最新更新日:2024/04/23 | |
本日:28
昨日:216 総数:1017916 |
本日の欠席状況 2月26日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 3名 それ以外の理由の欠席者 33名 インフルエンザの流行は、本校でも、市内の他の学校でも落ち着いてきたようです。 入れ替わるように花粉が飛び始めたようで、鼻をぐずつかせていたり、目をかゆそうにしたりしている子どもを見かけるようになりました。 また、風邪気味の子どもも多いようなので、引き続き健康維持を心がけるよう声かけを続けていきます。 漢字が書けたよ 1年生今日は漢字の復習です。 プリントにかけたら答え合わせです。 1年生で学習した80文字の漢字。 みんなしっかり覚えたようですね。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 絵が完成したら、人物を描いて切り取り、絵に貼り付けます。 いっそう楽しい絵になりますね。 算数パスポート 6年生6年間に算数で学習した内容の復習の時間です。 練習問題を解きながら、分からなかったり迷ったりした問題は友だちや先生と相談します。 小学校で学習したことは、しっかり理解して中学校へ進学しなければいけませんね。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりをしています。 まち針を打ってしつけをかけた子どもからミシンで縫いはじめています。 ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきたようです。 卒業を祝う会に向けて 1年生壁面には、少しずつ飾りが掲示されてきました。 来週にはもう3月に入ります。 6年生の巣立ちの日まであと少し。 送り出す側も心を込めて準備しています。 今日の給食 2月23日(金)トマトシチュー、オムレツ、 ココア揚げパン、牛乳 角柱と円柱 5年生角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習します。 今日は、角柱や円柱の模型を見ながら、底面、側面、辺、相互の関係を考えています。 What do you want be ? 6年生今日は、職業を表す英単語と、就きたい仕事を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。 花屋さん、パン屋さん、歌手、サッカー選手・・・ まずは、カードを使ったゲームで職業を表す英単語を覚えます。 楽しい母語指導の時間スペイン語の語学相談員さんが来てくださったので、母語がスペイン語で希望した子どもたちに母語指導をしていただきました。 子どもたちはとても楽しそうに学んでいます。 いろいろな音のひびきをかんじとろう 3年生いろいろな楽器の音の特徴を知り、合奏を楽しみます。 「パフ」という曲を、みんなで合奏するための練習をしています。 リコーダー、鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器の担当を決めて、楽器ごとに集まって練習です。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知り、面と面のつながり方や位置関係を理解する学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろな箱の辺の長さや頂点の数などを調べています。 友だちの疑問に答える 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 音読してみて、言葉の意味がよく分からないところを確認します。 「二人きり」ってどういう意味? 「二人だけで」っていうことじゃない? 友だちの疑問が出されると、自分なりの言葉で一生懸命説明します。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。 58×34はどのように計算すればいいのだろう。 答えを出すだけではなく、ちゃんと説明できるように、友だちと話し合います。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、主語と述語の関係や書かれている内容の順序などに着目して読み、大事な言葉や文を書き抜く学習をします。 今日読んだ教材文の中には、ライオンとしまうまの赤ちゃんのことが書かれています。 どこがどんなふうに“ちがう”のか、話し合います。 本日の欠席状況 2月23日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 8名 それ以外の理由の欠席者 26名 今のところ、集団風邪の心配はない状況で、来週予定している「たてわりお別れ会」や「卒業を祝う会」も予定通り行うことが出来そうです。 しかし、今週は、発熱で早退する子どもが毎日数人ずついました。 まだ、日中は春が近づいてきていることが感じられそうなあたたかさになってきましたが、朝夕は厳しい冷え込みが続いています。 引き続き、体調管理には十分気をつけていくよう呼びかけを続けていきます。 放課後子ども教室・・・2月22日作品の完成が楽しみです。 次回は、3月1日、記念撮影です。 PTA花壇 花苗の植え替えプログラミング学習の研修会どんなカリキュラムでどの時間を使って行っていくかは、これからの2年間で市全体で話し合って決定していきますが、教職員は、この2年間でプログラミング学習の進め方を学んでおかなければいけません。 今日は、市に導入していただいたLEGOのソフトウエアを使って、LEGOの代理店から講師を迎え、研修を行いました。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」という作品を、描かれている登場人物のつながりや心情の変化に注意しながら読み、人物の生き方についての考えを交流する学習です。 今日は、最初の場面を読み、「主人公の父に対する思い」について話し合っています。 |
|