最新更新日:2019/11/20
本日:count up3
昨日:328
総数:679940
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

担任の想い 子どもたちの想い 6年生

画像1 画像1
 卒業式に向けた練習をできるのも、明日(3/16)と月曜日(3/19)の2日だけになりました。
 練習に取り組む中で、担任の想いと子どもたちの想いのベクトルを少しずつあわせてきました。
 式の中ではお互い話しかけることはできませんが、しっかり想いが通い合う卒業式になってほしいと強く願っています。
 

平成30年度改訂版校区安全マップ

画像1 画像1
 一色小学校区安全マップの平成30年度改訂版ができあがりました。
 子どもたち、教職員、保護者、地域の方、全ての目線で校区の危険箇所などをあらい出して反映させました。
 今回改訂した安全マップは、4月以降に全家庭、子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方などに配布します。
 今後は2年に1度情報の見直しを行い安全マップを改訂していきます。
 安全マップは下記リンクからもご覧いただけます。
 平成30年度版一色小学校区安全マップ

感謝の気持ちをカタチに・・・ 6年生

画像1 画像1
 6年生がお世話になった先生方へ手作りのプレゼントとメッセージカードを手渡しています。
 それぞれの先生のイメージに合ったものをモチーフにしてつくったマグネットです。
 また、教科でお世話になった先生方には手紙を書いて渡しました。
 6年生のみなさん、うれしい心遣いをありがとう!
 5日後に迫った卒業式でも、ぜひとも「感謝の気持ちをカタチに」できるといいですね。

間の数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。
 順序数と集合数の組み合わされた問題について、その関係を図に表して答えを求める問題です。
 植えてある木や立っている子どもの数と間の数の関係を、図に表すことで理解しようとしています。

卒業アルバムへの寄せ書き 6年生

画像1 画像1
 卒業アルバムが届きました。
 写真を撮った頃は今ひとつ「卒業」がピンとこなかったでしょうが、今、アルバムを手にすると、実感がわいてきます。
 今日は、アルバムの寄せ書きのページにお互いメッセージを書き合っています。
 アルバムは、明日(3/16)持ち帰ります。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 みそおでん、いわしの梅煮、ごはん、
 はくさいのおかかあえ、牛乳

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどを題材に作文を書きます。
 書いていく中で、これまで学習した「」の使い方、「、」や「。」の位置、どんなときに1マス空けるかなどを確認していきます。
 みんなびっくりするくらい上手に字を書けるようになりました。

英語でインタビュー 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で簡単なインタビューをする学習です。
 「What ( ) do you like ?」
 好きな教科、色、果物などを尋ねていきます。

作品の整理 6年生

画像1 画像1
 6年生が、図工や書写の作品を貼り合わせて整理しています。
 1年間でたくさんの作品をつくりました。
 こうして四散しないように整理して大切にとっておくと、大人になったときに小学校生活の良い思い出になりますね。

情報モラル 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 今日は、「情報モラル」について資料をもとに話し合っています。
 いろいろな勧誘電話、SNSで入ってくる情報、子どもたちはこれらにどう対処していくといいのでしょう。
 いろいろなケースについて、どう対応すればいいのか話し合います。

作品袋の準備 2年生

画像1 画像1
 1年間、図工、生活、書写などの時間にいろいろな作品をつくってきました。
 全て作品袋に入れて持ち帰ります。
 作品袋には自由に絵を描けるので、みんな楽しそうに描きたい絵を描いています。
 2年生のいい思い出になりますね。

楽しかったよ、二年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。
 書き終わったら、友だちとお互いの作文を読み合って、直した方がいいところをアドバイスし合います。

復習の時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 1年間学習してきたことの復習の時間です。
 今日は、「りょうとぼうグラフ」の練習問題に取り組んでいます。
 情報を表やグラフにまとめる問題です。
 今年の学習内容は今年のうちにしっかり理解しておきましょうね。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してことを利用して、おもちゃづくりをしています。
 図書館の本で調べたり話し合ったりしながら計画したおもちゃを、グループで協力しながらつくっていきます。

かきかたにきをつけて、ノートに文をかこう 1年生

画像1 画像1
 教科書の教材文を視写しながら、正しい文章の書き方を学んでいます。
 小さくなる文字、「、」や「。」の位置、「」の使い方など、基本的なことを確認しながら丁寧に書いていきます。

はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 それぞれが持ってきた箱を自由に組み合わせて、つくりたい形をつくっていきます。
 お城のような建物をつくったり、動物の姿をつくったり、自由な発想で楽しそうに制作しています。

本日の欠席状況 3月15日(木)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             0名
 それ以外の理由の欠席者
            18名

 昨日と欠席者数はかわりませんが、このところの経緯を見ると、欠席者全体の数も緩やかに減少傾向にあります。
 今年度学校に登校してくる日も残りわずかとなりました。
 みんな元気に登校して、今年度を締めくくれるといいなと思います。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
 卒業式に向けたさまざまな準備は、在校生が分担して取り組んでいますが、やはり中心になるのは5年生。
 今日も朝から当日に6年生の教室を飾る掲示物の用意をしています。

感嘆符 平成30年度の予定

画像1 画像1
 平成30年度の予定をアップしました。
 画面右下の「月間行事予定」をクリックしていただき、画面下部の「来月」で順に見ていただくと、平成30年度4月〜3月の予定を月ごとに見ていただけます。
 ただし、あくまでも予定ですので、今後変更の可能性があることをご了承ください。

卒業式まであと6日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日後、3/20(火)は卒業式です。
 間に土日を挟むので、登校日は当日を入れてもあと4日。
 本当に小学校生活も残りわずかになってきました。
 6年生は、今日も、午後は卒業式に向けた練習に取り組んでいます。
 小学校生活を締めくくるにふさわしい気持ちはできあがってきたでしょうか。
 巣立つ側も送る側も、しっかり気持ちを込めた卒業式になることを切に願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292