最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:205
総数:1017105
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年 図工「コロコロコロガーレ」

画像1 画像1
 4年生は、図工で「コロコロコロガーレ」の学習が、始まりました。色画用紙を使って立体の迷路を作ります。どんな迷路にしようか、説明を聞いて考えます。

5月12日・・・本日の給食

画像1 画像1
本日の給食

 ミルクロールパン  牛乳  ビーフシチュー  ブロッコリーサラダ

クリームチーズ

1年 国語「ひらがな」

画像1 画像1
 1年生の国語の学習です。ひらがなの濁点がつく文字を集めて書きます。

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽは、成長したり、増やしたりしていくための工夫をたくさんしています。それが、「ちえ」ですね。文章から読みとっていきます。

6年 書写「友情」

画像1 画像1
 6年生の書写の学習です。「友情」という文字を書いています。つながりに気をつけて集中して書いています。

KYT(危険予知トレーニング) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、朝のモチノキタイムにKYT(危険予知トレーニング)を行いました。
 今月は、どの学年も校外学習などに出かけることが多いので、「交通安全」をテーマに学んでいます。
 さすがは6年生で、危険を回避するためにどのように行動したらよいかを、日常生活での体験と結びつけながらしっかり話し合うことができました。
 今後も月ごとに「防災」や「防犯」などテーマを決めて学んでいく予定です。
 

教職員救急救命研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きは6月5日です。
 水泳部の子どもたちは既にプール清掃に取りかかってくれています。

 水泳シーズン、野外学習や校外学習をひかえ、小牧消防本部の消防署員、救急救命士の方を講師に迎えて「救急救命研修」を行いました。

 小牧市では、全ての教職員が3年に1度は消防本部で講習を受け、普通救命講習修了証を持っていますが、こうして定期的に知識や技術を確認することはとても大切だと考えています。みんなで真剣に学ぶことができました。

引き渡し(引き取り)訓練の流れ

画像1 画像1
 今年度も、6月の学校公開日の折に「引き渡し(引き取り)訓練」を行います。
 昨年度はあいにくの天候で校舎内での訓練となりましたが、廊下や階段、昇降口が大変混雑し、安全面で大きな課題が残りました。
 そこで今年度は、昨年度の反省を生かして、校舎内での訓練となっても混乱せず、安全に引き渡し(引き取り)ができるように改善案を考えてみました。
 安全コーナーに訓練の流れを示した掲示物を掲示しました。
 保護者の皆さんには後日訓練の手順を説明する文書を配布させていただきますが、子どもたちにもしっかり理解させておきたいと思います。

シャトルラン 6年生

画像1 画像1
 6年生が体力テストの種目の1つであるシャトルランに取り組んでいます。
 持久力を測る種目で、一定の距離を決められた時間内に往復する運動を行います。
 かなり疲れる種目ですが、みんな頑張っています。

書写の時間 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名を、字形を整えて丁寧に書く学習です。
 今日は、「くつ」という文字を、「とめ」や「はらい」など線の終わりの書き方に気をつけて書きます。

ひらがなのべんきょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 平仮名を組み合わせると言葉ができます。
 どんな言葉ができるかな。
 友だちと相談しながら言葉をさがしていきます。

かずをかぞえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 1から10までの数を数えたり並べたり比べたりする学習です。
 数図ブロックが描かれたカードを使って勉強します。
 先生が叩いたタンバリンの数のカードを見つけて元気に手を挙げます。

体力テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も体力テストのソフトボール投げを行いました。
 普段あまりさわることがないソフトボールですが、みんな一生懸命投げていました。

緑のカーテン事業

画像1 画像1
 今年度も、緑化推進、節電のために市が推進している「緑のカーテン事業」のゴーヤの苗が届きました。
 環境委員会の6年生が校務主任の先生の指導のもと、植え付けを行いました。
 北館の南側、学習室1・2の前に蔓をはわせる予定です。

今日の給食 5月11日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り八宝菜、揚げぎょうざ、
 バンサンスー、ごはん、牛乳

相手の気分を知ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は気分を表す英単語や、気分や言葉の意味を表すジェスチャーについて学んでいます。
 日本でもよく使うジェスチャーもあれば、日本とは違うジェスチャーもあります。
 子どもたちは楽しそうにジェスチャーをまねています。

公式の意味 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「文字と式」について学んできた学習のまとめです。
 面積を求める式から式の意味を考える学習です。
 台形の面積を求める公式を例に、式の意味を言葉で説明しようとしています。

ストップ温暖化 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学びます。
 明日は、県教育委員会の事業として行われている「温暖化防止教室」を行います。
 今日は、明日の「温暖化防止教室」に向けて、テキストをつかって事前学習に取り組んでいます。

1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 72÷3、96÷6・・・
 (2けた)÷(1けた)の筆算の仕方を学んでいます。
 九九を使ってすぐに答えを導ける問題だけではなく、十の位の中にわる数が2つ分、3つ分ある場合のわり算の仕方を、みんなで話し合いながら確認しています。

体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体力テストを行っています。
 昨夜の雨でまだ運動場が少し柔らかいので、50m走は別の日に行うことになりましたが、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292