最新更新日:2019/12/07
本日:count up18
昨日:112
総数:684732
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」というお話を、自分の経験や体験と重ねながら作品に描かれている登場人物のつながりや心情を読み取ります。
 さすがに小学校生活最後の物語の学習だけあって、人と人とのつながりや生き方について考えることになる教材です。
 友だちと話し合いながら、少しずつ深く読み味わえるようになっていきます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などについて学習しています。
 今日は、面や辺の並行と垂直について学んでいます。平面上での並行や垂直については既に学習していますが、3次元的な位置関係であってもあてはまることを理解していきます。

特色ある地域と人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学習しています。
 今日は、伝統文化を受け継ぐまちとして、犬山市について学んでいます。
 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合います。
 「信号が縦になってるよ。」
 「道路がレンガを敷いたみたいになってるよ。」
 「建物がみんな茶色っぽいね。」
 小牧市とはちがう町の様子に気づいていきます。

お話を、そうぞうしながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。
 「スーホってすごいよ、オオカミを追っ払っちゃうから。」
 「なんで白馬はオオカミに立ち向かっていったの?」
 子どもたちは口々に感じたことを話します。
 それを耳にした友だちも、自分が感じたことを伝えます。
 こうして“読み”が深まっていきます。

あしたへ、ジャンプ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 自分自身の成長に関心を持ち、これまでの生活や成長を支えてくれた人々への感謝の気持ちを持って、3年生に向けてがんばる気持ちを高める学習です。
 今日は、小さかった頃の自分を振り返って、印象に残っていることをまとめています。
 小学校に入学してきた頃、小学校に入学してくる前、どんな自分がいて、どんな人と関わってきただろう。

卒業を祝う会に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生が、明日の「卒業を祝う会」に向けて最後の練習に取り組んでいます。
 1年生は、入学してきてからこの1年、6年生にいろいろな場面で手助けしてもらうなど、関わりの深い生活を送ってきました。
 明日は感謝の気持ちをいっぱい込めて出し物をします。 

準備は着々

画像1 画像1
 明日は「卒業を祝う会」です。
 体育館の中や明日の会や卒業式当日に6年生が移動中に通る廊下の壁面には、感謝や卒業を祝う気持ちを表した掲示物が貼られています。
 4年生以下の学年で分担して準備をしてきたものです。
 6年生を送り出す準備が着々と進んでいます。

本日の欠席状況 2月27日(火)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             5名
 それ以外の理由の欠席者
            26名

 インフルエンザによる欠席者は増えてはいませんが、低学年を中心に新たにかかる子どもが出ています。
 引き続き、うがい・手洗い・換気を励行していきます。

がんばりました! 5年生

画像1 画像1
 今日の「たてわりお別れ会」は、5年生が中心になって企画・運営しました。
 事前に梨カードを用意したりゲームを考えたりしたほか、今日は進行役も務めました。
 ほぼ全員に役割がある中、まだまだ大人数を仕切ることに離れておらず戸惑いながら役割を果たしている子どもも多々いましたが、5年生なりに「6年生に楽しい時間を過ごしてほしい」という気持ちで、一生懸命がんばりました。
 4月から“最高学年”として学校のリーダーになっていく第一歩を踏み出した5年生の子どもたちでした。

たてわりお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイムに、「たてわりお別れ会」を行いました。
 昨年度までは、明日予定している「卒業を祝う会」をたてわり班を使って行っていましたが、今年度から学年ごとに感謝の気持ちを表す出し物をします。
 しかし、年間を通して活動しているたてわり班でもお別れ会をしたいという希望もあり、今日、たてわり班でのお別れ会を行いました。
 たてわり班ごとにゲームを楽しみ、最後にたてわり班のメンバーのメッセージを集めた「梨カード」を手渡しました。
 大切そうに梨カードを開いて目を通す6年生の姿が印象的でした。

児童の安全確保のために

画像1 画像1
 今日は、隣接する犬山市で不審者が出たとの情報が入ったので、教員が下校に付き添いました。
 緊急メールを見て一緒に歩いて帰ってくださった保護者の方もありましたし、1〜3年生下校にはパトロールボランティアさんも付き添ってくださいました。
 ありがとうございます。
 子どもたちが、こうして先生や保護者、地域の方に温かく見守られているんだということを感じてくれるといいなと思います。

卒業を祝う会に向けて 代表委員会

画像1 画像1
 4・5年生の代表委員会の児童が、友だちが下校したあと、木曜日(3/1)に予定している「卒業を祝う会」に向けた進行のリハーサルを行いました。
 これまでは、こうした集会では6年生が中心になって進行してくれましたが、今回からは4・5年生が企画・運営側の中心です。
 6年生に喜んでもらえるように、一生懸命練習に取り組んでいます。

のこしたいもの、つたえたいもの 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事、それを保存するための工夫などについて学習します。
 本校校区にも、岩崎山、土雛など大切の保存されてきた文化財や伝統文化があります。
 今日は、映像教材を見ながらの学習ですが、今週の金曜日(3/2)には、土雛の見学に出かける予定です。

卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
 今週はもう3月に入ります。
 3月1日には体育館に椅子を並べて練習用の会場をつくり、3月20日に予定している卒業証書授与式に向けて、本格的に練習が始まります。
 6年生の教室をのぞくと、昨年度の卒業式のビデオを見ながら、流れや動きなどを確認していました。
 だんだん巣立ちの日を実感を持ってとらえられるようになっていきますね。

立ち上がれ!マイ・ライン 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 アルミ針金の特長を生かしながら、表したい形をつくる制作です。
 針金を切ったり曲げたりする作業は、子どもたちにとっては経験の少ない作業です。
 苦労しながら、詩文のつくりたい形になるように作業しています。

今日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳入り和風スープ、コロッケ、
 ひじきごはんの具、ごはん、牛乳

緊急 不審者情報

 小牧市教育委員会から不審者情報が入りましたのでお知らせします。

発生日時:2月26日(月)午前8時頃
発生場所:犬山市羽黒郷東
内  容:中学生が登校中、刃物を所持している男に追いかけられた。
特  徴:40歳代、身長165cmくらい、上下黒ジャージ、
     ニット帽、マスク着用、髪は白髪交じり、眼鏡なし
その他:警察が対応中ですが、現在確保されていません。
    1〜3年生は14:55、4〜6年生は15:50に下校しま
   す。途中までは教員が付き添いますが、ご都合のつく方はお迎え
   に出ていただいて一緒に歩いて下校していただいたり、ご自宅の
   前などで立哨指導をしたりしていただけますと助かります。

プログラミング学習 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 今日は、コンピュータ室でプログラミングを体験しています。
 「前へ進む」「右へ曲がる」などの指示を組み合わせて、迷路を動いてゴールまで移動できるようにします。

卒業まであと何日 6年生

画像1 画像1
 卒業式まで登校してくるのは、今日と卒業式当日を入れても残り17日。
 当日は、当たり前のことですが授業はありませんので、こうして友だちと仲良く学ぶ小学校での日常生活もあと16日しか味わえません。
 1日1日、1時間1時間がとても大切な時間です。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習しています。
 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。
 はじめに正面から見たところを書いて・・・
 例を見ながら慎重にかいていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292