最新更新日:2019/11/14
本日:count up67
昨日:402
総数:678561
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段なかなか時間がとれずできないことを教職員みんなで協力して作業を行いました。今回は、窓ガラス飛散防止フィルムを貼りました、教室の扉や天窓に1枚ずつ丁寧に貼っています。
 もしもに備え、子どもたちが安全に過ごせるための取り組みです。

小牧市サッカー大会の結果

 サッカー部は、7月30日(日)に小牧市サッカー大会の準決勝を行いました。強豪小牧原小学校との対戦でした。チーム一丸となって戦いましたが、惜しくも1対2で敗れました。途中からキャプテン、副キャプテンを負傷で欠く苦しい展開の中でしたが、みんな最後まで諦めず、気持ちを一つにして必死に戦いました。敗れはしましたが、小牧市で3位になりました。子どもたちは優勝を目指していたので、悔しい思いはしましたが、胸を張ってほしいと思います。応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部Aチームのみなさんへ

 明日は7時30分に一色小学校に集合です。バスにのって陶グランドに向かいます。
準決勝は9時20分キックオフです。決勝は10時45分キックオフです。
優勝できるように体調管理をしっかりして来てください。

サッカー市内大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカ−部が市内大会2回戦に臨みました。
 対戦相手は味岡小学校です。
 試合開始から終始押し気味に試合を進めていたものの、前半は0対0で終了しました。
 後半の早い時間帯に、サイドからの崩しから見事に先制点。
 その後は途中相手のシュートがゴールポストを直撃する危ない場面もありましたが、全体的には押し気味に試合を進め、1対0で勝利しました。
 ベスト4進出です。
 非常に強い陽射しがさす中、2試合しっかり走り回ったり、声をからして応援したりした子供たちに拍手を送りたいと思います。
 また、暑い中、熱心に応援してくださった保護者の皆さん、日頃ジュニアの活動で子供たちを指導していただいている関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。
 準決勝は、明日(7/30)、陶グラウンドで9:20開始です。

サッカー市内大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部が市内大会の1回戦に臨みました。
 対戦相手は小牧小学校です。
 試合開始早々見事なゴールで先制点をあげると、前半は何度も決定機をつくるなど押し気味に試合を進めました。
 後半は相手に攻め込まれる場面もあり、一進一退の展開でしたが、見事に1対0で勝利を収めました。

お世話になっています!

画像1 画像1
梨の木の皮の中に虫が入っているので、その皮をとる作業を梨名人さんがしてくれました。上の写真は、とる前。下の写真はとった後です。
画像2 画像2

昼下がりの校内

部活の子が下校した後の学校は、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくふくらむ梨

画像1 画像1
 梨園の梨は、順調に実を大きくしています。
 袋をかぶせてあるのでふくろの外からしか様子がわかりませんが、直径10cm弱、子供の拳大ほどにふくらんできたことがわかります。
 重くなってきた実は棚の下の方にぶら下がってきています。

一色小学校のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの歓声と水を叩く音が響くプール。
 本校のプールは、開校した昭和45年4月に工事が始まり、同年7月に完成しました。
 昭和45年7月16日にはプール開きが行われました。
 開校10周年記念誌から当時の様子がうかがえます。
 当日はあいにくの雨模様だったそうですが、待ちに待ったプールの完成ということで、色とりどりの風船を飛ばし、初代校長の志村先生の泳ぎ初めに続き、代表児童、そして全校児童が次々にプールに入り、プールの完成を祝ったそうです。

通学団プール

画像1 画像1
 今日はあいにくの曇り空ですが、予定通り通学団プールを行っています。
 曇ってはいても気温29度、水温27度と、泳いでいても寒くはありません。
 85名の子供たちが参加し、学年や泳力にあわせて水泳を楽しんでいます。

サッカー部の練習試合

 今日は味岡小学校、本庄小学校と練習試合を行いました。味岡小学校との1試合目は1対3で敗れましたが、本庄小学校との2試合目は、7対0で勝ちました。2試合目では、自分たちのサッカーがよくでき、チームのムードもすごくよくなりました。
 明日は最後の調整の練習をして、明後日の本番に臨みます。今日の2試合目のような試合ができれば、きっと勝ち進めると思います。みんなで力を合わせて頑張るので、応援よろしくお願いします☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の練習について

