最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:85
総数:1013126
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 これまでの成長を振り返り、支えてくれた人への感謝の気持ちを持ったり、これからの生活の目標を立てたりする学習です。
 今日は、3年生に向けためあてを考えています。
 「どんなことにちょうせんしようかな。」
 新しく始まるリコーダー、理科、社会、毛筆など学習のことを書いている子どもが多いようです。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かして、それらの性質を活用したおもちゃを製作します。
 風船をふくらませたり、車を走らせるコースを作ったり、みんなとても楽しそうです。

大きさくらべ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 広さや傘のくらべ方や、任意単位を用いた測定の仕方を学習します。
 今日は、広さを比べる練習として、じゃんけんをしてマスを取り合うゲームをしています。
 勉強なのですが、遊び要素がいっぱいで、子どもたちはとても楽しそうです。

危険予知トレーニング 2・3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3・4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニング(KYT)を行いました。
 今回のテーマは3学年とも「交通安全」です。
 自転車に乗るときの注意について、イラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。
 春休みを含む3月は、子どもの交通事故が増える時期です。
 安全な生活習慣を身につけられるよう、しっかり指導していきます。

本日の欠席状況 3月7日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             0名
 それ以外の理由の欠席者
            18名

 インフルエンザによる欠席者が0名になりました。
 ただ、市内では、中学校を中心に流行が続いているようなので、引き続き病気の予防のためにできることをしっかり呼びかけていきたいと思います。

地球を守ろう運動・資源回収

画像1 画像1
 今日は児童会主催の地球を守ろう運動の活動日です。
 計画委員会や地球を守ろうボランティアの子どもたちが、あいさつ運動をしながらみんなが持ってきてくれる牛乳パックやペットボトルキャップなどを回収しました。
 また、今日は資源回収の日でもあるので、地球を守ろう運動で回収してきたリサイクル資源や、学校で出たごみの中でリサイクルに回せるものを業者の方に持っていってもらえるように準備しました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の当番の方にあいさつ運動を行っていただきました。
 PTAあいさつ運動は、執行部と生活安全部で当番を決めて、年間を通して行っていただいています。
 学校としては、朝の子どもたちの様子をいっしょに見ていただくことにとても意義を感じています。
 PTA役員のみなさん、1年間ありがとうございました。

専門家を招いての合唱練習 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、小牧少年少女合唱団指揮者の宮田先生に来ていただいて、合唱練習を行いました。
 宮田先生には、これまで学年ごとに1回ずつ指導していただきましたが、今日は2学年合同で指導していただきました。
 エネルギッシュな宮田先生に引っ張られるように、どんどん歌う表情が良くなっていきます。
 どちらの学年も、宮田先生にご指導いただいたことを1つ1つかみしめながら練習に励み、2週間後の卒業式には心のこもった合唱が出来るようになってくれるといいなと思います。

本日の欠席状況 3月6日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             1名
 それ以外の理由の欠席者
            17名

 欠席者がずいぶん少なくなりました。
 このまま健康を維持して卒業式・修了式を迎えられたらいいなと思います。

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 肉豆腐、さんまのみぞれ煮、ごはん、
 キャベツの塩こんぶ和え、牛乳

2年 生活科「あしたへ ジャンプ」

画像1 画像1
 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習です。自分自身の成長に関心をもち、これまでの生活や成長を支えてくれた人々へ感謝の気持ちをもつとともに、3年生からの自分自身の成長への願いをもって、意欲的に生活しようとすることを目的にしています。
 自分がどれくらい大きくなったのかを、ビー紙に写し取って調べています。手も足も、背も大きくなったね。

1年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 1年生の体育「サッカー」です。ボールを蹴ったり、チームで動きを練習したりして、ちょっぴり汗ばむほどの天気の中、体を動かしました。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の学習です。はこの形について学びます。2枚ずつの紙を組み合わせて箱を作ったり、はこの面は、どの部分かを確認したりしています。

4年 社会「いろいろな土地」

画像1 画像1
 4年生は社会でいろいろな土地について学んでいます。地図帳で位置を確認して復習します。どんな特長があったかな。

5年 社会「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
 5年生の社会は「自然災害を防ぐ」を学習しています。我が国の自然災害やその防止の取組の様子に関心をもち、意欲的に調べるとともに、自然災害の防止のために国民一人一人や自分自身に協力できることを考えます。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、いろんな動物の赤ちゃんについて、絵本を読んだり見たりして比べます。

2年 算数「はこの形」

画像1 画像1
 2年生の算数「はこの形」の学習です。はこの形をよく見て、頂点・辺・面の数を確認します。また、長方形や正方形が何枚ずつあると箱になるのかを考えます。

3年 算数「□を使った式」

画像1 画像1
 3年生は、算数で「□を使った式」を学習しています。わからないものを□で表し、順序よく考えて答えを導き出します。

3年 社会「のこしたいもの つたえたいもの」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事に関心をもち、愛着をもって、その保存・継承のための工夫や努力について考えます。文化財や年中行事にこめられた地域の人々の願いや保存・継承するための工夫や努力とを関連付けて考え、話し合います。

3年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 3年生は、体育でサッカーを学んでいます。けり方、パスやドリブルのしかたなどを練習しています。ぽかぽか暖かい日になり、気持ちよく走ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292