校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

感謝の気持ち 6年生

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会の時間です。
 計画委員会(児童会執行部)は、5年生は「卒業を祝う会」の準備をしているので、6年生は感謝の気持ちを込めて校内清掃に取り組みました。
 自分たちがペンキを塗った壁の汚れを落としたり、寒い中草むしりをしたり、心を込めて取り組みました。

すいせんします 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 考えたことや伝えたいことから話題を決め、収集した知識や情報を関連づけながら推薦するスピーチをする学習です。
 何を推薦するスピーチにしようか、1人1人テーマを決め、推薦できるポイントを書き出しています。
 改まって何かを人に推薦するのはなかなか難しいようです。
 「何にしよう?」
 「俺、できたよ。」
 友だちと話す中で考えがまとまっていきます。

1年3組、2年4組のみなさん、体調はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変寒い日で、今晩は雪が降る予報が出ています。
 学級閉鎖になっている1年3組、2年4組のみなさん、体調はどうですか?
 1年3組のみなさんはあと2日、2年4組のみなさんはあと1日で登校再開です。
 しっかり体調を整えて、登校に備えておいてくださいね。

今日の給食 2月6日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス(麦ごはん)、チーズサラダ、
 福神漬け、牛乳

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!」の学習です。ミシン針の正しい付け方を知り、練習します。下糸の巻き方と各部の名称を調べ、ボビンに下糸を巻き、下糸の入れ方を練習します。上糸のかけ方の順序と各部の名称を調べ、上糸のかけ方の練習、そして、下糸の引き出し方を練習しています。ペアやグループで協力しあっています。

2年 算数「長さ」

画像1 画像1
 2年生の算数「長さ」の学習です。1メートルをこえる長さについて学んでいます。はこの「たて」「よこ」「高さ」をたしたら1メートルをこえるのかを計算します。

3年 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年の算数「表とグラフ」の学習です。二つの表を見比べ、その違いを見つけて、わかりやすい表とはどんなものかを考えます。

4年 算数「分数」

画像1 画像1
 4年生の算数は、「分数」の学習です。帯分数同士のたし算は、どうすればよいのかを話し合って解きます。

6年 算数「復習」

画像1 画像1
 6年生の算数は、復習です。「面積」についての問題を復習していきます。単位も思いだしながら、問題を解いていきます。

5年 社会「情報を生かすわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の社会「情報を生かすわたしたち」の学習です。携帯・スマホ・パソコン・タブレットなど、身の回りには新しい情報機器が増え、情報に囲まれた生活をしています。その利点や問題点、有効な活用方法などについて意欲的に調べ、自分の生活や学習の中での情報の活用の仕方を振り返り、情報を有効に活用することについて考えます。

3年 算数「復習」

画像1 画像1
 3年生の算数は復習です。今まで習ったことを振り返り、どんどん問題を解いていきます。

1年 算数

画像1 画像1
 1年生の算数の学習です。100までの数をペアで順番に続けて言います。言い間違えないように、聞き間違えないようにしています。

本日の欠席状況 2月6日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            19名
 それ以外の理由の欠席者
            32名

 6年生以外すべての学年で、インフルエンザによる欠席者がいます。
インフルエンザ以外にも、溶連菌感染症で欠席している人も何人かいます。
 部屋の中にもウイルスや菌はたくさんいます。外から帰ってきた時だけでなく、
部屋の中で過ごしているときも、こまめに手洗いやうがいをするようにしましょう。

5年 理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
 5年生の理科「電流が生み出す力」の学習です。電磁石の導線に電流を流して極性や電磁石の強さの変化を調べ、定量的に記録したり、電磁石を利用したおもちゃを工夫して作ったりすることを学びます。動画を見て、じしゃくがスイッチをつけたり消したりすることで動きがかわるわけを考えます。

4年 図工「版画」

画像1 画像1
 4年生の図工は「版画」です。自分の顔を大きく描いています。まず、版木に下絵を描き、マジックなどで黒くなる部分をぬって、確かめます。

2年 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 2年生の国語「スーホの白い馬」の学習です。朗読を聞きながら、お話の全体の内容を把握します。

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
 1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。めあてを書いて、感じたことを書いたり、話し合ったりしています。

6年 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 6年生の音楽です。リコーダーのテストを順番に受けています。なめらかに演奏できるようになりました。

本日の欠席状況 2月5日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            21名
 それ以外の理由の欠席者
            43名

 今日は、熱で欠席している人が1年生と5年生にたくさんいます。
また、現在一色小学校では、インフルエンザB型が多いようです。
 まだまだインフルエンザが流行する季節。風邪気味の人は特に早寝早起きをし、しっかり栄養をとって、体調を整えましょうね。

安全だより H29年度第5号

 「安全だよりH29年度第5号」を発行・配布しました。
 カラー版は本ホームページ下記リンクからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="20570">H29安全だより第5号</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 ひまわり危険予知トレーニング 委員会
2/7 5年危険予知トレーニング 6-2読み聞かせ
2/8 3年3組岩崎山見学(2・3時間目) 一斉下校14:55 学校保健委員会(6時間目※保健委員長・副委員長参加)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292