最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:88 総数:1013211 |
「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 3年生「間の数」の学習では、植えられた木の本数と間の数の関係がなかなかつかめずに苦労している子どももいます。 グループの中で友だちに一生懸命説明をする姿があちこちで見られました。 「いっしょに」できた分かったを味わえる授業をめざして 2年生1年生の頃は、隣の席の友だちとのペア学習が主だった子どもたちも、この1年間で、グループで上手に話し合えるようになりました。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年生友だちと協力して、熟語の意味を調べたり、変わり方を図や表に表して答えを話し合ったりする姿が見られました。 4年2組では、5時間目に研究授業を行います。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 1年生子どもたちが楽しそうに与えられたお金で何が買えるのかを考えたり、「これはなんでしょう」の問題を考えたりしていました。 今日の給食 2月19日(月)高野豆腐の卵とじ、さわらのごまだれかけ、 くきわかめのサラダ(ドレッシング)、 ごはん、牛乳 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 6年生課題を出されると、まずは自分で考えてみて、分からなかったり自分の考えがまとまったりしたあとに友だちと話し合いをはじめる6年生の学びの姿は、とても自然で気持ちのよい姿です。 「いっしょに」できた・わかったを味わえる授業をめざして 5年生午前中に全学級の授業の様子を見ていただいています。 5年生は3学級とも算数の授業を見ていただきました。 どの学級でも子どもたちが頭を寄せ合い、問題を解決していく姿が見られました。 本日の欠席状況 2月19日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 11名 それ以外の理由の欠席者 35名 相変わらず6年生でやや欠席者が多い傾向が続いていますが、心配していた欠席者の急増はありませんでした。 全国的にもインフルエンザの流行がやや下火になってきたと報道されています。 健康を維持できるよううがい・手洗い・換気を継続して呼びかけていきます。 5年 合唱を教えていただきました1年 算数「とけい」今日の給食 2月16日(金)よせなべ、ごはん、牛乳 手まきごはん(鶏肉のあまだれかけ、千切りたくあん、手巻きのり) 1年生 算数「100までの かずの けいさん」手作りで楽しい生活 5年生先日使い方を学んだミシンを使って、エプロンづくりに挑戦です。 布を裁断したり、まち針を打ってしつけをかけたりしたら、ミシンで縫いはじめます。 6年生になってからの調理実習の時に使えるようなエプロンができあがるといいですね。 12年後のわたし 6年生将来の自分について想像し、立体に表す制作です。 かなり作業が進んできて、何をしている様子なのか、見て取れる作品がちらほら出てきました。 1人1人の夢や目標、大切にしていけるといいですね。 算数パスポート 6年生6年間に学習した内容の復習です。 今日は、「計算のきまりと工夫」「計算の見積もり」の復習です。 「う〜ん、わからん。」「これはさぁ、・・・」 教室のあちこちで相談する姿が見られます。 みんなでしっかり小学校の学習内容を理解して中学校へ進まないといけませんね。 「聴く」ということ 2年生2つの数量の関係をテープ図にかき、違いに着目して問題を解く学習です。 テープ図をもとに立式します。 なぜたし算の式を立式したのか、友だちの考えを聴いてみます。 「聴く」ことで、自分の考えが確かめられたり、友だちの考えとの著とした違いに気づいたりします。 漢字の復習 2年生今日は漢字の復習です。 1年生の時に習った漢字が80文字、2年生で学習した漢字は160文字、ちゃんと覚えているかな? 先生が出題する漢字をカードに書いていきます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちをとらえながら読み、心に残ったことを中心にポスターを作って感想を話し合います。 今日は、登場人物について話し合っています。 どんな登場人物がいたかな?どんな人だったかな?どこからそれが分かるかな? 友だちと話し合って、作品の世界に浸っていきます。 見せながら話すときには 3年生資料から読み取ったことを、資料を提示しながら話すときにはどんな注意が必要なんだろう。 実際に教科書に載っている3つの資料から分かることを書き出してみました。 それを発表するときにはどんなことに気をつければいいかを話し合い、それを意識して発表してみます。 通学団会今年度の登下校の仕方の反省、新年度の班編制、新1年生へのメッセージカードの準備などを行いました。 みんな新1年生を迎えるのが楽しみで仕方ないようです。 メッセージカードは、3月1日以降に新1年生の家庭に届けます。 また、同じく3月1日からは、新しい仮班で登下校し、6年生は新班長・副班長のバックアップをすることになります。 |
|