最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:85
総数:1013195
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、5・6時間目に卒業式に向けた練習を行いました。
 5時間目は、卒業証書の受け取り方、わかれの言葉についての諸注意を、6時間目は、合唱の練習を行いました。
 練習は始まったばかりなので、どうしても説明が長くなったり、注意を受けたりすることが多くなってしまいますが、「自分たちはどんな卒業式にしたいのか。周囲の人たちはどんな卒業式になることを願っているのか。」を見失わないように練習に取り組んで行ってくれるといいなと思います。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が、卒業式に向けた合唱練習を行っています。
 在校生は、卒業式には5年生しか参加しません。
 在校生の代表としてどんな気持ちを込めるか。
 どこにカメラを向けても、こんな顔で歌う人がとらえられるといいなぁと思います。
 今年1人1人が真剣に取り組んでこそ、来年の卒業式が素晴らしいものになります。
 今はまだ5年生ですが、巣立ちの準備は今から始まっています。

学校サポーター反省会

画像1 画像1
 学校サポーター事業は、本校の特色ある教育の1つです。
 日本語適応指導教室や特別支援学級での指導補助、校外学習などに出かけるときの安全指導補助、PTA行事をはじめとした保護者に参加を求める行事などでの待機児童の見守りなど、さまざまな場面で力を貸していただいています。
 今年度も、おおよそ年間でのべ550人の方に活動していただき、本校の教育活動にはなくてはならない存在となっています。
 今後ともよろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。
 今回は、昼休み終了の予鈴が鳴って1分後に行いました。
 休み時間が終わって教室に戻りかけの時間帯なので、思わぬところで放送を聞くことになります。
 これまでの訓練で行動の仕方をつかんでいる場所では素早く適切な避難行動をとることができていましたが、トイレや階段など瞬時の判断が難しい場所にいた子どもたちは迷った子どもも多かったようです。
 反省を生かして、必要な指導をしていきます。

本日の欠席状況について 3月2日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             7名
 それ以外の理由の欠席者
            21名

 昨日よりは少し欠席者が減りました。
 体育館に椅子が並び、これから5・6年生は集まって卒業式に向けた練習を行うことが多くなります。
 体調管理には十分気を配るよう呼びかけていきます。

3月2日(金)本日の給食

画像1 画像1
 3月2日(金) 本日の給食

 牛乳  ロールパン  ミートスパゲティ  コーンフライ  みかんゼリーミックス

6年 国語「海の命」

画像1 画像1
 6年生の国語「海の命」の学習です。登場人物の会話や行動から、生き方や他の人物との関係を考えます。登場人物の「海」に対する考え方を読み、「父」「与吉じいさ」「母」の生き方や思いを捉えて、作品を読み味わっていきます。

5年 算数「角柱と円柱」

画像1 画像1
 5年生の算数「角柱と円柱」の学習です。円柱の展開図のかき方を理解し、立体をつくります。グループで教え合って作ります。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオン・しまうま・・・などの赤ちゃんについて学び、「ぱんだ」の赤ちゃんの絵本をよんでもらいました。ほかの動物の赤ちゃんとくらべながら、聞き入っていました。

2年 生活科「大きくなったね」

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習で、おおきくなった自分についてまとめています。去年からの成長、4月からの成長・・・・生まれたときからの成長・・・いろんな人に支えられていろんなことができるようになってきました。「命はみえるよ」という絵本も読んでもらいました。命について考える大事な時間になりました。

3年 道徳「情報を上手に」

画像1 画像1
 3年生の道徳です。いろんな情報が飛び交う中、どのように使えば、被害者にも加害者にもならないかを考えて話し合います。

3年 音楽「合奏」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。リコーダー、鉄琴、太鼓、鍵盤ハーモニカなどの楽器を分担して合奏です。「パフ」の曲を上手に演奏しました。

5年 社会「わたしたちの生活と環境」

画像1 画像1
 5年生の社会は「わたしたちの生活と環境」の学習です。環境を守るために大切なことについて考え、話し合います。環境を守るために自分たちにできることを考え、話し合っています。

6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に向けての練習が始まってきました。言葉の分担や、式の中での動き方をビデオで確認し、気持ちをひきしめて取り組みます。

4年 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1
4年の算数は「直方体と立方体」の学習です。面と面の関係について考えます。直方体について、面と面の関係を調べ、平行や垂直の関係を学びます。そして、辺と辺の関係、さらに、 面と辺の関係についても平行・垂直な関係を考えます。

4年 図工「ほってすって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほってすって 見つけて」の学習です。彫ったところが白くなることをを意識して、版木を彫っています。三角刀・丸刀を中心に彫り方を工夫し、安全に扱い、丁寧に仕上げていきます。版木に大きく表現できています。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
 2年生の算数は、「はこの形」の学習です。箱の面や辺、頂点の性質を調べます。グループで協力して、箱の面を写し取り、数や大きさを調べます。実際に箱を見て、辺の数や長さ、頂点の数についても調べて、確認です。

1年 飾りつくり

画像1 画像1
 1年生は、飾りを作ったり絵を描いたりして、掲示物を作成中です。

放課後子ども教室 3月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、前回から制作してきた掲示物の仕上げと記念撮影を行いました。
 全員でがんばって丁寧に折った、赤・橙・黄・緑・紫の5色のお花で虹の架け橋を作りました。
 虹の下には、子どもたちの名前をつけ、作品の完成です。
 素敵な作品ができました。
 最後に作品の前で記念撮影を行いました。

 次回はの放課後子ども教室は、3月8日(木)です。
 今年度最終の放課後子ども教室です。

新年度に向けて 通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の通学団会の時に準備をした新1年生に渡すお手紙を、今日、手渡しに行きます。
 下校時に担当の先生から手紙を受け取りました。
 ちゃんと渡しに行ったかな?

 また、今日の下校から、新年度からの新しい通学班のお試し登下校が始まります。
 新班長が先頭を歩き、6年生が1番後ろからフォローします。
 新班長さん、しっかりがんばってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292