最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:85
総数:1013203
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

PTA地域ふれあい活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大昔の人と同じように火起こし道具を使って火を起こし、お餅などを焼いて試食した「火起こし」講座、スイーツデコのオリジナルバックチャームを制作した「キラキラスイーツデコ」講座、防災クイズや身近なものを使って防災グッズを製作した「防災ゲーム」講座の様子です。

 講師の先生方、ありがとうございました。
 また、運営していただいたPTA役員のみなさん、お疲れ様でした。

PTA地域ふれあい活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手びねり、ひもづくり、板づくり、粘土でコップや入れ物を制作した「楽しいやきものづくり」講座、かわいいリボンのついたシュシュを制作した「リボンレッスン」講座、ニュースポーツと呼ばれるだれもがたのしめる新しいスポーツゲームを楽しんだ「ディスコン」講座の様子です。

PTA地域ふれあい活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA主催の「地域ふれあい活動」を開催しました。
 市内在住の方を中心に、さまざまな技能を持った方を講師に迎えて、8つの体験講座を開きました。
 親子で(一部の講座は子供だけでもOK)楽しく体験活動を行いました。
 独特の呼吸法で心身を統一し、体も心も健康にしようという「セルフチューニング」講座と、モールとスパンコールでかわいいクリスマスツリーを制作した「モールでつくるツリー」講座の様子です。

学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員のみなさんにも、授業の様子を見ていただいたあと、学校評議員会を開催しました。
 今年度の教育活動の現状を報告するとともに、さまざまな角度からご意見やアドバイスをいただきました。

学校公開日 コスモス・ひまわり

画像1 画像1
 コスモスでは、いつも通り、国語の学習です。
 漢字の学習の様子を見ていただきました。
 ひまわりでは、大切に育ててきたサツマイモを使って、親子でケーキやスイートポテトを作りました。

学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語活動の時間、図工の墨絵の制作、理科の「てこの働き」の学習、算数の「およその面積」の学習、社会の歴史の学習などを見ていただきました。
 6年生の学習態度はとりわけ落ち着いています。
 穏やかな表情で自然に頭を寄せ合って考える姿は、下の学年のいいお手本です。

学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の「単位量あたりの大きさ」や「人文字」の学習、道徳の授業を見ていただきました。
 算数の学習では、難しい問題でも頭を寄せ合って取り組んでいる関係性のよさを、道徳の授業では、高学年の仲間入りをしたにふさわしい深い意見を発表する姿などを見せてくれました。

学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の「慣用句」や「リーフレットづくり」の学習、算数の「面積」や「がい数」の学習、理科の「水の体積と温度」の学習などを見ていただきました。
 上学年の仲間入りをした4年生らしい、落ち着いた学習態度を見せてくれました。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の「漢字の意味」や「言葉の分類」の学習や、算数の「1けたをかけるかけ算の筆算」や「重さ」の学習を見ていただきました。
 友だちと上手に関わり合いながら、楽しく学ぶ姿を見せてくれました。

学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の「フェスティバル」を見ていただきました。
 公開授業の前には、1年生を招待して、工夫を凝らした“お店”で、いろいろなゲームを楽しんでもらいました。
 1年生に優しく説明する姿を見ていると、すっかり“お兄さん、お姉さん”になったことを感じます。
 公開授業では、おみこしの練り歩きや群読を見ていただいたあと、お家の方にも“お店”のお客さんになってもらいました。

学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の「かたちづくり」や「ひきざん」の学習、国語の説明文の学習などを見ていただきました。
 子どもたちは、1学期の公開日の頃に比べて、家の人に見てもらっていても気が散ることが少なくなるなど、いろいろな面で大きく成長した姿を見せてくれました。

学校公開日のご案内

 明日は学校公開日です。
 2時間目(9:35〜10:15)と3時間目(10:35〜11:15)を公開します。
 一斉下校は11:35です。
 午後は、PTA主催の「地域ふれあい活動」(体験講座)を行います。
 13:00から受け付け開始です。

★ 午前中の早い時間は天気予報があ
 まりよくありませんが、お車での来校はご遠慮ください。

 詳細につきましては、11月10日付の案内をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20121">2学期学校公開日のご案内</swa:ContentLink>

子供と高齢者の交通事故防止 1年生

画像1 画像1
 愛知県県民生活部地域安全課では、県内で交通死亡事故が多発している(被害者の半数が65才以上の高齢者)現状を受け、子供と高齢者の交通事故防止をめざして、小学校1年生の子供から高齢者に交通安全を呼びかける啓発プリントを作成しました。
 本校もこの取り組みに賛同し、1年生が取り組みました。
 啓発プリントに、自分の祖父母やパトロールボランティアさん、両親などに対して、交通事故防止を呼びかける言葉を記入し、イラスト部分に色を塗りました。
 こうした取り組みを通して、少しでも子どもたちの安全意識が向上してくれることを願っています。 

四捨五入を覚えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数とその計算の仕方について学習します。
 今日は、四捨五入の仕方を学んでいます。
 10の位までのがい数で表したとき、450になる整数は?
 答えは1つではありません。
 どの数字を四捨五入するのか、四捨五入の仕方はどうだったか、友だちと確認しながら答えを考えます。

I have a 〜 . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 身近なものや色の名前を表す英単語と「I have a 〜 .」という文型を学んでいます。
 カードゲームのUNOのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。

人文字 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 並んだ人の数と間の数の関係について、簡単な場合を基にして複雑な場合を考えたり、複雑な形を単純な形になおしたりする学習です。
 生活の中でよくあるシチュエーションですが、改めて考えると混乱しがちな問題です。
 図をかいたり、友だちと話し合ったりして整理していきます。

今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 名古屋コーチンのひきずり、
 れんこんサンドフライ(カレー風味)、
 小牧市産小松菜のおひたし、
 西尾抹茶デザート、ご飯、牛乳

 ※ 「愛知を食べる学校給食週間」最終日です。
   どのメニューも愛知の味覚たっぷりです。

幼稚園児が見学にきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区にある幼稚園の年長組の子どもたちが学校見学にきました。
 1年生の体育の授業を見学したあとは、運動場でお弁当を食べたり遊んだりして、小学校の雰囲気を少しだけ感じて帰って行きました。
 1年生は、大はりきりで、元気な声で号令をかけたり、マット運動の練習に取り組んだりしていました。

立体の体積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 柱体の体積の求め方を学習します。
 今日は円柱の体積の求め方を学んでいます。
 公式を知り、公式を使っていくつかの円柱の体積を求めたら、バームクーヘンのように真ん中に穴が開いた柱体の体積の求め方を考えます。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物のとけ方の規則性を実験を通して学びます。
 今日は、食塩が水に溶ける様子を観察しています。
 水を入れたペットボトルに食塩をパラパラ入れると、食塩は水中でどう変化していくかを観察します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292