最新更新日:2019/12/07
本日:count up17
昨日:112
総数:684731
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

4年 本の読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生の担任の先生による読み聞かせです。「えんとつ町のプペル」というお話です。子ども達は、絵本の挿絵を見ながら、じっと聞き入っていました。いろんな本に出会うことは豊かな心をはぐくむことにつながりますね。

放課後子ども教室 11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、茶道を体験しました。
 まずは、もうせんの上の歩き方、お辞儀の仕方などを教えていただいて座り、茶道の道具やお茶のたて方を見学しました。
 その後、お菓子をいただき、お抹茶の飲み方を教わりながら味わいました。

 次回は、12月21日(木)です。
 クリスマスの虹の小箱をつくります。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは、「いっしょに!あんしん!あんぜん!〜けがをしない生活の仕方を考えよう〜」です。
 初めに、保健委員会の児童が、けがについての調査結果や、アンケート結果などを、寸劇とプレゼンを使いながら発表しました。
 次に、校医の浅野先生からお話をしていただき、質疑の時間もとっていただきました。
 子どもたちからは、「けがをしてしまったときにどんな応急手当をするといいですか?」「どれくらいの小学生がけがをして病院に来ますか?」などの質問があり、校医さんが丁寧に答えてくださいました。
 保護者の方もPTAの生活安全部会の方を中心にたくさん参加してくださいました。
 代表して生活安全部長さんからお話もしていただきました。
 我が子がけがをしてしまった体験に基づくお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。
 最後に養護教諭の先生からまとめのお話を聞いて学校保健委員会を終えました。
 けがの防止について、たくさんのことを学びました。学んだことを生かして「気をつけていれば防ぐことができるけがをなくす」生活を心がけていきたいですね。

2年 算数「九九の練習」

画像1 画像1
 2年生の算数では、九九の練習をしています。友達同士でも確認しています。何度も言って覚えていきます。

5年 算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
 5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」を学んでいます。単位量あたりの考えに関心をもち、身近な事象を単位量あたりの考えで比べることをねらいとしています。「同じ混み具合にしよう」というめあてで、しっかり考えてといていきます。

5年 英語「What is 〜?」

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。「What is 〜?」絵のカードを見てたずね、答えます。楽しんで英語の活動をしています。

6年 国語「やまなし」

画像1 画像1
 6年生は、国語で「やまなし」の学習をしています。「十二月」の世界を読んでいきます。「五月」の世界と比べ、表現の違いを話し合い、作者の考えにもふれていきます。

今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 呉汁、豚肉とごぼうの炒め物、
 アーモンド小魚、ご飯、牛乳

4年 国語「ふりかえり」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。テスト直しをしっかり行うことで、正しく覚え、次の間違いがなくなります。

3年 理科「風やゴムで動かそう」

画像1 画像1
 3年生は、理科で「風やゴムで動かそう」の学習をしています。風やゴムで動く車を作り、風の強さやゴムを引く長さによる車の動き方の違いについて調べ、結果をまとめていきます。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
 6年生は、理科で「てこのはたらき」を学んでいます。実験の結果を基に、てこが水平につり合うときのきまりについて考え、まとめていきます。

3年 書写「硬筆・・おれと曲がり」

画像1 画像1
 3年生の書写です。毛筆でも「おれと曲がり」を意識して練習しましたが、今日は硬筆での練習です。丁寧に書いていきます。

5年 「夢の教室」ふりかえり

画像1 画像1
 5年生は、昨日の「夢の教室」のふりかえりを書いています。昨日のお話で感じたことや、自分の夢についても書きます。みんなが、幸せに夢に向かってすすんでほしいな。

3年 体育「なわとび」

画像1 画像1
 3年生の体育は「なわとび」です。二重跳び、交差跳び・・・・友達といっしょに練習しています。

2年 国語「しかけカードの作り方」

画像1 画像1
 2年生の国語「しかけカードの作り方」の学習です。順序を考えて文を読み、説明の仕方について考えていきます。

1年 リースつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年3組のリーフレット作りです。サポーターさんに手伝ってもらって、完成!みんな、じまんのリースができましたね。

笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、小牧市内一斉「笑顔で さきがけ あいさつ運動」を行いました。本校は、以前から行っている「街頭事故防止活動」と兼ねて行っています。区長さん、交通委員さん、PTA地区委員さん、学校評議員さんなど、多くの地域のかたに協力していただいて行いました。
 これからも、元気よくあいさつをして登校しましょうね。
 地域のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

夢の教室 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組でも、5・6時間目に「夢の教室」を行いました。
 5時間目は、日本サッカー協会の法師人さんの指導を受けながら、障がい者水泳日本代表の富田宇宙さんといっしょに、協力すること、気持ちを通わせることの大切さをかみしめるゲームを行いました。
 6時間目は、富田さんのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さ、仲間の大切さを再認識しました。

 帰り際、富田さんに「東京パラリンピックに向けて頑張ってくださいね。」と声をかけると、「必ず出場して結果を残します。」と力強く応えてくれました。
 自分の夢に向かって頑張るとともに、みんなで富田さんを応援していきたいですね。

 日本サッカー協会のみなさん、富田さん、2日間ありがとうございました。

夢の教室 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5年1組に続いて、今日は2組・3組でも「夢の教室」を行います。
 「夢先生」は障がい者水泳の日本代表選手、富田宇宙さんです。
 5年2組は、3・4時間目に行いました。
 3時間目は、自らも「夢先生」として活躍されている法師人美佳さんの指導の下、富田さんといっしょに体を動かすゲームを通して、心を一つにして協力することの大切さを学びました。
 4時間目は、富田さんのお話を聞き、自分たちの将来の夢についても考えました。

今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ハヤシライス、キャベツ入りメンチカツ、
 ミルクゼリーあえ、麦ごはん、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292