最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:85
総数:1013138
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

画像1 画像1
 2年生の生活科「あしたへジャンプ」の学習です。自分の大きさを感じるために、ビー紙に描いた「自分」が完成しました。それを見て、大きくなった自分について、ふりかえり、3年生に向けての目当てを持ちます。

1年 国語「1年をふりかえって」

画像1 画像1
 1年生の国語です。この1年をふりかえって、どんなことがあったのかを、ノートに書き出していきます。運動会・遠足・・・・・・
 いろんなことがあったね。

3年 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。今週は、2年生に演奏をきいてもらいました。3年生のまとめとして、多くの曲をリコーダーで演奏しています。

3年 算数「□を使った式」

画像1 画像1
 3年生の算数「□を使った式」の学習です。何を求めればよいのかを、話し合いながら式にあらわして、解いていきます。

5年生 国語「慣用句について調べよう」

画像1 画像1
 5年生の国語「慣用句について調べよう」の学習です。昔からよく使われる「慣用句」の意味や成り立ちについて学んでいます。何気なく使っている言葉ですが、成り立ちを知ると、正しく使うことができるようになります。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1 画像1
 5年生の国語「わらぐつの中の神様」の学習です。最後の場面について、読み味わっています。おみつさんと大工さんって・・・。想像をふくらませて読み、話し合います。

本日の欠席状況 3月16日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             0名
 それ以外の理由の欠席者
            27名

インフルエンザの欠席者はいませんが、他校では学級閉鎖が起きているところもあるようです。来週はいよいよ卒業式です。元気に迎えられるよう声かけをしていきたいです。

6年生 卒業アルバムを手にして・・

画像1 画像1
 6年生は、卒業アルバムをもらいました。思い出をふりかえり、友達のアルバムにお互いにメッセージを書いています。すてきなアルバムができましたね。

田県神社の豊年祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校区にある田県神社の豊年祭です。
 豊年祭は、今年一年が豊かな年であることを祈るとともに、万物の育成、子孫の繁栄を祈願する田県神社最大の神事です。
 これに先立ち、2/20には、当日奉仕する「五人衆・綱持」を決定する「籤取式(くじとりしき)」が、3/3には、豊年祭にお供えする大男茎形(おおおわせがた)を彫り上げる「斧入祭(おのいれさい)」などの神事が行われました。
 テレビなどでも取り上げられ知名度が高いお祭りなので、毎年多くの信者や観光客が訪れます。
 今日は、大変交通量が多く、交通規制もあったので、教職員が引率して下校しました。

担任の想い 子どもたちの想い 6年生

画像1 画像1
 卒業式に向けた練習をできるのも、明日(3/16)と月曜日(3/19)の2日だけになりました。
 練習に取り組む中で、担任の想いと子どもたちの想いのベクトルを少しずつあわせてきました。
 式の中ではお互い話しかけることはできませんが、しっかり想いが通い合う卒業式になってほしいと強く願っています。
 

平成30年度改訂版校区安全マップ

画像1 画像1
 一色小学校区安全マップの平成30年度改訂版ができあがりました。
 子どもたち、教職員、保護者、地域の方、全ての目線で校区の危険箇所などをあらい出して反映させました。
 今回改訂した安全マップは、4月以降に全家庭、子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方などに配布します。
 今後は2年に1度情報の見直しを行い安全マップを改訂していきます。
 安全マップは下記リンクからもご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="20694">平成30年度版一色小学校区安全マップ</swa:ContentLink>

感謝の気持ちをカタチに・・・ 6年生

画像1 画像1
 6年生がお世話になった先生方へ手作りのプレゼントとメッセージカードを手渡しています。
 それぞれの先生のイメージに合ったものをモチーフにしてつくったマグネットです。
 また、教科でお世話になった先生方には手紙を書いて渡しました。
 6年生のみなさん、うれしい心遣いをありがとう!
 5日後に迫った卒業式でも、ぜひとも「感謝の気持ちをカタチに」できるといいですね。

間の数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。
 順序数と集合数の組み合わされた問題について、その関係を図に表して答えを求める問題です。
 植えてある木や立っている子どもの数と間の数の関係を、図に表すことで理解しようとしています。

卒業アルバムへの寄せ書き 6年生

画像1 画像1
 卒業アルバムが届きました。
 写真を撮った頃は今ひとつ「卒業」がピンとこなかったでしょうが、今、アルバムを手にすると、実感がわいてきます。
 今日は、アルバムの寄せ書きのページにお互いメッセージを書き合っています。
 アルバムは、明日(3/16)持ち帰ります。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 みそおでん、いわしの梅煮、ごはん、
 はくさいのおかかあえ、牛乳

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどを題材に作文を書きます。
 書いていく中で、これまで学習した「」の使い方、「、」や「。」の位置、どんなときに1マス空けるかなどを確認していきます。
 みんなびっくりするくらい上手に字を書けるようになりました。

英語でインタビュー 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で簡単なインタビューをする学習です。
 「What ( ) do you like ?」
 好きな教科、色、果物などを尋ねていきます。

作品の整理 6年生

画像1 画像1
 6年生が、図工や書写の作品を貼り合わせて整理しています。
 1年間でたくさんの作品をつくりました。
 こうして四散しないように整理して大切にとっておくと、大人になったときに小学校生活の良い思い出になりますね。

情報モラル 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 今日は、「情報モラル」について資料をもとに話し合っています。
 いろいろな勧誘電話、SNSで入ってくる情報、子どもたちはこれらにどう対処していくといいのでしょう。
 いろいろなケースについて、どう対応すればいいのか話し合います。

作品袋の準備 2年生

画像1 画像1
 1年間、図工、生活、書写などの時間にいろいろな作品をつくってきました。
 全て作品袋に入れて持ち帰ります。
 作品袋には自由に絵を描けるので、みんな楽しそうに描きたい絵を描いています。
 2年生のいい思い出になりますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292