最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:85
総数:1013174
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

梨の花が見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から明日にかけてはまた天気が崩れそうですが、梨の花が見頃です。
 今が七分咲きくらいでしょうか。
 ピンク色の満開の桜を背景に、きれいな白い花を咲かせています。

第1回 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(月)の3時間目に、第1回通学団会を行いました。集合時刻・場所の確認、担当の先生や班長や副班長の確認をしました。
 また、担当の先生と一緒に下校して安全確認を行いました。

6年生  自己紹介や委員会、学級委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、自己紹介をしたり、学級委員や委員会を決めたりしました。最高学年としての活躍を期待していますよ。

5年生  委員会やクラブをきめよう

画像1 画像1
 5年生は、委員会を決めたり、クラブの希望調査を記入したりしました。

4年生  自己紹介  ふれあい  新しい教科書

画像1 画像1
 4年生は、自己紹介したり、ふれあいタイムとして簡単なゲームをしたり、新しい教科書等に名前を書いたりしました。落ち着いてスタートです。

3年生  自己紹介と新しい教科書

画像1 画像1
 3年生は、自己紹介をしたり、新しい教科書やノートを配布してもらって名前を書いたりしました。さあ、学習が始まるよ。

2年生 自己紹介をしました

画像1 画像1
 2年生は、自己紹介をしました。自分の名前と好きなものについてです。早く仲良しになろうね。

1年生 靴箱の使い方やトイレの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学校のルールを一つずつ学んでいきます。くつばこの使い方・トイレの使い方・ロッカーの使い方・・・・
 しっかり覚えていこうね。

平成29年度PTA第1回役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度のPTA活動がスタートしました。
 第1回役員会・全委員会を開催し、仕事の引き継ぎ、年間活動計画の相談、PTA総会に向けた準備などを行いました。
 正式には、4月20日に開催予定のPTA総会の場で新役員や活動計画などが承認されて新年度の活動がスタートしますが、すぐに活動を始められるよう、役員さんたちは今日から活動をはじめています。
 平成28年度の役員さん方、まだ総会の開催というお仕事がありますが、1年間ありがとうございました。

梨が開花しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨の花がやっと開花し始めました。
 昨年度は3月末から4月当初にかけてすでに満開だったことを考えると、10日ほど遅めの開花です。
 これからしばらくの間は白い可憐な花が目を楽しませてくれます。
 満開になる来週中頃には梨名人さんの指導をいただきながら受粉作業を行うことになると思います。
 また、この時期は白い梨の花越しにピンクの桜の花を見られる特別な季節でもあります。

桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中は雨、午後は曇りとあいにくの空模様ですが、学校の桜は満開です。
 学校の南側、正門から南側フェンス沿いには桜の木が並んでおり、今が見頃です。

始業式後の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してきたばかりの1年生にとっては、配ってもらうものを確実に受け取ったり、帰る用意をすることも大仕事です。
 上靴を袋に入れたり、下校のために通学団別に並んだり、1つ1つ必要なことを覚えていきます。

 1年生が初めて一緒に帰る一斉下校。
 あいにくの雨で並ぶだけでも大変です。
 班長さんや副班長さんが1年生を迎えにきて並ぶ場所まで連れていってくれました。
 変える様子を見ていても、班長さんは何度も振り返り、1年生がついてこれているかを気にかけていました。
 安全に登下校するために、班長さんたち、よろしくお願いしますね。

始業式後の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後はそれぞれの学級で今年度最初の学級活動を行いました。
 担任の先生から自己紹介やどんな学級をつくっていきたいかなどのお話を聞きました。
 子どもたちも入学・進級をしてやる気になっていますが、先生たちもやる気満々です。
 『一緒に』力を合わせて充実した1年を過ごしていけるといいですね。
 また、1年がスタートする今日は、新しい学年で使う教科書や保健関係の調査などたくさんの配布物がありました。
 新しい教科書を開いて興味深そうに見ている姿もあちこちで見受けました。。

平成29年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式に続いて、平成29年度の始業式を行いました。
 校長先生からは、今年度の目標として「自分も他人も大切に 合言葉は『いっしょに』」というキャッチフレーズのもと挨拶も学習も歌も安全な生活も『いっしょに』をキーワードに頑張っていこうという話がありました。
 続いて担任発表。
 温かい拍手の中、担任や教科の担当などを発表しました。
 その後、3年生と6年生の代表児童から「今年頑張りたいこと」についての作文発表があり、最後に628名全員で元気に校歌を歌って始業式を締めくくりました。

 始業式の後には1年生と2〜6年生との対面式。
 1年生は元気に「よろしくお願いします!」と挨拶し、2〜6年生の子どもたちは温かい拍手で応えていました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に先立って、今年度一色小学校の仲間入りをした7名の教職員の着任式を行いました。
 昨日入学してきたばかりの1年生もしっかり話を聞いています。

ドキドキのクラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス編成に担任発表、子どもたちにとってはドキドキの1日です。
 登校してきたら、まずはそれぞれの学年の教室がある階の廊下に貼り出された名簿でクラスを確認します。
 「あった〜!」「いっしょだね〜。」
 いろいろな言葉が聞こえてきます。

子どもたちにとってのスタートの日

画像1 画像1
 今日は始業式。
 子どもたちにとって今年度スタートの日です。
 昨日入学してきた1年生ははじめて通学団で登校する日だったのですが、あいにくの天気になってしまいました。歩道橋を上り下りするのもひと苦労です。
 ただ、そんな1年生を班長さんが時折足を止めながら優しく見守る姿も見られ、心がほんわかしました。
 

教職員エピペン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から子どもたちが登校してきます。
 いざというときに備えて、養護教諭を講師に「教職員エピペン研修」を行いました。
 本校にも食物アレルギーを持つ子どもはたくさん在籍していますし、中には飲み薬やエピペンの所持者もいます。
 研修では、食物アレルギーとアナフィラキシー、エピペンの使い方などについてみんなで確認をし、その後練習器を使ってエピペンをうつ実習に取り組みました。
 また、配慮を要する子どもについて全員で情報を共有しました。

安全意識の向上をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、昨年度から「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに、児童・教職員はもちろんのこと、地域全体の安全意識の向上をめざした取り組みを進めてきています。
 平成29年度のスタートにあたり、正面玄関の壁面に、研究テーマと子ども・教職員・保護者が協力して作成した校区安全マップを掲示しました。
 本校を訪れる方にも本校の取組に興味を持ってもらい、取組の裾野を広げていければいいなと考えています。

避難の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は始業式で、全学年の子どもたちが登校してきます。
 4月17日には早速避難訓練を行う予定でいます。
 1年生の子どもたちも、ちゃんと避難訓練をする意味やいざというときの正しい行動の仕方を理解して参加できるよう、安全コーナーの掲示物を更新しました。
 先日掲示をした「セルフディフェンス」関係の掲示物とともに指導に活用していきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292