最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:85
総数:1013128
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

はこの形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 はこの形を構成する要素(面・辺・頂点)やその数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。
 今日は、粘土とひごで立方体をつくってみて、面、辺、頂点の数を確認しています。

ことばを楽しもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 回文を楽しみ、言葉のおもしろさに気づく学習です。
 今日は、上から読んでも下から読んでも同じことば、違うことばだけどどちらか読んでも意味のあることばになるものをみんなで探しています。
 どんなことばが見つかったかな?

みらいへのつばさ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。
 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。
 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。

□にあてはまる数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 □を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。
 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。
 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」
 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。

すきなところをさがしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を見つける学習です。
 先生がお話を読んでくれています。
 1年生はお話の世界に浸るのが上手です。
 先生の範読を聴いているうちに、頭の中に情景が浮かんでいるようで、笑い声がおこったり、独り言が聞こえてきたりします。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 身近な生活をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「刷り」の作業です。
 作業の仕方について説明を聞いたあと、それぞれ刷ってみます。
 ばれんでこすり終わったあとに刷り紙をめくってみるときはドキドキです。
 うまく刷れていると笑顔がこぼれます。

手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。
 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 

本日の欠席状況 3月9日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             0名
 それ以外の理由の欠席者
            23名

 インフルエンザによる欠席者はいない状態が続いています。
 欠席者全体の数もずいぶん減ってきました。
 寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期ですが、できる限り欠席者が少ない状態で卒業式・修了式を迎えたいと願っています。

危険予知トレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニング(KYT)に取り組みました。
 今日のテーマは「登下校の安全」です。
 通学班ではなく、学年ごとなどの少ない人数での下校中の一場面を表したイラストを見ながら、どんな危険が予想されて、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。
 1年間危険予知トレーニングを続けてきて、1年生もたくさんの危険に気づけるようになりました。
 話に夢中で前を見ていない、話している相手は知らない人かもしれない、急いでいる大人の人がぶつかってくるかもしれない、道路の舗装が割れているところがある・・・
 話し合いの中では、回避方法も含めてたくさん意見が出ます。
 これを実生活に直結させられるようにしていくことが次のステップです。

放課後子ども教室 3月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の放課後子ども教室でした。
 1年間使った名札と共同制作の作品の写真を入れた思い出の作品をつくりました。
 
 1年間、皆様のご協力に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。


 ※ 指導員のみなさん、学校地域コーディネーターさん、工夫を凝らし
  たメニューで子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうご
  ざいました。(学校より)

Do you have a 〜 ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。
 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。

もののいち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 前後、上下、左右などの用語を使ったものの位置の表し方を学習しています。
 「前から2番目、右から3番目。」
 先生の指示を聞いて、自分があてはまると思った座席の子は立ち上がります。
 楽しみながら位置を表す用語に慣れていきます。

心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。
 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。
 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。

ことわざについて調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。
 「犬も歩けばぼうに当たる」
 「所かわれば品かわる」
 「さるも木から落ちる」・・・
 その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。

今日の給食 3月8日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 名古屋コーチン入りみそ汁、三色丼、
 オレンジ、ごはん、牛乳

大切な時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 6年間に学んだことを復習する練習問題に取り組んでいます。

 卒業式まで今日と当日を入れても登校してくるのはあと9日。
 授業があるのは前日までです。
 わからないことがあればこうして頭を寄せ合ってきた何気ない毎日もあと少しで終わります。
 大人になって振り返ったとき、今の1日1日、1時間1時間が大切な思い出になっていることでしょう。

食べ物の名前を表す英単語 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、食べ物の名前を表す英単語の学習です。
 カードを使ってゲームをしたり、ぎっしり並んだアルファベットの中から食べ物の名前を表す英単語を見つける問題に取り組んだり、楽しみながら覚えていきます。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。
 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。

特色ある地域と人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人々の生活などについて学習しています。
 今日からは、愛知県内の伝統的工業について学びます。
 「愛知県内の伝統的な工芸品にはどんなものがあるかな?」
 「常滑焼!」
 学習したばかりの焼き物があがります。
 他にはどんなものがどの地域でつくられているのだろう。
 資料を見ながら1つ1つ確認していきます。

できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、作文を書きます。
 子どもたちにとって1学期の頃はずっと前のできごとです。
 教室の後ろに掲示してある思い出の写真を見ながら、何があったかを振り返ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 一斉下校14:55 下校指導
3/23 平成29年度修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292