今日は悪天候のため、Bチームの練習は中止にします。Aチームの練習試合は予定通り行います。よろしくお願いします。

一色小学校校歌の作曲者、平尾昌晃さんの死を悼む

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日、作曲家の平尾昌晃さんが逝去されました。
 実は、本校の校歌の作曲者は平尾昌晃さんです。
 本校は、昭和45年4月に開校しましたが、開校からしばらくの間は校歌も校訓もありませんでした。
 開校から10年目、昭和54年4月に校訓が、9月に校歌が制定されました。
 校歌は、2代目校長である本庄甫先生が作詞をされ、作詞家の茜まさおさんが補作、平尾昌晃さんが作曲してくださいました。
 昭和54年というと平尾さんは既にいくつもの名曲を世に出されたあとで、当時、どのような経緯で作曲をお願いできたのかは残念ながらわかりません。
 昭和54年10月の運動会では、平尾さんご自身の声で録音された校歌を流してお披露目が行われたほか、同年11月には平尾さんから直筆のお祝いのお手紙もいただきました。
 現在の子供たちはヒットメーカーとしての平尾さんはあまり知らないかも知れませんが、平尾さんに作曲していただいた校歌は、40年近く歌い継がれ、中には保護者の方も本校に通い、同じ校歌を歌って卒業していったという家庭もあります。
 平尾昌晃さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

バスケ市内大会 女子2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケ部が米野小学校との2回戦に臨みました。
 第1クオーターは接戦に持ち込んだものの、じわじわと点差を広げられる苦しい展開。
 後半は大きく点差を開けられた中での闘いとなってしまいましたが、子供たちは懸命にプレーをしたり、仲間に声援を送ったりしていました。
 結果は、19対51、残念ながら2回戦で敗退となりました。
 それぞれ自分たちの置かれた立場なりに一生懸命頑張った子供たちに拍手を送りたいと思います。
 また、日頃から子供たちを支えてくださっているジュニアの関係者の皆さん、保護者の皆さんに深くお礼を申し上げます。

サッカー部(練習試合)

今日は小牧原小学校で練習試合を行いました。小牧原小学校との対戦は0対3で敗れましたが、課題点を修正して臨んだ三ツ渕小学校との対戦では7対2で勝利しました。とてもよい調整ができたと思います。明日は本庄小学校で練習試合があります。試合をたくさんする中でどんどんチーム力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ市内大会 女子1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバスケットボール市内大会女子の部の初日です。
 女子バスケ部が1回戦に臨みました。
 対戦相手は村中小学校です。
 試合は序盤から一進一退の接戦でしたが、前半を17対14とリードして終えることがで来ました。
 後半も接戦は続き、残り時間わずかなところで同点に追いつかれてしまいました。
 しかし、すぐに勝ち越しゴールを奪うと、そのまま逃げ切り29対27で見事勝利しました。
 今年の女子バスケ部は6年生部員が少なく、チームづくりに苦労しながらも一生懸命練習に励んできました。
 1回戦突破、おめでとう!
 2回戦は米野小学校と対戦します。
 頑張れ一色小学校女子バスケ部!

頑張ってます!

 今日も、とても暑い1日になりました。金管部とバトン部は運動会に向けて頑張っています。水泳部は、今日も泳ぎ込みです。サッカー部は、大会に向けて小牧原小学校と練習試合です。どの部活も、熱中症にならないよう水分補給をしながら、練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

残念 バスケットボール大会−男子2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベスト4をかけた2回戦です。ずっと追いかける展開です。最後まで、あきらめず戦いました。秋の市民大会、冬の大会まで成長を期待します。
 今日は、女子の大会です。

バスケットボール大会−男子1回戦

画像1 画像1
 第4クォ−タ−の終盤には、ベンチのメンバーも出場し、2回戦進出を決めました。
画像2 画像2

バスケットボール大会−男子1回戦

 夏の大会(公式戦)が始まりました。今日は、男子の2回戦までが行われます。1回戦は、立ち上がりから順調に得点を重ね、第1クォータ−を終わって、10点差をつけてリードします。その後も、オフェンス、ディフェンスともに安定し、余裕をもって、第3クォータ−を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292