最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:88
総数:1013213
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

暑い日・・・一色っ子パラダイスで元気いっぱい

画像1 画像1
 今日は、気温も上がり大変暑い一日です。でも、休み時間には子供たちは元気いっぱいに、一色っ子パラダイスや運動場で遊んでいます。

3年 算数「円」

画像1 画像1
 3年生の算数で「円」の学習です。半径・直径・中心の言葉を確認して学びます。

1年 道徳「ルール」

画像1 画像1
 1年生は、時間を守ることなどのルールについて考えています。みんなで気をつけることや声をかけあって生活することを話し合います。

5年 社会「低い土地のくらし」

画像1 画像1
 5年の社会では「低い土地のくらし」を学んでいます。国土の地形条件から見て特色ある海津市の人々の生活を理解し、海津市の人々のくらしや産業の様子を例に国土の環境が人々の生活や産業と密接な関連をもっていることを理解していきます。低い土地の工夫あるくらしについて考えています。

6年 算数 「分数のかけ算を練習しよう」

画像1 画像1
 6年生の算数では、分数のかけ算を練習しています。何度も練習して間違えないようになっていきます。

6年 図工 「はにわをつくろう」

画像1 画像1
 6年生の図工です。着色をして、埴輪の完成です。力作です。

5年 英語「数の言い方を覚えよう」

画像1 画像1
 5年生の英語活動では「数の言い方を覚えよう」をめあてに学んでいます。何度も繰り返して発音します。

2年 算数「計算」

画像1 画像1
 2年生の算数の学習です。2けたと1けたのたしざんやひきざんでは、数を分解して計算します。たくさん練習してできるようになっていきます。

4年 理科「動物の体のつくりと運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の理科の学習です。「動物の体のつくりと運動」自分の体を観察したり、ビデオ資料を活用したりして、全身のつくりと動き方を調べています。筋肉と骨について、自分の体を動かして調べています。

5月22日  本日の給食

画像1 画像1
 5月22日の給食

 ごはん  牛乳  のっぺい汁  けんちん信田のみそかけ  こまつなじゃこチーズ

観劇会「チョコレート戦争」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団「ポプラ」さんによる観劇会でした。「チョコレート戦争」というお話です。
 町でも有名な洋菓子店の金泉堂のショーウィンドーには、チョコレートやウェハース等、全て洋菓子の材料で作られたお菓子の城が飾られていた。ある日、そこにいた光一と明の目の前でウィンドーが割れた。突然のことに戸惑う二人。逃げようとしたため、金泉堂の店員やオーナーは二人を犯人だと決め付けてしまう。悔しくてたまらない光一は・・・
 最後には二人の無実があきらかになり、ほっとします。

 子供たちの心がゆさぶられ、考えさせられ、そして豊かになるお話でした。

 劇団「ポプラ」のみなさん、ありがとうございました。

 

4年 算数「わりざんのひっ算」

画像1 画像1
 4年生の算数「わりざんのひっ算」の学習です。「割り算のひっ算の問題が一部わからなくなっています。ヒントをもとに不明の部分の数字を考えましょう」という内容です。普通に計算するのではないので、習ってきたことを生かして知恵を出し合って考えます。考える力がきたえられていきます。

2年 道徳「やくそく」

画像1 画像1
 2年生の道徳です。「やくそくやきまりは、どうして守るのかな?」ということについて、しっかり考えています。まわりの人のことを考えて・・・。みんなといっしょに楽しく過ごすのは・・・。いろいろ考えていきます。

2年 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
 2年生は、図工で「わっかでへんしん」を学習しています。画用紙や身近な材料を使って、変身するための輪の飾りを作ります。何に変身したいかを考え、形や色、飾りなどを工夫して作成しています。

4年 理科「動物のからだのつくりと運動」

画像1 画像1
 4年生は理科で「動物のからだのつくりと運動」を学んでいます。人の体の動く仕組みについて話し合い、腕のつくりと動き方について調べます。がいこつの模型で骨を確認し、自分の腕や足をを動かしたりさわったりして、つくりと動き方を調べています。 

5月19日  本日の給食

画像1 画像1
本日の給食

 ごはん  牛乳  関東煮  納豆みそそぼろ  オレンジ

1年 体育

画像1 画像1
 1年生の体育です。整列・体操隊形への開き方・ラジオ体操・・・・できるようになってきたね。そろっていますよ。

4年 算数「考えを広めよう、深めよう <何倍でしょう>」

画像1 画像1
 4年生の算数「考えを広めよう、深めよう <何倍でしょう>」の学習です。問題の数量間の関係を関係図に表して、何倍になるか考えて解いていきます。グループで話し合って解いていきます。

梨名人さんが、来週の摘果に備えて・・・

画像1 画像1
 梨名人の小島さんが、来週の梨の摘果作業に向けて、草を刈ったり、枝を切ったりしてくださいました。実が大きくなってきましたよ。
 いつも、ありがとうございます。

6年 英語活動「月の言い方を練習しよう」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。1月・2月・・・・を英語で何と言うのかな?デイビッド先生の発音をよく聴いて何度も練習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292