覚えて、生活に役立つ布製品を作ります。
 今日は実際にミシンを使って、練習用の布を縫ってみます。
 ミシンの各部の名称は覚えたし、教科書の使い方手順は読んでいるのですが、実際に使ってみるとうまくいきません。
 特にしたいとの引き出し方が難しいようです。
 友だちと相談しながら何度もやり直しています。
 何事も経験です。

本日の欠席状況 2月2日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            29名
 それ以外の理由の欠席者
            27名

 2年4組は今日1日学級閉鎖ですが、全体的には少し欠席者が減りました。
 土日にしっかり身体を休めて、月曜日にみんなが元気に登校してくれることを願っています。

放課後子ども教室 2月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は自由学習でした。
 宿題、読書、折り紙、塗り絵、あやとりなど、みんな楽しく静かに1時間半を過ごしました。

 次回の放課後子ども教室は、2月8日(木)です。
 科学実験を行う予定です。
 楽しみにしていてくださいね。

I have (a) 〜 . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 身の回りのものの名前を表す英単語や「I have (a) 〜 .」という文型、ものを単数持っているときと複数持っているときの言い方の違いなどを学びました。
 授業のはじめには、今日初めて出会ったALTの先生への質問コーナーもあり、楽しく学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 3年2組岩崎山見学(2・3時間目)
2/6 ひまわり危険予知トレーニング 委員会
2/7 5年危険予知トレーニング 6-2読み聞かせ
2/8 3年3組岩崎山見学(2・3時間目) 一斉下校14:55 学校保健委員会(6時間目※保健委員長・副委員長参加)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292