最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:85
総数:1013154
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

What do you want be ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、職業を表す英単語と、就きたい仕事を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。
 花屋さん、パン屋さん、歌手、サッカー選手・・・
 まずは、カードを使ったゲームで職業を表す英単語を覚えます。

楽しい母語指導の時間

画像1 画像1
 今日は、県の語学相談員さんの来校日です。
 スペイン語の語学相談員さんが来てくださったので、母語がスペイン語で希望した子どもたちに母語指導をしていただきました。
 子どもたちはとても楽しそうに学んでいます。

いろいろな音のひびきをかんじとろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 いろいろな楽器の音の特徴を知り、合奏を楽しみます。
 「パフ」という曲を、みんなで合奏するための練習をしています。
 リコーダー、鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器の担当を決めて、楽器ごとに集まって練習です。

はこの形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知り、面と面のつながり方や位置関係を理解する学習です。
 今日は、先生が用意してくれたいろいろな箱の辺の長さや頂点の数などを調べています。

友だちの疑問に答える 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 音読してみて、言葉の意味がよく分からないところを確認します。
 「二人きり」ってどういう意味?
 「二人だけで」っていうことじゃない?
 友だちの疑問が出されると、自分なりの言葉で一生懸命説明します。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。
 58×34はどのように計算すればいいのだろう。
 答えを出すだけではなく、ちゃんと説明できるように、友だちと話し合います。

ちがいをかんがえてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、主語と述語の関係や書かれている内容の順序などに着目して読み、大事な言葉や文を書き抜く学習をします。
 今日読んだ教材文の中には、ライオンとしまうまの赤ちゃんのことが書かれています。
 どこがどんなふうに“ちがう”のか、話し合います。

本日の欠席状況 2月23日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             8名
 それ以外の理由の欠席者
            26名

 今のところ、集団風邪の心配はない状況で、来週予定している「たてわりお別れ会」や「卒業を祝う会」も予定通り行うことが出来そうです。
 しかし、今週は、発熱で早退する子どもが毎日数人ずついました。
 まだ、日中は春が近づいてきていることが感じられそうなあたたかさになってきましたが、朝夕は厳しい冷え込みが続いています。
 引き続き、体調管理には十分気をつけていくよう呼びかけを続けていきます。

放課後子ども教室・・・2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、先週に引き続き制作です。先週は、花びらのみを折っていましたが、今日は少し、小さめの折り紙で1人で一つの花に仕上げました。かわいいお花がたくさんできました。
 作品の完成が楽しみです。

 次回は、3月1日、記念撮影です。

PTA花壇  花苗の植え替え

画像1 画像1
 PTA花壇の花が、春の花にかわりました。PTA委員さんが、花苗を植えてくれました。もうすぐ春が近づきます。花がいっぱいに咲くころが楽しみですね。

プログラミング学習の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成32年度から完全実施となる新しい小学校の学習指導要領では、学習内容にプログラミング学習が加わります。
 どんなカリキュラムでどの時間を使って行っていくかは、これからの2年間で市全体で話し合って決定していきますが、教職員は、この2年間でプログラミング学習の進め方を学んでおかなければいけません。
 今日は、市に導入していただいたLEGOのソフトウエアを使って、LEGOの代理店から講師を迎え、研修を行いました。

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」という作品を、描かれている登場人物のつながりや心情の変化に注意しながら読み、人物の生き方についての考えを交流する学習です。
 今日は、最初の場面を読み、「主人公の父に対する思い」について話し合っています。

コンピュータの学習 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 今日は、コンピュータの学習です。
 学習ソフトを使って、写真を貼り付けたり、文章を書いたりする操作を学習しています。
 覚えた技術を使って、思い出の新聞を作ってみます。

今日の給食 2月22日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 みそおでん、愛知のれんこん入りつくね、
 じゃこふりかけ、麦ごはん、牛乳

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、食べ物の名前を表す英単語と、その食べ物が好きかどうかを尋ねる会話文を学習しています。
 たくさんある食べ物の中から自分が好きな食べ物を決めたら、学習した会話文を使って友だちに尋ねてみます。

あなたは地域の宝物 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 自分の生活が、家族はもちろん近隣の人々との関わりで成り立っていることや、協力し助け合っていく必要があることについて学んでいます。
 自分が地域と関わる行事などはどんなものがあるだろう。
 子ども会、地域のお祭り・・・
 話し合いながら、自分が地域社会の一員であることに気づいていきます。

身を乗り出して聴く 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、城下町として伝統を引き継いでくらす犬山市の人々のくらしや文化について学んでいます。
 歴史を伝える古い建造物や祭りの山車などについての説明を、身を乗り出して聴いています。
 子どもの興味・関心は正直に態度に出ます。

目と耳で聴く 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 同じ文章を読んでも感じることは人それぞれです。
 友だちの発言を目と耳でしっかり聴きます。

卒業式と入学式に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生は、卒業式や入学式で廊下壁面を飾る掲示物をつくっています。
 2年生も終わりに近づき、誰かのために何かをしてあげる場面が増えてきました。
 全員参加で楽しそうに掲示物をつくっています。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の重さは置き方や形が変わっても変わらないことや、体積が同じでも者によって重さが違うことなどを学習します。
 今日は、台ばかりを使った実験です。
 台ばかりの使い方を学んだあと、粘土をつかって置き方や形を変えてみて、重さの変化を調べてみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 3年生土雛見学(1〜3時間目) 学校サポーター反省会
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292