最新更新日:2024/03/28 | |
本日:52
昨日:68 総数:1013090 |
6年 音楽「きみに会えて」体育館の電灯の修理6年 算数「復習」1年 新1年生のための飾りつくり1年 図工今日の給食 2月20日(火)厚あげどんぶり、野菜のおかかあえ、ごはん いかはんぺんのおこのみソースがけ、牛乳 『いっしょに』歌おう 5年生「『いっしょに』歌おう」は、今年度全校でがんばることとして掲げた目標の1つです。 昨年度の6年生が、市の音楽会への出場に向けてがんばって合唱練習に取り組んだことで、「みんなで心を1つにして合唱をつくり上げること」は、一色小学校の良き伝統として定着しつつあります。 今年度も、6年生を中心に意欲的に合唱練習に取り組み、歌声集会などでみんなで全校児童が心を1つにして何かを創り上げる喜びを味わう経験を積み重ねてきました。 こうした合唱のリーダー役も5年生に引き継ぐ時期です。 音楽の先生からは、音楽の授業や合唱練習がある度に、ホワイトボードでメッセージが届けられます。 1つ1つのメッセージに込められた気持ちを感じ取り、良き伝統を引き継いでいってくれるといいなと思います。 手作りで楽しい生活 5年生生活に役立つ布製品を、使い方を覚えたばかりのミシンを使って製作します。 これからの調理実習や来年の梨を味わう会でも使えそうなエプロンづくりに挑戦です。 今日は布の裁断です。 友だちと協力して、エプロンの形に布を裁断していきます。 6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」1年生 体育の学習電流がうみ出す力 5年生電流の働きや電磁石の性質などについて学習しています。 今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」について、予想を立てたあと実験してみます。 実験キッドを組み立てて、実験してみます。 これからもがんばりましょう安心・安全な生活を送るために、委員会活動を中心に主体的な活動に取り組んできた子どもたちと、がんばってきたことが認められた喜びを分かち合うためです。 これからも、一色小学校で生活するみんなが安心して安全な生活を送れるよう、『いっしょに』がんばっていきましょう。 鑑賞の時間 5年生今日は鑑賞の時間です。 友だちが制作した一版多色刷りの木版画の作品を見て、築いたこと、気に入ったことをメモします。 きまりを見つけて解決しよう 4年生伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに書いたり、式に表したりして問題を解決することを学習します。 表の一方の数字に対してもう一方の値は何が入るのか。 伴ってかわる2つの数量の変わり方のきまりを見つけようと考えをめぐらせます。 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生日々の生活や体験から感じたことやがんばったことを思い出し、楽しく絵に表す制作です。 運動会でも一生懸命がんばったし、楽しい思い出にもなりました。 かけっこや大玉送り・・・画面いっぱいにがんばった姿を描きます。 10000までの数 2年生10000までの数について、100や1000を単位としてとらえることを学習しています。 たくさんの○が並んだ絵を見て、どのように数えたら早く正確に数えることができるかを考えます。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。 23×3の計算の仕方は既に学習しました。 23×30はどのように計算するといいのだろう。 まずは友だちと相談しながら自分たちで計算してみます。 6年生のために 3年生在校生1人1人が6年生の卒業を祝うためにできることに取り組んでいます。 切っているのはタンポポの葉っぱでしょうか? どんな掲示物が完成するのか楽しみです。 歌声集会「卒業を祝う会」の隊形に並んで、在校生みんなで歌う「きみに会えて」を練習しました。 今回は3部合唱に挑戦です。 みんなで気持ちを込めて歌えるように、練習に取り組みました。 本日の欠席状況 2月20日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 11名 それ以外の理由の欠席者 18名 心配していた6年生の欠席者も減少傾向です。 このまま欠席者が少なくなって、卒業時期を迎えたいと願っています。 |
|